やっぱり木村拓哉だけは今もタブー扱い?「まつもtoなかい」の目指す最終目標とは? - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

やっぱり木村拓哉だけは今もタブー扱い?「まつもtoなかい」の目指す最終目標とは?

4月30日、フジテレビ系で始まった新番組「まつもtoなかい」で中居正広くんと香取慎吾くんの”SMAP共演”がついに実現し、ファンを中心に大きな話題となりました。

世帯視聴率は10.5%、個人視聴率は7.0%と期待通りの好スタートでしたが、その一方でキムタクだけはまったく触れられなかったことから、視聴者からは不満の声も出ているようです。


[以下引用]
2016年末にSMAPが解散して以降、公の場では6年ぶりに再会した中居と香取。香取は翌年9月にジャニーズ事務所を退所すると、稲垣吾郎や草なぎ剛らと『新しい地図』を立ち上げている。

「(解散後にメンバーが)それぞれの道を歩むときに、テレビという場所でのお仕事が減ってしまうかもしれないけど、新しいことをやってみたいという方向に近かったのが(新しい地図の)3人。中居くんは“テレビの中でやっていきたい”という話があったので進む道が違うなって。それで実際に(僕らが)テレビのお仕事がなかなかない中で、テレビで活躍する中居くんを観ていたし。(3人に)話があればテレビも出たいという思いもありながら。だからちょっと(中居は)違うところにいるなって」

ジャニーズを離れた後の経緯と心境を赤裸々に語る香取に、それを神妙な面持ちで聞き取る中居。およそメンバー同士だけが共有する、それぞれの複雑な思いが初めて交わされた濃密すぎる1時間に、

《あっという間で濃い時間だった。テレビの力を久々に感じた》
《見入ってしまった。 中居と香取、不思議だけど良い関係だね》

やはり国民的スターの再演に引き込まれる視聴者も多かったのだろう。しかし、一方ではこんな声も。

《良く出来たなこれ。1回目がピークにならなきゃいいけど…》
《初回がピークの可能性は否定できないけどいい番組でした》

次回ゲストは“西の女帝”こと上沼恵美子と、DAIGOを夫に持つ女優・北川景子というマッチング。さらにもう一つ、視聴者の懸念材料となったのが…

《残念なのは木村くんの名前が出なかった事だけ。まだまだ、闇は続く…》
《”キムタク”が放送禁止用語なのか、どこかに忖度してるような扱いだった》

草なぎや稲垣らの名前やエピソードは語られたものの、唯一、メンバーで名前すら出なかったのが木村拓哉。明らかにSMAPを意識した演出であるのに、松本ですら木村に触れないトークに違和感を覚える視聴者も多かった。

それでも番組途中には、“月9”ドラマ『風間公親 教場0』CMを入れ込む“匂わせ”をするあたり、「フジテレビさんとしても制作上の葛藤はあったと思います」とはベテラン芸能リポーターの見解。

「これ以上ないドラマ宣伝の場になりますし、それこそ番組コンセプトが“4人でのトーク”ならば、空いていた残りひと枠は本来、“木村さんのために用意された席だったのかな”と勘繰ってしまいますね。ジャニーズでソロ活動に専念する木村さんだけに、番組として局として“忖度”せざるを得ない慣習は理解できます。ですが、香取さんをキャスティングして話題を集めておきながら、木村さんには触れない中途半端な演出はSNS全盛時代には逆効果。案の定、視聴者は“やっぱり”と受け取ってしまうますし、余計な忖度はジャニーズや木村さんのマイナスイメージを増長させるだけだと思うのですが……」
[週刊女性PRIME]

最初からキムタクには触れないだろうと思っていましたし、実際そうなりました。

まあ、そこは忖度というか、いきなり”結論”を求めても面白くありません。

フジの港社長は静香さんの恩人的存在でもありますし、これからじっくり攻めていく部分かと。

だって、最終目標は「SMAPを再結成させて大儲け」でしょうから…

フジとテレ朝がSMAP再集結を巡り激しいバトルを展開中

「初回がピーク」という意見については、恐らく当たってると思います。

次回の上沼恵美子さんはインパクト絶大ですが、視聴率や再生回数は落ちるでしょう。

お相手が北川景子さんじゃなく、過去にモメたとろサーモン・久保田さんとかだったら、盛り上がったと思いますが。

※B面で歌を歌っちゃいます?
あかんたれ - 上沼恵美子
あかんたれ - 上沼恵美子
[Amazon]

この番組はキャスティングの話題性が生命線なので、どちらかといったら”ゲスト対決”よりも、中居くんや松本さんと因縁のある相手を呼んだ方が盛り上がるのでは?

なので、何回か放送して視聴率が下がってきたところで、カンフル剤として森且行くんを呼ぶんじゃないかなと。

彼が出演したら、世間はもちろん、キムタクもさぞかし驚くことでしょう。

で、タイミングを見ながら草gくんと稲垣くんを順番に呼んで外堀を埋めれば、

「あれ?残りはキムタクだけじゃね?」

と世論が騒ぎ出し、

「チッ、しょーがねーな!」

という感じで、キムタクも出演しやすくなることでしょう。

他にも錦織一清さんや佐藤アツヒロさん、翼くん、大野くん、山P&赤西くんコンビなど、中居くんとトークさせたら絶対に面白いだろうな…というジャニタレ&辞めジャニはたくさんいます。

松本さんに関しても、島田紳助さんやトミーズ雅さん、ハイヒールのお二人、オリラジ中田敦彦さんなど、吉本興業系の先輩同期後輩との絡みを見てみたいなと。

国際指名手配犯となってしまったガーシーとのリモートトークとかも面白いかも?

悪党 潜入300日 ドバイ・ガーシー一味 (講談社+α新書) - 伊藤喜之
悪党 潜入300日 ドバイ・ガーシー一味
[Amazon]

[以下引用]
「これまではジャニーズに忖度することも少なくなかったけど、時代の流れとともに過剰な配慮は必要ないと判断した」(フジテレビ社員)

フジは長年、ジャニーズと蜜月関係だったが、今回ばかりは引かないようだ。

「ジャニーズはかつてのような勢いはない。辞めジャニ同士の共演は、帝国の落日のワンシーンのようにも映ります」(テレビ局関係者)
[東スポ]

期待してますよ、フジテレビさん!

フジテレビ プロデューサー血風録 楽しいだけでもテレビじゃない (幻冬舎単行本) - 太田英昭
フジテレビ プロデューサー血風録
[Amazon]

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス