木村拓哉が織田裕二を見倣って自ら主役路線を降板へ - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

木村拓哉が織田裕二を見倣って自ら主役路線を降板へ

キムタクが主役路線を自ら降板して、脇役路線に転向したというお話です。

※ところで、音楽活動はどうなってるんでしょ?




[以下引用]
伊藤沙莉主演のテレビ朝日系火曜ドラマ『シッコウ!!〜犬と私と執行官〜』で注目されているのは、主役から陥落した織田裕二がどんな演技を見せるのか、ということだ。

「3年ぶりの民放連ドラ出演となる今回、テレビ朝日のドラマ初出演ですが、30年ぶりに主演ではないのも大きな話題で、過去の栄光を捨てて“脇役”として再出発した格好。しかし、制作側が気を遣っているのか、主演の伊藤沙莉を食う存在感を見せており、『織田裕二が主演だと思ってた』という声も多数。コミカルな演技も流石で、変に若作りをすることもなく、おじさん執行官を好演しており、視聴者からも好評です。織田の魅力を再発見した人も多かったようですね」(芸能ライター)

そんななか、織田と同じようなポジションに立たされているのが木村拓哉だ。これまで“視聴率男”の名を欲しいままにしてきた木村だが、今年4月期のフジテレビ系月9ドラマ『風間公親―教場0―』が全話平均9.8%と、木村主演ドラマ史上初めて2ケタを割り、自己ワーストを更新する結果に。キムタク神話崩壊となり、「主演俳優」から転落の危機もささやかれている。そして、その予兆はすでに見え始めているという。

「宮崎駿監督の新作映画『君たちはどう生きるか』は、事前の宣伝は一切しない戦略ながら公開4日で興行収入21.4億円を記録する大ヒットとなっていますが、公開日の朝になって声優陣などが発表され、木村も名を連ねていたことに世間から驚きの声が上がりました。

※紛らわしいですが、これとは関係ないみたいです。
漫画 君たちはどう生きるか - 吉野源三郎, 羽賀翔一
漫画 君たちはどう生きるか
[Amazon]

木村といえば、宮崎作品では『ハウルの動く城』で主人公の声を担当していましたが、今回の役は4、5番手くらいの役。クレジットには『特別出演』とあり、大物感を演出してはいましたが、宮崎作品とはいえ以前だったら絶対に引き受けていなかったはず。しかも、いわゆるカッコいいキャラではなく、ゲスいセリフや滑稽なシーンもある。木村が“一段降りてきた”印象を受けました」(芸能記者)
[日刊サイゾー]

良いんじゃないでしょうか、キムタクの脇役路線。

これまで四半世紀以上、カッコいいヒーロー役の主人公として結果を残してきましたが、さすがにもう疲れたでしょう。

周りからのプレッシャーもそうですが、こうやって芸能マスコミや世論から好き放題に叩かれるのも、もう十分かと。

これまで頑張ってきたご褒美として、残りの人生は自分のやりたいことを好きなようにやって生きていって欲しいです。

主役という重圧から解放されて、敵役や悪役、メンターとして主人公を導く役など、いろんなキムタクを見てみたいと思っている人も多いのでは?

きっと、新しい自分を発見できるはず。

開放区 - 木村 拓哉
開放区 - 木村 拓哉
[Amazon]

ただーし!

生涯の伴侶に選んだ静香姉さんは、これからジャニーズから独立し、まだまだバリバリ働いて欲しいみたいですけどね!

工藤静香が新曲「勇者の旗」であからさまに退所を匂わせる

「家族のために残って」から一転!静香が拓哉に退所を迫る身勝手な理由


織田裕二さんだけでなく、ニノと共演した豊川悦司さんもそうですが、俳優をやっていればいつかは必ず主役路線から撤退する時期が来ます。

それをネガティブに捉えるのではなく、役の幅が広がるとポジティブに捉えて、実りある役者人生を全うして下さいな。

キムタクキャプテン!

※本人的にはかなりの葛藤があったそうです。
プラチナデータ - 二宮和也, 豊川悦司, 鈴木保奈美, 水原希子, 生瀬勝久, 杏, 浜田秀哉, 大友啓史
プラチナデータ
[Amazon]

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス