中居正広MCで「笑っていいとも」復活か!フジ新社長と「ポップUP」打ち切りで現実味 - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

中居正広MCで「笑っていいとも」復活か!フジ新社長と「ポップUP」打ち切りで現実味

フジテレビ昼の情報番組「ポップUP!」が年内で打ち切りになる可能性が濃厚となり、業界では後番組についてのウワサが流れ始めているといいますが、その中になんと中居正広くんの名前もあるようです。


報道元の週刊女性PRIMEによると、同番組は今年4月に坂上忍さん司会「バイキングMORE」に代わって始まったものの、ここ最近の視聴率は1%台という悲惨な状況に。

さらに、6月にはチーフプロデューサーが行き過ぎたパワハラによって左遷されたことで現場はさらなる混乱状態に陥り、6月に就任した港浩一社長の強い意向もあってわずか9か月で終了することになったといいます。

後継番組については、「ポップUP!」を手掛けていた情報制作局はお役御免となり、港社長の古巣であるバラエティー制作班が担当することに決定。

つまり、新社長肝入りのプロジェクトということで、恥ずかしくないだけのビッグネームに司会をお願いすることになりそうだといいます。

で、川島明さんが司会を務める「ラヴィット!」が好調ということもあって、「笑っていいとも!」のような昼のバラエティ番組を想定していているそうで…

※まさかこんな運命が待っていたとは…
where are you - 麒麟・川島明
where are you - 麒麟・川島明
[Amazon]

[以下引用]
「記事では、MCには元SMAPの中居正広やナインティナインの名前も挙がっていると伝えています。ただ、そもそも『バイキングMORE』が終了したのは、坂上さんの高額ギャラがネックになったと言われています。1本120万円で年間2億8000万円。佐野アナと山崎アナが『ポップUP!』のMCに抜擢されたのは、局アナでギャラがかからないからというのが大きかった。というか、それが最大の理由です。タレントを帯でMCに使うとなると、ギャラが跳ね上がりますから」(制作会社関係者)

そのため『ポップUP!』では局アナMC、タレントは日替わり、という体裁をとったと言われている。そんな中、SMAPのリーダーだった中居やナインティナインのような大物をMCに迎えた帯番組を立ち上げることはできるのだろうか。

「『ポップUP!』を終了させ、新たにバラエティ番組を作るといっても、制作費がない状況は全く変わっていないわけです。今のフジがMCに払えるとしたら、それこそ坂上さんの半分、1本60万円ほどになってくる。そう考えると、コンビのナインティナインは厳しそう。一方、中居さんは可能性があるのかもしれません。『金スマ』をはじめとしたレギュラー番組の多くが今、大苦戦を強いられていますから」(前同)

2001年10月にスタートした『金スマ』は、ここ最近は世帯視聴率は6%前後、テレビ各局が重視している13〜49歳のコア視聴率は2%前半という数字が続いている。冠番組『中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん』(TBS系)も3月に終了したほか、『中居正広のキャスターな会』(テレビ朝日系)も、テレビマンの間では「危ない」と言われている。

「中居さんのレギュラー番組で安定しているのは『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)ぐらい。ただ、中居さんは番組Pと良い関係を築いていて、マネージャーなどは通さずに直接やりとりするといいますし、現場に叙々苑弁当などの高級弁当を差し入れるなど、若手スタッフへのケアも忘れない。TBSとすれば、『金スマ』は数字的にはすぐにでも終わらせたい番組でしょうが、スタッフから慕われていることが大きく、“中居さんの番組だから”と首の皮一枚つながっているというような状況。中居さん自身も、苦しい立場にあることは理解しているでしょう」(前同)

8月18日に50歳を迎えたこともあり、今後の身の振り方についても思うところがあるはずだ。

「そんな中居さんにしてみれば、帯番組のMCの話は、渡りに船といったところかもしれません。ジャニーズ事務所在籍時では難しかったでしょうが、今や独立して個人事務所の社長ですからね。ギャラ交渉にも乗ってきてくれる可能性も高い。坂上さんの半分ほどのギャラで首をタテに振ってくれる――ということもあるかもしれません」(前同)
[日刊大衆]

中居くんですか…

そういえば「笑っていいとも!」が終わったときには、後番組の司会として中居くんの名前も挙がっていましたね。

現在は俳優業や音楽活動もしていないですし、お昼の帯番組を担当することは可能。

ギャラが少ないというのはネックかもしれませんが、タレントにとって毎日テレビに出られるというのは計り知れないメリットがあります。

以前、親交のある国分くんが朝の帯番組を担当することになった時、

「太一はスゴイ。オレには帯なんて絶対できない」

なんてことも言ってましたが、状況が代わった現在、フジからオファーさえくれば受ける可能性もあるのでは?

中居正広MERAMERA★メラメラ★PRINCE J-GENERATION 11月号増刊
中居正広MERAMERA★メラメラ★
[Amazon]

一方、フジとしても中居くんの抜擢はメリットがあります。

まず、約20年も笑っていいともに出演を続けていて、しっかりタモリイズムを受け継いでいること。

中居くんのMCスタイルは、自分がガツガツと前に出ていくタイプではなく、周りを活かしつつ、助けつつ、気配り上手な感じで進行していく感じなので、タモリさんに似ているといえばそうかも?

そして、月曜日は陣内智則さん、火曜日は山里亮太さん、水曜日は劇団ひとりさん、木曜日は若林正恭さん、金曜日はトシさん…

って、「ナカイの窓」みたいですが、こんな感じで曜日MCを回するのアリですよね。

※金曜日はタキニのボクでお願いします。
A.B.C-Z・【公式写真】・・ 河合郁人・・✩ ジャニーズ公式 生真【スリーブ 付】 a1
A.B.C-Z【公式写真】河合郁人
[Amazon]

そして、中居くんの広い人脈を使ってタモリさんや鶴瓶さん、松本人志さん、石橋貴明さんなどの大御所タレントをゲストで呼んだりしたら、かなり「笑っていいとも」に近い雰囲気になるんじゃないかと。

しかも、ジャニーズと太いパイプを持っている中居くんなら、あっと驚くような大物ジャニタレを出演させることも可能。

いいとも青年隊みたいな立ち位置でデビュー前のジャニーズJr.を起用して、その子らを中居くんがプロデュースすれば面白い展開になるかも?

というか、中居くんMCで「笑っていいとも!」を復活させたらいいような。

中居くんだって、そんな番組を任されたら誇らしいはず。

で、”SMAPの復活”を番組の目玉にすれば、スゴイ話題になること間違いなし!

ということで、タモリさん!

ぜひ、中居くんを説得してくださいな。。

※伝説の笑っていいとも最終回
 動画→ geinou ranking
 動画→ geinou ranking

※これは貴重品。
笑っていいとも 初代いいとも青年隊 カセットテープ アルバム・タモリ・ 昭和レトロ・
笑っていいとも 初代いいとも青年隊 カセットテープ
[Amazon]

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
国分君は歌手としても俳優としても需要がなかったから朝の帯番組ができたのでしょう。やる気がなくてずっと低視聴率だったけど、ジュリーさんの金と権力で長々と続けさせてもらえてましたね。

そんなジュリーさんに滅茶苦茶依怙贔屓されてたTOKIOメンバーとは違うから、中居君には応援してくれる人達がたくさんいるのだと思います。
Posted by ジャニーズの闇 at 2022年09月01日 14:04
さてさて中居、タモリさんの後を引き継げるかどうか。
「笑っていいとも!」では、タモリさんと共演しているので恩を感じているでしょうし。
これが打ち切られたせいでSMAP解散になったなら、視聴者はどんなに悲しいことやら・・・バーニングプロと田辺エージェンシーの確執が本当だったら、バーニングプロの権力者・周防郁雄が生前のメリーに恩を感じたのは郷ひろみの移籍問題だろうし。
ジュリー、今こそ田辺エージェンシーに忖度するべし!
Posted by ジュリーが田辺エージェンシーに忖度せよ at 2022年09月02日 14:02

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス