理由はNumber_iのライディングマナー。「とべばん」非公開でTOBEのスポンサー評価がダダ下がり - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

理由はNumber_iのライディングマナー。「とべばん」非公開でTOBEのスポンサー評価がダダ下がり

先日、TOBEのYoutube番組「とべばん」が配信開始後に急遽非公開になった件が、業界で問題視されているといいます。


[以下引用]
「とべばん」13日配信分について、TOBEのXは14日午前0時、「一部内容に不備がありましたので、非公開とさせていただきました。楽しみにされていた皆様には申し訳ございません」と発表し、配信を取り下げた。「不備」の詳細は明かされず、SNS上ではファンが困惑している。

同番組では、平野紫耀らがバイクでツーリングしたりする企画があった。複数の関係者の話では、平野が半そででバイクに乗ったことや、平野、神宮寺勇太、岸優太がバイクで追い越し車線を走り続けたことをTOBEが憂慮した可能性が指摘されている。半そででのバイク運転は道交法などに抵触しないが、転倒時に大ケガにつながるため長袖が推奨されている。追い越し車線を走り続けるのは道交法に抵触する。

Number_iは日本時間15日、アメリカで開催された野外音楽フェス「コーチェラ」に初出演。世界進出≠飾ったが、今回の番組非公開が水を差した形に。また、13日配信分はシチズンとコラボしており、シチズンの時計をプレゼントするキャンペーンが番組開始同時刻の13日午後9時からスタート。しかし、その約2時間後の午後11時ごろにTOBEは非公開に切り替えた。

「応募条件の一つがシチズンのXアカウントのフォローでした。シチズンとしては、女性ファンが多いNumber_iとのコラボでフォロワーを増やして商品を訴求したかったわけですが、ミソがついた形。キャンペーンは予定通り15日まで実施されましたが、プロモーションとしては十分と言えない。『とべばん』はこれまで大手企業とコラボしていて、今後のコラボが不安視されます」(前出関係者)
[東スポ]

ということですが、本当にこの記事に書いてあることが配信中止の原因だったとしたら、ちょっと厳しすぎるような。

そもそも半袖で運転するのは法律違反でもないですし、文句を言う人なんていないのでは?

法律違反ではなくとも道徳違反の不倫ドラマなんて、OKどころか大人気ですし。

昼顔 - 上戸彩, 斎藤工, 伊藤歩, 平山浩行, 西谷弘, 三竿玲子, 大澤恵, 稲葉尚人, 井上由美子
昼顔
[Amazon]

また、追越車線の連続走行も厳密に言えばNGなんでしょうけど、そこまで目くじらを立てて騒ぐことのほどでもない…

って、もしかしてスポンサー筋からNGが出ちゃった?

それか、ノイジーなマイノリティたちが配信動画を見てクレーム付けてきたとか?

アンチほど熱心にTOBEの番組をチェックしてる可能性は高いので、十分あり得るかも。。

もし、今回の件がそういった人たちの”成功体験”になってしまったとしたら、今後も番組の足を引っ張るような”厳しいチェック”が入る恐れもあります。

いやはや、なんか息苦しい世の中になっちゃいましたよね…

以前、戸田恵梨香さんが「ボクらの時代」に出演した時、

「世の中の声とかで、ドラマや映画の世界にたくさんのコンプライアンスができてしまったというのがいちばん悔しい。ヤクザのお話なのにヤクザがシートベルトをするとか。なんだその手間はと(苦笑)。「昔の作品を見ると表現の自由がたくさんあって、テーマもたくさんあった。今はあまりにも限られすぎいている」

※ダンナ様、素晴らしかったです。
孤狼の血 - 役所広司, 松坂桃李, 真木よう子, 音尾琢真, 駿河太郎, 中村倫也, 阿部純子, 中村獅童, 竹野内豊, 滝藤賢一, 矢島健一, 田口トモロヲ, ピエール瀧, 石橋蓮司, 江口洋介, 白石和彌, 天野和人, 池上純哉
孤狼の血
[Amazon]

「この芝居をできるようになろうとか、克服しようとか、自分に目標が作れなくなくなったら、コンプライアンスを守っていたら限界がくる。お芝居やり続けられるんだろうかと自問自答する。若い時は死ぬまで役者を続けたいと思ったが、最近はそうじゃない人生もあるなと思います」


と語っていたことがありました。

こういうのって、ドラマや映画の世界だけじゃなくて、バラエティ番組でも同じこと。

あまりにもコンプライアンスでガチガチに縛り過ぎちゃうと、逆にどんどん現実離れしてシラけた方向に行ってしまいます。

5年後、いったいどうなっていることやら…

※もう、女優は辞めてる?
「はじめて君と出会った夏休み。」戸田恵梨香 写真集
「はじめて君と出会った夏休み。」
[Amazon]

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス