次は櫻井翔か!松本潤がSTARTOから独立したことでベテランジャニーズの退所ラッシュは確実な状況に - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

次は櫻井翔か!松本潤がSTARTOから独立したことでベテランジャニーズの退所ラッシュは確実な状況に

松潤今月30日にSTARTOから独立することが発表されました。嵐としてはエージェント契約を続行するとのことですが、今回の退所が他のベテランジャニーズに大きな影響を与えることは確実と見られています。


[以下引用]
松本は16日夜、STARTO社の公式サイトで「5月30日をもちまして、個人としては独立することを決意いたしました」と報告した。「10代の頃から共に過ごしたスタッフのみなさんとの日々は、私にとって大切な宝物です。その環境を離れ独立するというのは、正直なところ不安も大きいのですが、私自身の未来を形作るためには必要な一歩だと感じています」と決意を語った。

関係者によると、独立は昨年、故ジャニー喜多川氏の性加害問題が明らかとなってから考え始めたという。主演を務めたNHK大河ドラマ「どうする家康」の撮影が終わり、休暇を取得後、改めて契約について考えて協議を重ねた結果、今年3月頃に独立という結論に至った。嵐のほかの4人にはすでに退所を報告済み。松本の判断を尊重し、応援されたという。

STARTO社と契約を結んだタレントが独立するのは、初のケース。なぜこのタイミングで独立するのか。性加害問題後、二宮は独立後にNHK大河ドラマに内定したほか、岡田准一や生田斗真らも仕事が増加。ジャニーズ事務所の性加害問題でNHKから所属タレントへの風当たりが強くなり、作品は予定通り放送されたものの肩身の狭い思いをした。

一方、嵐は4月にメンバー5人で「株式会社嵐」を設立したことを発表。11月3日がデビュー25周年の記念日だが、今年の活動はなく、来年以降とみられている。松本は「嵐としてのエージェント契約はSTARTO社と継続しております。そちらの活動も変わらぬご支援をお願いします」と意思を示した。
[スポニチ]

ニノはSMILE-UPから独立したのに対し、松潤は一度STARTOと契約した後に独立というのが、ちょっと違うところですね。

ただ、独立してしまったら、美少年を始めとしたJr.のプロデュースやコンサートの演出などはできなくなると思うんですけど…そこはもう諦めたのかな?

それとも、株式会社嵐の方でやることにしたとか?

嵐としてはSTARTOにマネジメントを委託するとのことですが、株式会社嵐との関係がどうなるのか、ハッキリしない部分はあります。

今後、ファンクラブ運営や楽曲の原盤権、著作権や肖像権などの問題が解決したら、嵐もSTARTOとのエージェント契約を打ち切り、株式会社嵐に全面移行するつもりなのかもしれません。

※記念にいかが?
嵐 株式会社嵐?設立
株式会社嵐設立
[Amazon]

さて、松潤クラスの大物が独立するとなると、他の旧ジャニーズに与える影響は甚大でしょう。

まずは嵐。

櫻井翔くんは以前から「独立は既定路線」と報じられていますし、追随するのは確実かと。

大野リーダーも、個人としてSTARTOとエージェント契約を結ぶ可能性は低いです。

残るは相葉ちゃんだけになりますが…

何かあった時のために、一人くらいはSTARTOに残っていた方が安全な気も。

保険の意味も含め、独立しないような気がします。

嵐 デビュー のグッズ ケース ファイル
嵐 デビュー のグッズ ケース ファイル
[Amazon]

旧関ジャニ以上のベテランについては、キムタクや村上信五くんといった「個人でも仕事に困らない」クラスの大物は、

・性加害問題のネガティブ面から解放されること
・ギャラを総取り出来ること


の2点でメリットが大きいので、独立は時間の問題なのでは?

※全部、静香に任せてまーす。
開放区 2 - 木村 拓哉
開放区 2 - 木村 拓哉
[Amazon]

一方、大倉忠義くんや亀梨和也くんなど”プロデューサー”として活動していく可能性が高いタレントは、STARTO社内で出世したほうが活動の幅が広がるので残留するような気がします。

で、出世という意味では、イノッチが副社長になったことで、トニセンの3人とTOKIOの3人は残りそうな予感。

KAT-TUN、NEWS、キスマイ、JUMPについては、個人でもバリバリ仕事を取ることができるメンバーはいずれ独立。

反対に一人でやっていくのが難しいメンバーは、かなりヤバいでしょう。

グループとしての需要がなくなれば、STARTOとエージェント契約してもらえない可能性もあります。

15日はAぇ! groupがデビューしましたが、福田社長としても今後はtimelesz以下の若手グループに人的リソースを集中したいという思いは強いはずですからね。

ちょっと前には「STARTOには”伸びしろのないベテランタレント”の面倒を見てる余裕はない」という記事も見掛けました。

厳しいようですが、それが現実かと。

イマイチ露出が少ないとお嘆きのベテランジャニタレの皆さん!

せっかく副業OKになったんですから、飲食関係のお店をオープンすることをオススメします。

※山田くんのグループ愛に頼ってちゃダメっす!
混合フォトPULL UP 有岡大貴 高木雄也 中島裕翔 薮宏太
混合フォトPULL UP 有岡大貴 高木雄也 中島裕翔 薮宏太
[Amazon]

■関連記事
松本潤の独立に大きな影響を与えた二人の大物俳優
松潤の退所は大倉忠義に敗北したのが理由か

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス