福田社長はワンポイント!遠からずイノッチがSTARTOトップに就任すると言われるこれだけの理由 - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

福田社長はワンポイント!遠からずイノッチがSTARTOトップに就任すると言われるこれだけの理由

ジャニーズの後継として出発したSTARTO社ですが、以前から「福田社長はあくまでもワンポイントで、遠からずイノッチ副社長がトップの座に就くだろう」と言われているのには、ある理由があるといいます。


[以下引用]
社長の福田氏は11月上旬、旧ジャニーズ事務所の社員集会に出席し「この事務所にはまだまだ可能性がある」と語り、社員の士気を高めたと伝えられている。しかし、一部ジャニーズファンは福田氏の新会社社長就任に反対していた。

「過去、福田氏が旧ジャニーズ事務所に批判的な投稿をしていたことが分かったからです。そんな人物に新会社を任せるわけにはいかないとして、熱狂的ファンらが猛反発していた。芸能関係者からも『福田氏の正体が分からない』と疑問視する声が上がっています」(芸能ライター)

福田氏はいま世間を騒がせている日本大学の芸術学部卒。1998年に『ソニー・ピクチャーズテレビジョン・ジャパン』設立と同時に入社。2007年にソニーの子会社『ソニー・デジタルエンタテインメント・サービス』社長に就任。2017年、コンサルティング会社『スピーディ』を設立、現在に至っている。

「ソニーピクチャーズ時代にハリウッドで活躍していたという話もありますが、当時のハリウッドにいた芸能関係者は知らない≠ニ言っていました。福田氏は一時、芸能界から干されていた女優・のん(能年玲奈)を復活させたとして一躍有名になりました。でも、のんは地上波で復活したとはいえません。それだけに福田氏のマネジメント力は未知数。芸能界の近代化を公言する福田氏は、どことなく得体の知れない怪しい人物と思われています」(中堅プロマネジャー)

新会社を本格的に始動させるためには、旧ジャニーズ事務所タレントとのエージェント契約を早急に進めなければならない。しかし、現在のところSixTONESなどの人気グループが契約したという話は伝わってこない。

「福田氏に対する信頼度が不透明だからです。そもそも、福田氏の社長はワンポイントリリーフ。いずれ藤島ジュリー景子前社長が寵愛している井ノ原快彦が社長に就くでしょう」(大手プロ役員)
[週刊実話]

ということで、福田社長は「怪しい」というのが芸能界での定説だということですが、ネタ元が実話さんなのでどうなのかな・・

と思っていたところ、週刊新潮も次のような記事を出しました。


[以下引用]
そもそもSTARTO社には逆風が吹いている。福田氏に批判的な民放、芸能事務所の関係者は驚くほど多い。「のんがドラマに出られないことにも関係している」(別の芸能事務所幹部)との指摘もよく聞く。福田氏とは仕事をしたくないという芸能事務所関係者が数多いのが理由だ。どうして福田氏への風当たりは強いのか。そのわけは単純明快だ。あまりにも現在の民放、芸能事務所関係者を非難してきたからだ。

「福田氏は1人として自分の手でタレントを育てられていない。タレントのことが分からないからではないか。それなのに、どうして既存の芸能事務所を非難できるのか。我々だって、昭和期には今よりずっとダークだった芸能界をここまで改善したのは自分たちだという自負がある。

アミューズのように厳しいハードルをクリアして東証1部に上場した会社もあるし、音楽事業者協会は肖像権などタレントの権利確立とともに労働環境の改善にも務めてきた。それらを無視し、あたかも自分しか改革は出来ないかのように言われたら、協調できませんよ」(芸能事務所幹部)

改革を唱えながらSTARTO社に透明性がないところも、逆風にさらされる理由になっている。会社の資本金も出資者も出資比率も明かしていない。銀行からの借入金額、担保、役員の選定理由も不明。それらを説明するはずの記者会見を開く気配もない。

CMの窓口や肖像権管理などを行う13の関連会社をSTARTO社が傘下に置くのかどうかも説明しない。ファンクラブがどうなるかも伏せたまま。肝心な部分は何一つ分からない。これでは芸能界の改革どころか、旧ジャニーズ事務所の組織体質を変えられるのかどうかも怪しい。
[デイリー新潮]

福田さんが社長に決まったと噂が出た時点ではもっとポジティブなコメントもあったと思うのですが‥

なかなか厳しい指摘のオンパレードですが、福田社長就任からまだ2ヶ月くらいしか経ってません。

表に出せない部分で、いろいろと難しい問題があるんだろうなあ…とは思います。

せめて進捗を明らかにすることができれば、少しは印象も良くなるんでしょうけど…

いずれにせよ、芸能界で福田社長がまったく信用されていないのであれば、それはSTARTOにとってもかなりマイナスに働いちゃいます。

そう考えると、イノッチが社長になるのも時間の問題?

ただ、イノッチはジュリーのオキニですから、そうなったら”院政疑惑”の点で問題になりそう。

となると、やっぱり最後はキムタクさんにお願いすることになるかも?

イノッチVSキムタクの戦いに注目です。

…二人とも経営の経験はないんですけどね。


※以前からグレーだった薬物疑惑俳優Kが
ついに自爆→ geinou ranking
ついに自爆→ geinou ranking

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス