「悪スタ」「まるで詐欺!」アクスタフェス大混乱でファンから怒りの声続出! - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

「悪スタ」「まるで詐欺!」アクスタフェス大混乱でファンから怒りの声続出!

10日正午にオープンしたオンライン限定アクリルスタンド通販イベント「Johnny's アクスタ Fest」が、アクセス障害によって大混乱に陥ってしまい、ジャニーズファンから不満の声が多数上がっています。

※騒々しいぞ、皆の者。

アクスタとは、ジャニタレの全身ショットがプリントされたアクリル製フィギュアのこと。

今回はキムタクからなにわ男子まで、現役ジャニーズのアクスタがネットでまとめて購入できるとあって注目を集めていましたが、購入可能なのは1アイテムにつき2点までと制限され、さらに販売予定数に達し次第、販売終了するという条件付き。

そのため、開始と同時にファンが殺到して通販サイトがパンク状態となり、大混乱に陥ってしまったといいます。

[以下引用]
「亀梨和也のファンを公言しているお笑いユニット・ぼる塾の田辺智加も同イベントに参加していたようで、ツイッターで販売後から“アクスタダメだね”、“マジ繋がらなくてイライラしちゃう”、“半泣きでやったけどもう無理”とアクセスできていないことを明かしていたものの、11日夜には“亀梨さんの今私買えました!!!!”と見事購入できたことを報告していました」(女性誌ライター)

お目当てのアクスタをゲットできたファンがいた一方で、購入できなかったファンも少なくなかったようで……。

「サイトオープンと同時にアクセスしましたが、“サイトが大変混み合っております”とエラーが出るばかりで、会員登録すらもできませんでした。結局、10日と11日は食事と睡眠以外すべての時間を費やしてサイトにアクセスし続けましたが、11日夕方には欲しかったメンバーのアクスタは売り切れ。それなのに、フリマでは定価の10倍以上の価格で転売されていて、悔しさと悲しさで一杯です」(ジャニーズファン)

松村北斗 アクリルスタンド アクスタ SixTONES アイランドストア グッズ ジャニーズJr. dvd
松村北斗 アクスタ SixTONES
[Amazon]

長時間アクセスし続けてもアクスタを購入できなかったファンは、ネット上で「ファンのことをもう少し考えてほしい」「FC会員何人いると思ってるの?さすがになめすぎ」「誰かが不幸にならないとこのアクスタは買えないのですか?」「結局売り切れになって転売ヤーの思うつぼじゃん」と不満をあらわにしており、中には「会社として謝罪するべきでは?」「消費者庁に訴えた方がいい」という声まである。

今回のアクスタ通販イベントについてアナウンスしていた「ジャニーズショップ」の公式ツイッターは、アクセス殺到の件にはいまのところ触れていない。こうした事態をどう考えているのだろうか?
[日刊大衆]

ということですが、ツイッターなどを見ると会員登録すらできなかった人がたくさんいたようです。

また、運よく購入画面までたどり着けても、なかなか買い物かごの中に商品が入れられず、そうこうしている間に売り切れてしまった…という嘆きの声も。

そもそも、こういったネット通販フェスを開催すれば、ファンが殺到して”生半可なサーバー能力”では追いつかないというのは、最初から分かっていたはず。

とはいえ、数百万人が同時接続しても耐えられるようにサーバーを増強すれば、莫大な費用が掛かってしまうのも事実。

通年運用でいつも膨大なアクセスがあるならいざしらず、たった数日間のためにそれだけの投資をするのは、費用対効果的にNGというのも理解はできます。

だったら、ネットでもたくさんの人が言っていたように、受注生産にすればよかったのに…

今回のアクスタだって、結局、10月上旬から12月下旬に掛けて発送されると告知されてますし、これって実際には受注生産しているということなのでは?

それなのに最初から限定生産で販売してしまえば、争奪戦に負けたファンが悲しむ一方で、人海戦術を駆使してネットアタックしてくるような転売屋を喜ばせるだけだと思うのですが…

日頃からチケット転売撲滅に取り組んでいると言っているのに、これでは本末転倒かと。

※だから、こういうのに…



そういえば、ジャニーズは以前もコンサート入場用のチケット表示アプリで、混乱を引き起こしたことがありましたね。

事務所的には「ネット関連の事業には力を入れて取り組んでいる」とのことですが、その前にメリーさんの信条であった”ファンファースト”の精神に立ち返った方が良いのでは?

ねえ、田辺さん!?

※偽物アクスタにご注意を!
 非公式グッズの見分け方→ geinou ranking
 非公式グッズの見分け方→ geinou ranking

あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国 - 田辺智加
あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国
[Amazon]

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
ツイの阿鼻叫喚が凄かったせいなのか、アクスタは再販されることになりましたが、なぜ最初から受注生産にしなかったのかは謎です。
ジュリーさんは、手っ取り早く現金が欲しかったのでしょうか?

この事務所がファンファーストだった時なんてあるのかな?
公式リセールも本確もずっと前から要望あっても放置だし、ヲタの声は常に握り潰してきた事務所のイメージです。
この事務所はそういう事務所なんだと受け入れた人しかヲタはやれないのでは?

でもこれからもそんな運営していたら、先細りではないのかな。
Posted by ジャニーズの闇 at 2022年09月13日 22:32
ジュリーか一度ナチュラルエイト大橋由佳代表取締役社長みたいに事務所を畳むことを考えるといいかな?
いくら感謝優先でしょうが、「月曜から夜ふかし」で村上信五がマツコと共演している以上彼女の存在感を感じていたら裏切ることは出来ないしね。
Posted by ジュリー、大橋由佳さんの存在感を否定するな at 2022年09月18日 10:00

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス