TOKIOがテレビ業界から消える!最後の砦となった「鉄腕DASH」存続のキーマンはTOBE岸優太という皮肉 - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

TOKIOがテレビ業界から消える!最後の砦となった「鉄腕DASH」存続のキーマンはTOBE岸優太という皮肉

テレビ朝日の朝の情報番組「グッド!モーニング」が、4月から土曜日も放送されることになると発表されました。これによって、現在放送中の城島茂くん司会「週刊!ニュースリーダー」は3月末をもって終了となりますが、どうやらテレビ業界では”TOKIO不要”という流れになってきているようです。


[以下引用]
「城島さん、国分太一さん、松岡昌宏さんが出演する『トキタビ』(フジテレビ系)も3月末をもって終了。気がつけばTOKIOの番組は『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)のみ、といった状態になっているんです」(制作会社関係者)

城島は『民謡魂 ふるさとの歌』(NHK総合)、『TOKIO城島 ほのぼの茂』(ABCテレビ)、松岡は『二軒目どうする?〜ツマミのハナシ〜』、国分は『男子ごはん』(ともにテレビ東京系)、『タイチサン!』(東海テレビ)、『TOKIOテラス』(MBS)など、メンバー単独で出演している番組はあるが、いずれも主要民放キー局の放送ではない。

「国分さんのバラエティ番組『世界くらべてみたら』(TBS系)は全国ネットですが、それほど話題にもなりませんよね。ジャニー喜多川氏(享年87)の加害問題の影響もあるのでしょうが、TOKIOの時代が終わりにかかっているんです。たしかに全員アラフィフですし、現在、テレビ各局が重視する13〜49歳のコア視聴率を取れないですからね」(前同)

そんなTOKIOにとって一丁目一番地とも言える番組が『鉄腕ダッシュ』だろう。1995年の放送開始から29年目を迎えた現在も高い人気と視聴率を誇っている。

「地方創生や町おこしなど、『株式会社TOKIO』の業務にも関わってくる番組ですから、3人は絶対に『鉄腕ダッシュ』を死守しなければなりませんよね。ただ、山口達也さんと長瀬智也さんが脱退。現在は若手の旧ジャニーズタレントに頼らないと番組は成立しません」(前同)

『鉄腕ダッシュ』には、SixTONESの森本慎太郎、Aぇ!groupの草間リチャード敬太が出演。さらになにわ男子のメンバーらも不定期で出演している。

「森本さんのSixTONESは絶大な人気を誇りますが、リチャードさんのAぇ!groupは福本大晴さんがコンプライアンス違反で脱退し、今後どうなっていくかわかりませんから、若手の伸びしろを考えても微妙なところ。こうなると絶大な人気を誇るNumber_iの岸優太さんが戻ってきてくれないと、『鉄腕ダッシュ』はシンドいでしょう」(前同)
[ピンズバ]

ということですが、確かにここに来てTOKIO関連の番組が次々と終了になっているのは気になります。

彼らもすでにアラフィフですし、テレビ局が重視すると言われているコア視聴率が取れていないのは、以前から言われてきたこと。

ジャニーズが消滅したこと、なによりTOKIOの背後に控えていたジュリー元社長が”引退”したことが、やっぱり大きく関係しているように思います。

結局、TOKIOメンバーも実力ではなく、単にゴリ押しされていただけなんでしょう。

※CD売り上げを見てもサッパリだったのに、紅白の常連になってましたし。
生放送!紅白歌合戦お正月スペシャル - 櫻井翔, 桑子真帆, 山里亮太, 黒柳徹子, 内村光良
生放送!紅白歌合戦お正月スペシャル
[Amazon]

こうなると「鉄腕DASH」が最後の砦ということになりますが、こちらは老若男女問わず強い番組ファンが付いているので、そう簡単に打ち切りになることはないでしょう。

ただ、どんどんTOKIOの番組から”旧ジャニタレの番組”に変わりつつあるような。

すでに作業の実行部隊は若手に移行してますし、彼ら抜きでは番組が成り立たなくなっていますから…

※ジュリーが初めて担当したグループ。
TOKIO INITIAL―TOKIOファースト写真集 - Kohji inomoto
TOKIO INITIAL―TOKIOファースト写真集
[Amazon]

そういえば、昨年10月に行われた日テレの定例社長会見で、石澤社長は次のように語っていました。

「岸さんは『鉄腕ダッシュ』の大切なファミリーと考えており、今後ともその方針に変更はありません」

STARTOの福田社長とイノッチ副社長も、「くだらない忖度や圧力はNG」と宣言していますし、遅かれ早かれ岸くんが戻ってくるのは明らか。

ですが、現在はTOBEに移籍してNumber_iの一員として活躍しているので、旧ジャニーズの流れを汲むSTARTOにとってはライバル的存在なのも事実。

ジュリーさんと仲違いしてジャニーズを飛び出した岸くんが、ジュリー派筆頭とも言えるTOKIOの番組を救うキーマンになるなんて皮肉な話ですよね…

Number_iの新曲「GOAT」は3月6日にCDリリースを控えていますが、その宣伝を兼ねて2月末〜3月始めに岸くんがDASHに出演すると予想する意見もあるみたいです。

他のメンバーとどんな絡みを見せるのか注目ですが…

一方では山口棟梁の復活も囁かれていますし、個人的にはコッチの方が気になります。
 山口達也がCM出演!テレビ復帰の足掛かりに

Number_i −新たなるステップー - 石井 優樹
Number_i −新たなるステップー
[Amazon]

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク












 旧ジャニーズファンだけではなく、広くお茶の間に愛された“『鉄腕ダッシュ』の岸くん”が再び見られる日は近い!?
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス