SMAP復活の踏み絵。飯島三智元マネージャーは過去の異常な”ジャニーズ忖度”に言及できるのか? - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

SMAP復活の踏み絵。飯島三智元マネージャーは過去の異常な”ジャニーズ忖度”に言及できるのか?

11月26日、TBSテレビとTBSラジオが合同で検証した「旧ジャニーズ事務所問題に関する特別調査報告」という番組が放送されました。ジャニー性加害報道を巡る対応や旧ジャニーズ事務所との関係などについて調査したものですが、これによってSMAPの元マネージャーであった飯島三智氏にスポットライトが当たり始めています。



[以下引用]
調査報告の中で興味深いのは、’09年4月、元SMAPの草g剛が、東京・港区の公園にて泥酔状態で全裸で騒いでいたとして、公然わいせつ容疑で現行犯逮捕された件に触れたことだ。検証番組では、アイドルグループのB氏と表現。草gは送検後、処分保留のまま釈放された。

その後、草gを乗せた車は警察署を出たあと、マスコミに追跡されながら、赤坂のTBS放送センター内の地下駐車場へ。同局の報道局員がカメラを持って現場に急行したところ、編成局員が「撮るな!」と制止。

記者とカメラマンが車を囲み、草gに質問を投げかけたところ、車は走り去り、その模様は当日のニュース番組で放送された。ヒアリングで、報道局編集長は次のように証言した。

「地下駐車場で取材している記者から電話があり『編成がやめてくれと言っているが、どうしましょうか』と報告があった」

「現場にはジャニーズ側と連絡を取っている社員がいた」

「偉い人が駐車場にまで出てくる事案なんだな。制作なのか、編成なのか、報道以外の人はそこまでジャニーズに配慮するんだと感じた。取材を邪魔されたのは納得がいかなかった」


セクションの違う報道と編成は“相互干渉”しないことが大前提。しかし、旧ジャニーズのトップだったSMAPに対しては、編成が報道現場に堂々と介入していたことが明らかになった。

「草gさんの件だけではありません。元SMAPの稲垣吾郎さんが’01年に道路交通法違反容疑などで逮捕された際も、テレビは『稲垣メンバー』と伝えました。あれもジャニーズ側に配慮した編成の判断。テレビ局との関係は異常すぎました」(当時を知るテレビ局関係者)

※逮捕者が二人もいるグループって、よく考えたらスゴイ。
SMAP ポスター 予約特典?? 中居正広木村拓哉稲垣吾郎森且行草なぎ剛香取慎吾
SMAP ポスター 予約特典??
[Amazon]

旧ジャニーズ事務所の忖度問題で真っ先に名前が挙がるのは、ジャニー氏の姉であるメリー喜多川氏だ。「嫌ならおたくから引き揚げる」といった脅し文句を駆使してメディアを支配していた。

だが、稲垣や草gの件に関して言えば、メリー氏ではなく、元SMAPのチーフマネジャーで現『CULEN』代表のI氏の存在が大きい。彼女もまた、メディアに対して強い態度で臨むことが多々あった。

旧ジャニーズ事務所への忖度が問題になったとき、Iさんの元にも取材申請が多数あったそうですが、すべて却下しています。下手に答えれば“どの口が……”ということにもなりかねないからです」(前同)

旧ジャニーズとメディアの“いびつな関係”を全容解明したいなら、現場の最前線にいたI氏の“証言”は必要不可欠。しかし両者は今後も一切触れるつもりはないという。
[フライデーデジタル]

性加害問題については、飯島さんがジャニーズ内部の人間として「知っていた」のは間違いないと思いますが、責任を追求される立場にはないと思います。

その辺り、当時から取締役で創業者一族として権勢を誇っていたジュリー元社長とは違います。

ただ、ジャニーズ忖度に関しては、何かしらのコメントを求められても仕方ないでしょう。

なにしろ、メリーさんが「飯島は私の真似をしてる」と文春誌上で言っちゃうくらいでしたからね。

気に喰わないことがあれば、すぐに「タレントを引き上げる」と恫喝していたメリーさんほどではないにせよ、

「もうSMAPは出しませんよ?」

くらいのことは、口に出さずども顔に出して脅していたのでは?

※どうでしょう?飯島シンパのおさむさん。
妊活ダイアリー Fromブス恋 - 鈴木 おさむ
妊活ダイアリー Fromブス恋 - 鈴木 おさむ
[Amazon]

とはいえ、異常とも言えるジャニーズ忖度がまん延してしまった責任の半分は、マスコミ自身にあると思います。

たとえメリーさんや飯島さんから理不尽な恫喝を受けても、

「だったら、こっちからジャニタレを出禁にしてやる!」

と戦うことだってできたはず。

TBSは特別調査委員会による調査報告で、

「いわば報道機関が報道機関としての責務を自ら放棄させうる行為だった」

と断罪していましたが、同じ過ちを繰り返さないという気概を持って芸能事務所と対峙して欲しいです。

それが芸能界のクリーン化の第一歩になるはずですから…

ということで、飯島さん!

SMAPが復活するとなったら、貴女にも注目が集まるのは必至。

その時、ヘンな難癖をつけられてゴタゴタが発生するのもイヤですし、早めに”ジャニーズ忖度”に関してコメントを出しておいたほうが良いのでは?

遅くなればなるほど”踏み絵化”してしまう恐れもありますし…

※”踏み絵”候補は他にもあるんです。
福田新社長が飯島マネーと昵懇の仲だったことが明らかに
ジェイ・ドリームがいまだにアンタッチャブルな理由

※こちらも因果応報?
日テレ系列局幹部が募金260万円以上を着服していたことが明らかに

※後ろで見切れてるのは誰?
SMAP 木村拓哉 公式写真 写真 フォト (スリーブ入り)a 2
SMAP 木村拓哉 公式写真
[Amazon]

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス