選挙出馬ならぬ占拠出馬!櫻井翔主演ドラマの長期シリーズ化が決定したスゴイ理由 - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

選挙出馬ならぬ占拠出馬!櫻井翔主演ドラマの長期シリーズ化が決定したスゴイ理由

現在放送中の櫻井翔くん主演ドラマ「新空港占拠」が絶好調なことを受けて、日テレが「〜占拠」を長期シリーズ化することを決定したと、一部ネットメディアが報じています。

※嘘だろ…?

同ドラマは、昨年1月期に放送し人気を博した「大病院占拠」から1年後の物語。

前作はシリアスでドキドキハラハラな脚本と、絶妙に雑なCGや演出が生み出すツッコミどころ満載の迷シーンがSNSでバズリましたが、今回も同様の方向性で今季最大の話題作となりつつあるようです。

[以下引用]
「『大病院占拠』はテレビ界が最重視している13〜49歳のコア視聴率が同期ドラマトップクラスでしたが、今作『新空港占拠』も数字は上々。さらに、それだけではないんです。ドラマの視聴率が良いのに加えて、すでに3月末の終了が決定している櫻井さんがMCのバラエティ番組『1億3000万人のSHOWチャンネル』にも、1年前と同様、好影響を与えているんです」(制作会社関係者)

『SHOWチャンネル』の終了はすでに決定事項のため“延命”は無理だが、今回も1年前と同じように数字が上昇しているという。

「1月20日の『新空港占拠』のコア視聴率は4.3%と高かったんですが、その前の時間、午後9時から放送の『SHOWチャンネル』はコア4.6%。さらにその前、午後7時からの2時間SPだった『嗚呼!! みんなの動物園』も5.4%と高い数字を記録しています。いずれも他局を圧倒するような数字で、この1月期の土曜日は日テレGP帯の番組が全体的に活気づいているんです」(前同)

※翔くん、ありがとう。。
SODA 2022年11月号 (表紙:相葉雅紀) - ぴあ
SODA 2022年11月号
[Amazon]

櫻井の『占拠』シリーズが“カンフル剤”のようになり、放送期間中は日テレの土曜の夜全体が盛り上がる――その現象が2年連続で起きている以上、日テレ上層部が考えることは1つだろう。

「毎年1月クールに、櫻井さんの『×××占拠』が定番化していく、ということ。武蔵刑事の決め台詞、ギリギリまでキャスト非公開の武装集団の考察の楽しさ、SNSで楽しめる“ツッコミどころ”の数々。そして、“占拠され閉鎖された大型施設で人質の罪が暴かれていく”という展開。やはりフォーマットが非常に優秀ですよね。場所を変え、設定を進化させれば、いくらでも続編が作れそうですよね」(前同)

『豪華客船占拠』、『総合大学占拠』、『放送局占拠』、『巨大ショッピングモール占拠』、『超高層ビル占拠』――さまざまなシチュエーションが想像できる。そして、『占拠』シリーズのシリーズ化は今後、土曜夜の番組編成が大幅に変更される日テレにとって、強い味方になるというのだ。

「すでに多くのファンがついている『占拠』シリーズを、毎年1月期に定期的に行なうことで、新年から視聴者に“土曜の夜は日テレを見よう”という空気感を作ることもできます。自番組の視聴率も高く、周囲への好影響もあるのなら、もう『×××占拠』のシリーズ化は間違いないでしょう。『相棒』のように長期シリーズ化して、18年後、還暦を迎えた櫻井さん・武蔵刑事が“嘘だろ”と嘆く……その展開も十分にありそうです」(前同)
[ピンズバ]

まあ、世の中ナニが起こるか分かりませんよね。

あのチープな演出がこんなに大人気になるんですから…

ただ、こういう盛り上がり方は主演・櫻井くんとしてはどんな氣持ちなんでしょう?

作品としても、俳優としても高い評価を得ているとは言い難く、逆にポンコツな感じで大ウケしているわけですから…

プライドの高い慶応時代からの御学友たちの前では、あまり威張れたもんじゃないですよね。。

でもま、芸能界は結果がすべて。

還暦に「嘘だろ…」もいいですけど、”占拠”で結果を残して”選挙”に打って出るほうが、櫻井くんの希望に叶っているのでは?

ということで、日テレさん!

来年1月期はぜひ、国会議事堂を”占拠”する方向で検討してくださいな。

そして、そのまま2025年7月の参議院議員”選挙”に櫻井くんが出馬するというシナリオでお願い致します。。

※こちらもどうぞ。
「だれかtoなかい」に番組名変更へ。今後は週替りMCに期待

※あれ?時期がピッタリって…嘘だろ・・
2025年7月5日大災難を生き抜く方法: 予知夢・予言・胎内記憶の引用要点まとめ!必須の準備品・前日までの行動など完全網羅‼ 2025年7月都市伝説 - 星野コハク
2025年7月5日大災難を生き抜く方法
[Amazon]

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス