密約アリ!櫻井翔が紅白スペシャルナビゲーターという新ポストを与えられた裏事情 - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

密約アリ!櫻井翔が紅白スペシャルナビゲーターという新ポストを与えられた裏事情

今年の紅白歌合戦に櫻井翔くんが”スペシャルナビゲーター”という新設ポストで出演することに対し、ネット上では「なにそれ?」と疑問視する声が数多く飛び交っています。しかし、この裏にはNHKとジャニーズによる”ある野望”が見え隠れしているようで…


今年の司会は3回目となる大泉洋さん、初司会となる橋本環奈さん、そしてNHKの桑子真帆アナの3人。

これに加えて櫻井くんがスペシャルナビゲーターとして登場するわけですが、これって昨年の東京五輪で相葉ちゃんとともに務めたのと同じポジションなのでしょうか?

NHKは「櫻井さんには、特別な企画やシーンの進行を担ってもらう」と説明していましたが、要するに来年の大河特別枠で出演する松潤と絡ませたいと、そういうことでしょう。

しかし、このポスト新設に芸能界は困惑しきりだといいます。

[以下引用]
新しくできたポジションということで、多くの芸能関係者が「本番で何をするんですかね」と首をかしげている。ただ、司会と同じタイミングで発表されたということは、それに準ずるポジションなのだろう。

嵐のメンバーで今年の紅白出場が確実視されていたのは、松本潤だった。来年の大河ドラマ「どうする家康」で主演することが決まっているからだ。

「松本は審査員、もしくは別の形で出演するでしょう。番組内で櫻井とからめば話題になる。昨年の紅白は視聴率が低かったので、2人の力で数字を押し上げてもらおう、という考えもある」(芸能プロ幹部)

今年は松本が出演するのが自然であり、わざわざ櫻井がポジションを新設してまで出る必要はないのだが、少しでもNHKに恩を売っておきたい、という思惑が見え隠れする。なぜなら、櫻井は「NHKのキャスターになる!」という野望を共有しているからだ。

櫻井は現在、毎週月曜日に日本テレビ系報道番組「news zero」でキャスターを務めている。「日テレは櫻井の囲い込みを図るべく『zero』に月曜日だけではなく、月〜金の帯で出てほしいとかなり前からオファーを出しているんです。だけどジャニーズはこれを断り続けている」(制作会社関係者)

毎日となると拘束時間も長くなり、ほかの仕事がやりづらくなるなどとしてオファーを受けていないが、理由はそれだけではない。

「ジャニーズは櫻井をNHK、できればニュース番組のキャスターにしたいのです。そのために民放の報道番組を帯でやるわけにはいかないのですよ」(同)

NHKで、それもニュース番組でキャスターとなるとかなりハードルは高いが、いま同局は変革の時を迎えている。

「比較的若い視聴者を獲得することが最重要課題となっている。そのためさまざまな改革を行っているのです。それこそ櫻井がニュース番組キャスターとして座っていてもおかしくない」(同)
[東スポ]

櫻井くんを巡って日テレとNHKが綱引きをしているという話は、以前からチラホラと囁かれています。
 なぜ?櫻井翔を巡り日テレとNHKが火花バチバチ!

日テレがもう10年以上櫻井くんを起用し続けている中で、なぜにNHKがそんなに櫻井くんを欲しがるのか??

記事には「比較的若い視聴者を獲得することが最重要課題となっている」とあります。

しかし正直なところ、今回の櫻井くんの紅白での「スペシャルナビゲーター」就任について、ネットでは「要らない」という声ばかりであまりいい反応はありません。

要するに、NHKとしてはどうにかして松潤と絡ませて話題を作りたいだけなのかなあ…と思っちゃいます。

どうする松本潤?徳川家康の大冒険 - 松本潤, 本郷和人, キムラ緑子
どうする松本潤?徳川家康の大冒険
[Amazon]

橋本環奈さんについても「起用がナゾ」と言われていますね。

なんでも彼女は、NHKがドラマ制作の一環として独自に行っている若手女優の好感度調査で、常に上位にランキングされているとのこと。

なので、その結果を踏まえての起用なんでしょうけど、ネットの渋い声を見る限り、現時点では二人の起用はプラスではないような。

さらにもっと言えば、桑子真帆アナ。

2019年に総合司会を務めたときに、最終盤の優勝旗の授与という最も大事な場面で勝利した白組ではなく「紅組に優勝旗が渡されます」と言い間違えてブーイングを浴びてました。

「大舞台や生放送に弱い」というのはもはや定説で、こんな不安な紅白、あんまりないかも。

観てる方とすれば、なにかしらハプニングが起きたほうが面白い…っていうのもアレですけど、今年の紅白はいろんな意味で見逃せない放送になりそうです。

※これで我慢しませんか、櫻井くん。


■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング


スポンサーリンク







この記事へのコメント
櫻井君は、ジュリーさんが押し込んだんじゃないですか?
もちろん松潤と絡ませて露出を増やし、松潤を目立たせるためです。
審査員や特集コーナーで出るだけではあまり目立ちませんから。

「櫻井を使わないなら全員出さない」というスタンスで行けば、NHKは受け入れるしかないですからね。
カイトを何が何でもミリオンにするために、禁じ手の未発表曲紅白初歌唱までやらせてしまう人ですから。

ジュリーさん待望の嵐メンバー主演の大河なんですから、もう何でもアリで、ありとあらゆる手段を使って宣伝して来ると思います。
Posted by ジャニーズの闇 at 2022年10月11日 21:25
追加です。
今年は例年に比べて非常に司会者発表が早かったので、櫻井君がスペシャルナビゲーターとして紅白に出ることはかなり前から決まっていたと思われます。
(嵐連続司会の頃は毎年発表が早かった)

なので、今年の司会はまず櫻井君ありきで決められたんじゃないかと思います。
櫻井君には絶対に恥をかかせるわけにいかないので、司会には慣れた人を入れておかないといけません。

ですので大泉洋の続投は、昨年の時点ですでに既定路線だった可能性もあります。
ハシカンは若手人気女優で、櫻井君とも共演経験があることが決め手になったのでは?
桑子はわくまゆが出産で使えないので、一応経験者だから起用されたんじゃないですかね。

まあ何にせよ、櫻井君が気楽に司会ができることが1番で選ばれた人達な気がします。
ジュリーさんとしては、翔潤が目立てば他はどうでもいいんでしょう。
Posted by ジャニーズの闇 at 2022年10月12日 13:34
ジャニーズの闇さんの言ってる事は一理あると思う。これまで無かったポジションを用意してまで櫻井さんを起用したのは多少なりとも来年の大河が絡んでると私も見てるよ。松潤と絡ませて大々的に大河を宣伝?って目論見かな。
でも何だかんだで逆効果だと思うけどな。そんなのは一般にもバレバレ。実際あちこちで嵐一括りに批判されてる。出もしない他メン二人も巻き込んで。
てかその大河じたい何で松潤?って声も多いのにそこに輪をかけて嵐なんざ絡ませたら、そりゃ批判も起こるよ。皆が皆嵐好きな訳ではない。
周りで来年の大河は見ないって人も多いよ。ジャニーズはちょっと考えた方がいいと思う。殆どやる事が裏目に出る傾向あるから。
Posted by 確かに at 2022年10月12日 15:48

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス