堂本光一、引退か!性加害問題へのジャニーズ事務所の対応に納得できず - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

堂本光一、引退か!性加害問題へのジャニーズ事務所の対応に納得できず

堂本光一くんの引退説が急浮上しています。


[以下引用]
引退説が浮上したのは、10月3日付「オリコンニュース」の≪堂本光一、ジャニー喜多川氏“裏の顔”「絶対許されるものではない」 「すべての活動から身を引く」覚悟と葛藤≫と題した記事が背景にある様子。

同記事では、4日発売の雑誌「日経エンタテインメント!」11月号に掲載される堂本の連載コラム「エンタテイナーの条件」の一部を紹介。記事では、

「今の事務所の動きに対して、自分はすべてに肯定的ではありません。『それは違うんじゃない?』と思うこともある。だけど、自分たちの知らないところで多くの物事がどんどん動いていき、複雑化している印象で…」

と堂本が語ったことや、選択肢の一つとして「すべての活動から身を引く」覚悟があることを明言したなどと伝えている。

これを受けて、複数のネットニュースが“堂本が芸能界引退を示唆するような発言をした”と報道。これにより、「堂本光一が引退?」「キンキ解散か?」と引退説がネット上で広まったようだ。

しかし、4日に「日経エンタテインメント!」が発売されると、堂本の「すべての活動から身を引く」発言は「極端な話」として語られていることが判明。

同連載で、自身を「12歳の時からジャニーズ事務所で育ってきて、エンタテインメントの作り方のすべてをここで教わった人間」と形容した堂本は、長年ジャニー喜多川氏(2019年死去)と舞台作りをする中で「エンタメ観、エンタメ精神の基盤」をジャニー氏から受け継いだと説明。

その上で「今後、そんなイズムすら消し去るべきだと世の中が言うのであれば、僕にできることは何もない。だったら引退するしかありません」と語っているのだ。

ただ、堂本は同時に“ファンが最優先”であると繰り返し強調しており、今後の選択肢の一つとして「株式会社KinKi Kids」を設立してエージェント契約を結ぶ可能性についても触れている。これを読む限り、堂本は前向きに模索している印象であり、現時点で“引退”は考えていない印象を受ける。

ネット上では、巷の引退説に対して「光一さんが引退するわけないってファンはわかってる。デマを流すのやめてほしい」と憤るファンや、「確かに光一さんの演出がもし『ジャニーさんっぽくて不快だ』って言われたら、もう引退しかないって思っちゃうよね。そんな光一さんを否定するようなこと、ファンが絶対許さないけど」といった声が見られる。
[日刊サイゾー]

ということで、こちらが問題の「日経エンタテイメント11月号」。

日経エンタテインメント! 2023年11月号 [雑誌] - 日経エンタテインメント!
日経エンタテインメント! 2023年11月号
[Amazon]

まあ、コラムやインタビューなどの一部が切り取られ、本来の趣旨とはかけ離れた意味で報じられるというのはよくあること。

というか、そうやって世論のミスリードを誘うのはマスコミの常套手段。

「堂本光一が引退を決意!」

と報じれば大騒ぎになるのは間違いないですし、実際にその作戦は当たりました。

ただ、ちゃんと読んで本人の気持ちを想像すれば、「僕にできることはなにもない」と言ったのもわかります。

光一くんも超ベテランなので、その辺りは慣れっこなのでは?

とりあえず、3日には「Johnny’s web」のブログにて

「どうか沢山の憶測等に惑わされぬようお願いします」

とメッセージを発していたので、引退するつもりなんてサラサラないでしょう。

KinKi Kids Concert 2022-2023 24451〜The Story of Us〜 (通常盤) (DVD) (特典なし) - KinKi Kids
KinKi Kids Concert 2022-2023 24451〜The Story of Us〜 (通常盤) (DVD) (特典なし) - KinKi Kids
[Amazon]

というのはさておき、今回の騒動ではずっと沈黙を貫いてきた”ジャニー喜多川チルドレン”のうち、中居くんと光一くんが少しずつ動き出し始めましたね。

キムタクがエージェント契約することも明らかになりましたし、

 キムタク、静香が原因で芸能界のドンに怒られる!

こうなってくると「株式会社Kinki Kids」みたいなのを作って独立し、新会社とエージェント契約する可能性は高いと思います。

って、これを機に二人が「個々」になる可能性もなくはないですが。。

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
剛が個人事務所を作ってエージェント契約
光一がスマイルアップ所属
でKinKi継続ってことはあるかもね。

なんてったって吉本の天竺鼠がその方式だからね。
(天竺鼠川原は剛の親友)
Posted by 名無し at 2023年10月06日 14:40

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス