NHKがジャニー喜多川による性加害の実態を報道へ - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

NHKがジャニー喜多川による性加害の実態を報道へ

故・ジャニーさんによる所属タレントへの性加害の実態をBBCが放送したことを受けて、ついにNHKが後追い報道を決断しそうな状況になっているといいます。


[以下引用]
「今回は、元ジャニーズJr.の3人が顔出しまでして証言している。ただ、テレビや新聞は『ジャニーさんが亡くなっているので、裏取りできない』ということを理由にして、放送や掲載を見送っています。それはもちろん建前で、実際はジャニーズ事務所への“忖度”がある。NHKをはじめ各局の報道部では、このニュースを闇に葬り去ることに疑問を呈する声もありますが、企画は通らない現状です」(民放関係者)

特に民放テレビにとっては、今回のニュースを取り上げづらい事情があるという。

「番組だけでなく、CMにも多くのジャニーズタレントが出演しています。今回の性加害を報じてしまうと、タレントのイメージ悪化にもつながりかねず、スポンサーにとってもマイナスとなる。各局では、社長も含めた上層部が今回の騒動をどう処理するか会議を重ねる緊急事態が続いています」(同上)

そんな中で、公共放送として動向を注目されているのがNHKだ。

Twitterを中心に、なぜNHKはこの問題をしっかりと報じないのかバッシングが起きている。中には、便乗して受信料を支払わないと宣言するようなつぶやきもあります。この性加害問題の報道を続けてきた『週刊文春』を始め、一部週刊誌やネットメディアがNHKの姿勢を批判している。NHKも“知らん顔”はできない状況に追い込まれています」(スポーツ紙記者)

一方、テレビ関係者は、ため息交じりに今回の騒動を「早く終わってほしい」と話す。

「文春の訴訟のときも、各局が示し合わせて大きく裁判を報じないことで確認は取れている。今回、もしも性被害を報じたら、過去にスルーしたことも説明しなければいけないのは間違いない。そうなれば、ジャニーズとの癒着も再度問題視されますし、さらに大問題に発展する。BBCの報道から約1カ月が経ちましたが、正直、早く視聴者がこの話題を忘れてくれることを多くのテレビマンが祈っているところなんです

しかし、そんな芸能界の通例を無視して、NHKが重い腰をあげるのではないかと噂が出始めている。

「文春報道のときと違い、BBCが放送し世界的な関心事になってしまったのは痛いところ。NHKとしても、社会問題として取り上げなければいけなくなっている。現在ジャニーズ事務所は藤島ジュリー景子氏が経営をしていますし、NHKでは落としどころを作って報じるべきだという声も出ています。というのも、このままでは年末の紅白でジャニーズグループを出場させるときに問題を蒸し返されることも予想される。検証番組も含め、局内のエースを集めて報道の検討が行われているようです。ただ、もしNHKが報じれば、民放テレビも取り扱わないわけにはいかなくなり、大混乱が起こる。民放関係者からは『NHK、取り上げないでくれ!』という悲痛な叫びも聞こえてきます」(民放関係者)
[日刊サイゾー]

まあ、日本のマスコミが黙殺するのは予想通りですけどね。

先日には、こういった状況に業を煮やした番組レポーターのモビーン・アザー氏とディレクターのメグミ・インマン氏が日本外国特派員協会の会見に登場するという”異常事態”が起きたばかり。

もちろん、その様子も全く報じられていませんが、このまま沈黙を続ければ日本のメディアに対する信頼性は完全に失墜するのは明らか。

もちろん、ジャニーズ事務所も追い込まれていくだけ。

元NHK党の立花さんが、4月の政見放送で岡本カウアンくんを出演させると話していますし、

 ジャニー性加害証拠動画をNHK政見放送で公開へ

たとえ大きな損失を被ったとしても、ここらでケジメをつけるべきだと思います。

※ジャニーさんと中曽根さん。
昭和の怪物 日本の闇を牛耳った120人の生きざま (宝島社新書) - 別冊宝島編集部
昭和の怪物 日本の闇を牛耳った120人の生きざま
[Amazon]

それにしても、タッキーは絶妙なタイミングで”脱出”しましたよね。

これ、もしジャニーズ事務所に残っていたら、絶対に批判の矢面に晒されてボロボロになっていたはず。

まるでBBCが年度末に巨大爆弾を落とすことを知っていたかのような…

まさか、ジャニーさんから”お告げ”を受けたとか?

この問題でジャニーズが足止めを食らっているうちに、気づいたらタッキーズ事務所が芸能界で大ブレークしていたりして…

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
なぜジャニーさん亡くなってから言うのだろうか?
生きているうちに言えよ、って思う。
死人に口無し。
言っている事が事実だとしても誇張して言っている可能性だってある。
わざと亡くなるの待ってから大事にしているようにしか見えない。
Posted by ヌー at 2023年03月30日 12:49
ジャニーズのメッキ剥がれた以上、もう取り繕えないよ?
叩かれて埃出されて、事務所ごと解散してしまえ!
ついでに言うと、バーニングプロの借金がバレた際は共倒れ(笑)
Posted by 取り繕えない at 2023年03月30日 19:20
ジャニーズ辞めたら関係無い、無罪放免って?タッキーは小さなジャニーさんと言われてたし、SMAPもジャニーさんが名づけ親で関係深い人達。
今事務所に残る人の方がジャニーさんとは関係薄いから。当事者が亡くなってからの報道はなんとも事務所だって答えようがないから。大騒ぎにしたい人はアテが外れるでしょうね。
Posted by 匿名 at 2023年03月31日 09:24

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス