「99.9」続編決定!松本潤のSTARTO退社理由は日曜劇場への出演とCM契約が最大の理由だった - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

「99.9」続編決定!松本潤のSTARTO退社理由は日曜劇場への出演とCM契約が最大の理由だった

本日配信のデイリー新潮が、松潤主演ドラマ「99.9−刑事専門弁護士−」の第三弾が決まったと報じています。もちろんTBS日曜劇場枠ですが、どうやらSTARTO退所と密接に関係するようです。


[以下引用]
松本は『日曜劇場』への主演の話があったから退所を決めた。その作品は「99.9−刑事専門弁護士−」の第3弾。俳優側は役柄や印象が固定されてしまうので続編をあまり好まないが、局側としては高視聴率が見込める作品だから、やりたい。来年の1月期になるようだ」(大手芸能事務所幹部)

先に退所した二宮がペナルティから解放され、仕事が順調だから、他のメンバーも退所を視野に入れるのはごく自然な流れである。例えば、二宮は大河ドラマ「光る君へ」などNHKドラマへの出演も取りざたされているが、松本はスタート社を出ないと同局への出演も不可能だった。NHKが局としてスタート社のタレントの起用停止を続けているからだ。

俳優としての松本にとって、ドラマ王国のNHKにこのまま出演できないとなったら、痛いどころの騒ぎではない。それは昨年の大河ドラマ「どうする家康」に主演した松本が一番よく知っているはず。退所は自明のこととすら言えた。

NHKのスタート社へのペナルティの理由は性加害の補償問題が解決していないためだが、スマイル社とスタート社の独立性についても気にしている。旧ジャニーズ事務所の社長だったジュリー氏は補償に専念すると公言したが、両社に関わるグループ企業4社の会長をまだ務めている。両社が完全に分離しているとは言い難い。

CMの問題もある。二宮はJCBカードのCMが昨年9月に一度は終了したものの、4月に再開した。退所効果である。一方、松本潤は第一三共などのCMが止まったままだが、退所次第、CM契約が交わされることが決まっている。どうやら2社になるようだ。
[デイリー新潮]

ということですが、ニノもTBS日曜劇場「ブラックペアン」続編への出演依頼が来たことで、退所を決断したと言われています。

というのも、TBS日曜劇場はNHK大河と並ぶテレビ業界の大看板ですから。

そして、提供スポンサー4社のうちサントリー、花王、日本生命は、昨年9月に旧ジャニーズ事務所との取引を終了しています。

で、サントリーのコーヒーやビールのCMに出演している役所広司さんと堺雅人さんは、どちらも日曜劇場の常連俳優。

「アトムの童」の山崎賢人さんはサントリー、「この世界の片隅に」の松坂桃李さんは花王、「天国と地獄〜サイコな2人」の綾瀬はるかさんは日本生命と、思いっきりスポンサー意向が関わってます。

昨年の大ヒットドラマ「VIVANT」なんて、役所さんに堺さん、松坂さん、そしてニノまで出てました。

それを考えると、同じく俳優業メインの松潤が続くのは仕方ないですよね…

しかも、2社からのCMをゲットしたとなると、他のSTARTOタレントに与える影響は甚大かと。

 次は櫻井翔!ベテランの独立ラッシュは確実な状況に

J Movie Magazine Vol.76【表紙:松本 潤×香川照之×杉咲 花 『99.9 -刑事専門弁護士- THE MOVIE』】 (パーフェクト・メモワール)
J Movie Magazine Vol.76【表紙:松本 潤×香川照之×杉咲 花】
[Amazon]

さて、「99.9」の続編が決まったということですが、香川照之さんはどうなるんでしょう?

5月27日には、肩まで届きそうな長髪に茶髪というビックリな近影をXにアップして話題になっていましたが、現在は市川中車としてほぼ歌舞伎に専念しています。

ですが、あの騒動から約二年が経ち、業界では「もう禊は済んだ」との見方が大勢を占めているとのこと。

「99.9」シリーズには香川さんが不可欠ですし、同作の続編が決定したのなら地上波復帰もほぼ確実なのでは?

松潤は7月11日から11月2日までは野田秀樹さん演出の舞台「正三角関係」があるので、それが終わってから「99.9」がクランクインするはず。

3月の番組で「今年のテレビ出演はこれで終了」と言ったのはこういうことだったのか…と納得しちゃいました。

「99.9」ファンの皆さん、良かったですね!

99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE - 松本潤, 香川照之, 杉咲花, 片桐仁, マギー, 木村ひさし, 平野隆, 東仲恵吾, 辻本珠子, 三浦駿斗
99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE -
[Amazon]

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス