Number_iのCM起用でネット大荒れ!旧ジャニーズファンを中心に「#さよならマクドナルド」が拡散中 - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

Number_iのCM起用でネット大荒れ!旧ジャニーズファンを中心に「#さよならマクドナルド」が拡散中

4月18日、Number_iが日本マクドナルドのCMに出演することが発表されたのですが、これによってネットでは旧ジャニーズファンを中心に大荒れ状態となっています。


[以下引用]
3人が出演する新CMは、「チキンマックナゲット 15ピース」の特別価格キャンペーンに伴うもので、23日より放送開始。ナゲットにソースをたっぷり付けた平野が「ソースとか愛とかたっぷりいこうぜ」と話すと、岸が「ソーッスね!」とダジャレで返すコミカルな内容だ。

マクドナルドといえば、堺雅人の相手役として元KAT-TUNの赤西仁を起用した新CM「サムライマック『好きな方へ、一歩。』」篇が2日より放送開始したばかり。

赤西とNumber_iはジャニーズ事務所を退所した“辞めジャニ”という共通点があるが、ネット上では「旧ジャニーズへの忖度がなくなって良かった」「芸能界が風通し良く変わった瞬間って感じ! マクドナルドさんありがとうございます」と好意的な声が続出。

一方で、「キムタク捨ててTOBEに走ったわけね。よくこんなあからさまなことできるね。マクドナルドもう行かない」「罪のない旧ジャニタレやそのファンの苦しみを嘲笑ってるように見えて、あんなCM見れない。無理」と不買を宣言するような書き込みも続出。Xでは「#さよならマクドナルド」というハッシュタグが拡散されており、一部で大荒れ状態となっている。

マクドナルドは、これまで嵐やKinKi Kids、岡田准一(現在は独立)など旧ジャニーズ事務所のタレントを積極的に起用してきた。中でも、2020年よりCMに出演していた木村拓哉の効果は絶大で、売上に大きく貢献したといわれている。

しかし、ジャニー喜多川氏の性加害騒動の影響で、昨年9月以降、マクドナルドのCMから同事務所のタレントが消滅。そんな中、赤西とNumber_iの起用が続いたため、「あからさますぎる」と多くのファンから怒りを買ってしまったようだ。
[日刊サイゾー]

いくらNumber_iの3人が大ブレーク中とは言え、これはちょっとあからさまなのでは、マックさん?

それとも、敢えて炎上を狙っているとか?

だとしたら、天下の大企業としてはあまりにもやり方が姑息過ぎるような…

記事にもある通り、キムタクの起用で売り上げが大きくアップしたという報道もありました。

※”キムタク持ち”が大きな話題に。
COMMERCIAL PHOTO (コマーシャル・フォト) 2020年 10月号
COMMERCIAL PHOTO (コマーシャル・フォト) 2020年 10月号
[関連商品]


これまで長きに渡りジャニタレに”お世話”になってきたというのに、恩を仇で返すなんてヒドイ。

という旧ジャニーズファンが憤るのも当然でしょう。

まあ、企業として「ジャニー性加害問題」のリスクを避けるため、当面は旧ジャニタレの起用を控えるというのは理解できなくもありません。

ちなみにCM契約社数で見ると、TOKIOは昨年9月時点の11社から4社にまで激減してしまいましたし、相葉ちゃんも7社から2社になってしまいました。

◆シビアです、芸能界は。
BARFOUT! 277 相葉雅紀 (Brown's books) - ブラウンズブックス
BARFOUT! 277 相葉雅紀
[Amazon]

ですが、STARTO所属タレントはNGだけど、独立したり他事務所へ移籍したならOKというのは、やはり印象良くないです。

どちらもついこの間までは同じジャニーズだったんですから…

それに、赤西くんなんてジャニーのスペオキだったんですよ?

なんか、旧ジャニーズファンを挑発して遊んでいるように感じてしまいます。

もしかして、こういうのは広告代理店の入れ知恵だったりとかするのかな?

こんな形でSNSで話題になっても、企業イメージが悪くなってしまったらトータルでマイナスだと思いますけど…

どうなんでしょうか、マックさん?

※こんなに収入減ったら来年の税金払えないよ!!
驚愕!木村拓哉が失ったCMギャラの額

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス