TOBEのお忍び炊き出しに称賛殺到!神宮寺勇太の優しい心遣いに被災者から感謝の声も - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

TOBEのお忍び炊き出しに称賛殺到!神宮寺勇太の優しい心遣いに被災者から感謝の声も


1月6日付『中日新聞』北陸版が、避難所となっている石川県輪島市の中学校に滝沢秀明が率いる『TOBE』所属のアイドルたちが駆けつけて、炊き出しを行ったと報じた。

 記事によれば、5日の午後1時すぎ、滝沢のほかに三宅健、『Number_i』の神宮寺勇太、『IMP.』のメンバーが有志で集まり、ハンバーグやカレーなど、およそ1000食分を提供。「頑張ってください」といった声をかけていたという。
[以下引用]
「能登半島で発生した地震を受けて、『TOBE』は元日に予定されていたTikTokライブを2日と3日に延期しました。Number_iは1月1日に1stシングルを配信したばかり。多忙な合間を縫っての炊き出しだったようです」(音楽業界関係者)

炊き出しに訪れたメンバーたちはSNSなどで告知はしておらず、お忍びで訪問。『中日新聞』によると「炊き出しの様子を撮影することはNGでした」とのことだった。

この被災地訪問について、SNSでは早くも賛否両論の声が挙がっている。

《いちいち発表せず、静かに行動していて好感持てる》
《逆に被災地に混乱を招く可能性あるよね》

かつての滝沢と三宅による被災地支援を思い出す人もいる。2020年、台風被害にあった千葉県の被災地に、滝沢と三宅は復興支援を行った

「2011年の東日本大震災でも、滝沢さんたちは炊き出しを行いました。滝沢さんの発案で『仮面ライダー』ショーを行い、被災地の子どもたちを勇気づけていました。ただ、震災直後の現地入りは、交通機関やライフラインの混乱を招くとして断念したこともあったそうです」(前同)

今回も被災地では、交通渋滞などによる救命活動などの妨げとなるため、個人での支援は控えるようアナウンスされている。

《企業での支援は可能だけど、『TOBE』はちゃんと申請して行ったのかな》

そんな声もあがる滝沢たちの被災地支援だが、いち早く現場に駆けつける行動力は、さすがスター軍団である。
[週刊女性PRIME]

ということですが、ジャニ御用達の女性セブンは写真つきでタッキー軍団の炊き出しの様子を報じていました。

もちろん、好意的に。

SNSでは確かに批判的な意見も見られましたが、被災者支援のために実際に行動してる人を責めることはできないと思います。

自分の生活や仕事を優先せざるを得ないという事情から、多くの人々は義援金などの形でしか支援できない中、ライブ配信などの仕事をキャンセルしてすぐに現地に駆けつけるなんて、簡単にできることではないですから…


※備えあれば憂いなし。


[以下引用]
タッキーと神宮寺さん、あと三宅さんとその他の若い男の人たちが、トラックに乗ってきてくれたんです。4日はカレーとハンバーグを振る舞ってくれました。温かい食べ物を食べたかったから、口に入れた時は本当に涙が出ました。カレーはトマトの風味がする本格派の味でした。手作りなんじゃないかな? 少し辛っかったのですが、神宮寺さんが『辛いものが苦手な人はハンバーグだけでも召し上がってください』とアナウンスしていた。若い子たちは避難所で元気がなかったんですが、メンバーがきてくれて本当に喜んでいましたよ。金沢からこちらに来るまでの道路には、亀裂が入っていてとても危ないんですが、その道を来てくれたと思うと感動しました」(冒頭の70代女性)

炊き出しを食べたのは、避難所に集まった約800人。TOBE所属のタレントらは、望む人にツーショット写真の撮影に応じるなどしたという。同中学校の40代男性教員が続けて「炊き出し」の様子を明かす。

「TOBEの方々が4日の午前、トラックに乗ってうちに来ました。彼らは本当にしっかりとした対応でした。4日にカレーとハンバーグ、5日におしるこを振る舞るまってくれた。皆さん調理台を用意する際も、過度に愛嬌を振りまくわけでもなく淡々と作業していたのが印象的です。おしるこのお餅は大きい状態で持ってこられたので、“こんなに大きいとお年寄りは喉に詰まらせるかもしれない”と私が言うと、神宮寺さんは“なるほど、教えてくださってありがとうございます”と言って、愚直におもちを小さく刻んでくれた。皆さんイケメンであることに変わりはないのですが、炊き出しの時はそういうオーラがいっさい消えて、一青年として作業していらっしゃったのが印象的でした」
[NEWポストセブン]

東日本大震災で被災したサンドウィッチマンのお二人は、救援に来てくれた他県ナンバーの車を見ると「とても嬉しかった」と話してました。

自分たちは見捨てられていないというか、全国の方々から支援を受けていると実感できることが、とても心強かったようです。

「最初の3日は温かい食べ物が恋しくて…冷たい食べ物ばかりで体が冷えていたのですが、そこに4日の昼頃、炊き出しの車が来てくれたのは本当に嬉しかった」

という被災者の言葉もありましたが、それがテレビで見る有名人だったらプラスで嬉しいのでは?

ミーハーな気持ちというよりも、芸能人が来ることでニュースに取り上げられ、それが関心を呼んで支援の輪が広がるというメリットもあると思います。

実際、サンドウィッチマンや紗栄子さんなど、芸能界でも後に続く動きが出てきています。

また、スマイルアップとカレンも5000万円の義援金を送るなど、スピード感を持って支援しています。

この辺りは、旧ジャニーズの良い面ですしもっと評価されて欲しいところ。

いずれにせよ、「何もしてない人たち」が匿名でアンチコメントを付けても、そんなのは無視してくださいね、ジャニーズの皆さん!


※※※
東日本大震災の時にも募金詐欺まがいの怪しい動きがが横行しましたが、

GACKTの募金は詐欺ですか?

今回も詐欺が確認されているようなので、ご注意ください。

義援金等を装った詐欺にご注意!<令和6年能登半島地震関連>:金融庁
※※※

※もう、募金ビジネスはしないでください。
GACKTの勝ち方 - GACKT
GACKTの勝ち方
[Amazon]

※あなたの個人口座に義援金送る人なんていませんからね。
Machami Style (TWJ books) - 久本雅美
Machami Style (TWJ books) - 久本雅美
[Amazon]

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス