フジテレビが新しい地図の新番組をスタートへ!ジャニーズ切りの一方でSMAP復活を水面下で画策中か - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

フジテレビが新しい地図の新番組をスタートへ!ジャニーズ切りの一方でSMAP復活を水面下で画策中か

「VS魂グラデーション」と「キスマイ超BUSAIKU!?」を相次いで打ち切り、さらにはW杯バレーボールでの「Aぇ! group」の出演を取りやめたフジテレビが、水面下で「新しい地図」による新番組をスタートさせるべく動いているといいます。




[以下引用]
「『キスマイ超BUSAIKU!?』は約11年間、『VS魂グラデーション』はリニューアル前の『VS嵐』から数えて約15年半の歴史に幕を閉じる。両番組共に、一時期の勢いがなくなりここ数年は視聴率が低迷していました。ただ、ジャニーズ事務所から継続の意向があり、忖度で採算度外視の番組として継続していた。そんな中、ジャニーズ事務所で性加害騒動が起きたことをキッカケに、フジテレビは打ち切りを断行したようです。後番組にはジャニーズ関連の企画もあるという話ですが、フジテレビが『忖度番組』を打ち切ったことで事務所との関係見直しがあったのは間違いない」(スポーツ紙記者)

この2番組だけでなく、今年9月から開催されるバレーボールワールドカップに関しても、スペシャルサポーターに内定していたジャニーズグループの「Aぇ!group」が排除されたと言われる。独占中継を行う予定なのがフジテレビで、急速なジャニーズ離れにファンだけでなくテレビ関係者の間でも衝撃が走ることになった。

「視聴率が悪くても、ジャニーズ事務所との忖度で継続している番組は民放各局に存在する。ただ、好感度の高いジャニーズタレントの番組ということで、視聴率が悪くてもスポンサー受けはよくCMは入っていた。そんな中で、性加害騒動が起きてその要になるCMも入らなくなる可能性が出た。フジテレビは他局に比べ視聴率が悪い番組が多いですし、思い切ってジャニーズ排除を進めているようです」(民放関係者)

※「VS魂」の後番組は相葉ちゃんの番組になるそうですが…
「いただきハイジャンプ」も打ち切る気満々のフジテレビ

さらには、裏で極秘のプロジェクトの噂もある。それが、元SMAPから構成される新しい地図が出演する番組の制作だという。フジテレビといえば、2023年1月期のドラマとして、草g剛が主演の『罠の戦争』を放送。さらに、中居正広がMCとして出演する『まつもtoなかい』の初回ゲストとして、香取慎吾を呼び寄せ6年ぶりと言われる元SMAPの共演を演出したばかり。民放局の中では、もっとも新しい地図のメンバーを起用しているが、ついに本腰を入れて番組制作に動くようだ。

「広く知られていることですが、民放各局ではジャニーズ事務所への忖度でこれまで新しい地図のメンバーの起用に消極的だった。ただ、『罠の戦争』と『まつもtoなかい』は軒並み高視聴率で大きな話題を生み出した。改めて、元SMAPの力を思い知ったところです。フジ以外の局でも、新しい地図メンバーを番組に出演させたいという声が出て、実際にスケジュール調整を行っている。その中で、どうもフジテレビで3人がMCの番組が制作されるらしいという情報が出回っている。時期や内容は伏せられていますが、秋の改編時期に合わせて、まずは特番として新しい地図が出演するという話です」(同上)
[日刊サイゾー]

もともとフジテレビは「夢がMORI MORI」時代から「スマスマ」に至るまで、SMAPとは非常に近い関係にありました。

また、香取くんはでの大ブームを巻き起こした”慎吾ママ”も、もともとは「サタ☆スマ」から生まれたもの。

※ミリオン達成の大ヒット。
慎吾ママのおはロック - 小原 孝
慎吾ママのおはロック - 小原 孝
[Amazon]

キムタクはもちろん、草gくんも「僕シリーズ」や「戦争シリーズ」を筆頭に代表作はフジテレビ制作がほとんど。

さらに「チョナン・カン」(2001年から2010年)、「僕らの音楽」(2005年から2015年)、そして「FNS歌謡祭」の司会も2005年から2014年まで務めていました。

※懐かしいですね〜
愛の唄~チョンマル サランヘヨ~ - チョナン・カン, つんく, チョナン・カン, 鈴木“Daichi”秀行, チョナン・カン
愛の唄~チョンマル サランヘヨ~
[Amazon]

現在は相葉ちゃんが慣れないなりに必死に頑張ってますが、これもジュリー社長が「草gのMC回数を超えろ!」とばかりに尻を引っ叩いているともっぱら。

 相葉雅紀のグダグダ司会に「MC失格!」と辛辣な声

稲垣くんも「世にも奇妙な物語」シリーズや「金田一耕助」シリーズなど、フジのイメージが強いですよね。

そう考えると、フジが新地図を積極的に起用していこうというのは当然のことなのかも知れません。

ただまあ、3人からすればジャニーズが弱体化した途端に手のひらを返してすり寄ってくるわけですから、苦笑いといったところでしょうけど。。

稲垣吾郎の金田一耕助シリーズ DVD-BOX
稲垣吾郎の金田一耕助シリーズ DVD-BOX
[Amazon]

ちなみに現在のCULENには、かつてフジテレビでSMAP関連の広告宣伝を担当していた敏腕女性社員が移籍していて、飯島社長の右腕としてバリバリ働いているんだそう。

で、この人物はフジの現社長・港浩一さんとも仲が良く、そういった縁もあって元SMAPの復活を画策しているんだとか。

港社長といえば、草gくんの「罠の戦争」を放送するにあたり、自らジャニーズ事務所に出向いてジュリー社長を説得したとの報道もありました。

また、いまや伝説の番組ともいえる「夕やけニャンニャン」のディレクターを務めていた縁から静香さんとも仲が良く、「みなとっち」なんてアダ名で呼ばれてましたね。

夕やけニャンニャン おニャン子白書 (1985年7~8月) [DVD] - おニャン子クラブ, おニャン子クラブ
夕やけニャンニャン おニャン子白書 (1985年7~8月) [DVD]
[Amazon]

となると、キムタクが独立したら同番組に合流する可能性もあるのでは?

もちろん、こうしたフジの動きは他局も刺激しているそうで、飯島さんに対してさまざまオファーを仕掛けるなど、争奪戦に参戦しているところなんだとか。

もう、こうなったらなんでもアリ。

SMAPの番組を復活させて、そこにキスマイやSexyZone、A.B.C-Z、SixTONESなど”旧飯島派”のメンバーを次々に投入するくらいのことをしないと、TOBEに勝つことはできません!

ぜひ、誰もが度肝を抜かれるようなビッグ・サプライズに期待したいところです。

 フジが世界の潮流に乗ってジャニーズ離れを実行に

 SMAP再結成後に引退へ。それが中居の選んだ道?


※タッキーとSMAPのどちらを取るんですかー!?
Kis-My-Ft2 (キスマイ)・【公式写真】・北山宏光・ジャニーズ生写真【スリーブ付 KL 41
Kis-My-Ft2 (キスマイ)・【公式写真】・北山宏光
[Amazon]

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス