ジャニーズ終了5秒前。国連人権理事会からの完全ダメ出しでCM起用、テレビ出演、新規デビューがNGに - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

ジャニーズ終了5秒前。国連人権理事会からの完全ダメ出しでCM起用、テレビ出演、新規デビューがNGに

ジャニーズがマジでヤバいです。

昨日、国連人権理事会「ビジネスと人権」作業部会が都内の日本記者クラブで記者会見を行い、

「ジャニーズタレント数百人が性的搾取と虐待に巻き込まれていることが判明した」

「第三者委員会も透明性と正当性に欠けていて、その調査結果に信頼性はない」

「ジャニーズ事務所のメンタルケア相談室による相談希望の被害者への対応も不十分という報告がある」


などバッサリと斬って捨てたことで、CMスポンサーやテレビ番組、今後のタレントデビューに影響が出てくるのは必至。

もはや打つ手なしのシャレにならない状況に追い込まれてしまいました。




[以下引用]
国連「ビジネスと人権」作業部会の専門家として会見を行ったのは、ダミロラ・オラウィ氏と、ピチャモン・イェオファントン氏。会見では「同社のタレント数百人が性的搾取と虐待に巻き込まれるという深く憂慮すべき疑惑が明らかになった」などと指摘。

さらに日本政府に対し、被害者を主体的に救済するよう注文をつけた上で、ジャニーズ事務所が設置している再発防止特別チームも透明性と正当性に疑念が残るとした。今後も調査を進め、2024年6月に人権理事会に報告書を提出する予定だ。

「以前からジャニーズの作った特別チームの形骸化は言われていましたが、今回の国連作業部会からダメ出しされたことで、やり方を変えざるを得ない。日本政府も国連から人権に対して後進国と言われるわけにはいかず、ジャニーズに対して厳しく臨むことになる」(業界関係者)

この問題の影響が各方面に広がるのは必至の情勢だ。

「世界相手に商売をしている企業はもちろんですが、すでに新CMにジャニーズタレントを使おうという企業はグッと減っています。契約更新をしないという企業も増えてきている」(広告代理店関係者)

企業から敬遠されれば、当然テレビ番組にも波及してくる。

「今まではジャニーズを番組に出しておけば、そのタレントがCMキャラクターを務める企業がスポンサーについてくれたので、積極的にジャニーズタレントを起用してきました。今後、企業から敬遠されるようになってしまえば、起用するタレントも減っていくでしょう。新しい冠番組を始めるのも厳しいと言われています」(同)

所属タレントに罪はないとはいえ、CMも敬遠され、テレビ局も番組起用に慎重になった揚げ句、デビューもおぼつかない、海外がらみの仕事もできない、となれば「タレントにとっても夢のない事務所になりかねない」と同関係者は指摘する。

それでいてジャニーズ事務所が掲げた再発防止特別チームもダメ出しされて八方ふさがり。打つ手打つ手がすべて後手に回ってしまっているのが今の状況なのだ。

「会見に藤島ジュリー景子社長が出るべきという声もありますが、出てきたところで、非難されて終わるのがオチでしょうし、出てこなければ出てこないで非難される。本気で再出発をするなら、今の経営陣を総取り替えが必要で、その可能性はあり得るかも。ジャニーズ事務所は袋小路に追い込まれてしまった」(同)
[東スポ]

会見を見てましたが、見事なまでにダメ出しされてましたね、ジャニーズ事務所。

また、日本政府に対してまで注文を付けていたのが、なんともやり切れないというか…

これで岸田政権もジャニーズに対して厳しく臨むことになるはずで、もはやテレビ局やスポンサー企業も忖度してる場合ではなく、一目散に逃げるフェーズに入ってしまいました。

近々、ジャニーズも記者会見を開くはずですが、ジュリー社長が出てこなければジ・エンド、出てきても袋叩きにあってジ・エンドなのは明白。

しかも、第三者委員会までもが存在意義を否定されてしまったわけで、今頃は事務所内もパニックに陥っていることでしょう。

うーむ、こうなったらジュリー社長以下、経営陣の総退陣では済まないような。

記者会見でボコボコにされた上で、ジャニーズ事務所の解散を宣言するしかないのでは?

既存グループは解散、もしくはTOBEを始めとした芸能界の有力事務所に引き取られ、そこで発生する移籍金やらロイヤリティなどで被害者の方々への補償を行っていくと。

もちろん、こんな状況下で新グループのデビューなんてできません。

Aぇ! groupや美少年、HiHi JetsといったJr.ユニット、及びJrメンバーたちも散り散りになってしまうことでしょう…

って、もしかしてグループさえ残ってくれれば、ファンとしてはギリギリセーフ?

Aぇは大倉Pと一緒にTOBEに移籍してデビュー。

美少年は松潤社長のジェイ・ストームからデビュー。

ハイハイは吉本興業に引き取られてデビュー。


なんて、意外とあり得るかも。

ジャニーズ事務所は記者会見を受けて、

「国連作業部会の見解を厳粛に受け止め、被害を申告されている方々と真摯に向き合い、丁寧に対話を続けたいと考えている」

コメントを出していましたが、SNSでは

「本当に反省してるとは全く思えない。 社長はあんなVTR1本で済ませてるし、TVも相変わらずのジャニーズ祭り。24時間TVのメインキャラクターをやるなんて信じられない!責任の自覚が無いジャニーズ事務所は解散すべき」

といった厳しい声が殺到しています。

今後、早急に何かしらの行動を起こさなければいけないはずで、その動向に注目です。

※さようなら…?
【増補新版】ジャニーズ50年史 - ジャニーズ研究会
【増補新版】ジャニーズ50年史 - ジャニーズ研究会
[Amazon]

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
主さんの敵か味方かわからない記事が好きです。

栄枯盛衰ですね。ながかったです
才能ある子は他の事務所で頑張りますとも。ええ
今は彼等の革命をぽけーっと楽しみましょう。時流すらもエンタになっているから逆に凄い
Posted by ぺっぺ at 2023年08月06日 03:07
仕方無いよ、性加害がバレた以上全方位から総スカンを食らう羽目になったからね。
Posted by 悪いことだけバレた at 2023年08月06日 22:57

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス