生涯年収で10億円以上損をした道枝駿佑。「金田一少年」大コケで価値大暴落&ジャニーズ登竜門消滅へ! - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

生涯年収で10億円以上損をした道枝駿佑。「金田一少年」大コケで価値大暴落&ジャニーズ登竜門消滅へ!

デビュー以来活躍の場を増やしてる「なにわ男子」の道枝駿佑くんについて、日テレ関係者が頭を抱えてるんだとか。理由はもちろん、これまで”ドル箱・ドラマ・コンテンツ”だった「金田一少年の事件簿」が大コケしたからで…

※売れるのかなあ。
[以下引用]
『金田一少年〜』シリーズは1995年7月に堂本剛主演で放送されると、全8話平均視聴率23.9%(関東地区・ビデオリサーチ社調べ)を記録。翌年、シーズン2となる全9話が放送され平均視聴率22.4%を叩き出した。

「2001年に2代目金田一少年≠襲名した松本潤版は全9話平均視聴率13.7%。05年は単発2時間スペシャルしか放送されなかったものの、3代目を務めた亀梨和也版は18.6%。14年の4代目・山田涼介版は全9話10.5%と、数字を落としながらも2桁はキープしてきたんです」(芸能プロ関係者)

ところが、今年4月から放送された『金田一少年〜』で5代目を襲名した道枝バージョンだが、初回放送から世帯視聴率7.8%とシングルを叩き出し、以降は5〜7%台と低空飛行。7.8%だった初回以降で7%台に達した回は一度もなく、全話平均は6.2%と冴えない結果に終わった。を続ける体たらくだった。

「個人視聴率も当然、振るわず3〜4%台。これまで放送した金田一少年<Vリーズの中でもワースト視聴率です。しかも、今回はシリーズ初となる動画配信サービスであるHuluに加え、ウォルト・ディズニー・カンパニー傘下のDisney+でも世界配信されたんです。視聴率がついてこない今、アイドル道枝≠フ未来にも影響する黒歴史ですよ」(同)

※あらら…
J Movie Magazine Vol.84【表紙:道枝駿佑『今夜、世界からこの恋が消えても』】 (パーフェクト・メモワール)
J Movie Magazine Vol.84
[Amazon]

今回、露呈した道枝の不人気ぶり。今後の未来は限りなく暗いという。

「ドラマがコケたせいで、タレント価値でいうと単体でのCMオファーは厳しい。また、ドラマも主演は早いという評価になる。生涯年収で10億円以上は損をしたと思います」(事情通)

ジャニーズ幹部の強い推薦があったと言われる道枝の主演。先輩たちの名にかけて挑んだが、時期尚早ということか。
[週刊大衆]

生涯年収で10憶の損!

”たられば”の話ではありますが、あながち妄想でもないのかも。

鉄板の「金田一少年」を継がせて、この視聴率の取れない時代にそれなりの爪痕を残させたかったんでしょうけど、それならば、せめて子供がリアルタイムに観ることができる時間帯に放送しないと。

※堂本くんが金田一に相応しいと再認識した人も多いはず。
金田一少年の事件簿(堂本剛、松本潤出演)Season1+2+3 完全版 DVD-BOX 18枚組
金田一少年の事件簿(堂本剛、松本潤出演)Season1+2+3 完全版 DVD-BOX 18枚組
[Amazon]

さて、そんな道枝版・金田一には続編の話が浮上しています。
 大爆死なのにナゼ?道枝駿佑の金田一がまさかのシーズン2決定で日テレ局内はお通夜ムード

本来、続編は望ましい話のはずですが、今回の発表に対しては歓迎の声はほとんどナシ。

“敗因”の理由として脚本や演出、放送時間帯、道枝くんの知名度など様々な要因が挙げられていますが、日本テレビ側が「春の金田一祭り」を大々的に展開したことが最大の失敗だったと見られています。

久々に復活する「金田一少年の事件簿」を盛り上げるため、歴代シリーズを一挙再放送・配信するという、日テレ渾身のPR施策だったのですが…

[以下引用]
「過去シリーズ、中でも最大のヒットとなった堂本剛版と比較されてしまったという意見は多く、実際、『初代は良かった』というような感想も多かった。だがその最大の問題は、令和版で扱った7つの事件のうち、3つが堂本剛版ですでに映像化されていたものだったこと。初代と比較されてしまうだけでなく、この3つの事件についてはすでに“ネタバレ”してしまっていることになる。

令和版放送の前に『春の金田一祭り』として過去シリーズを再放送・配信してしまったため、『金田一』に関心のある人の大半が、この3つの事件について犯人が誰か事前にわかってしまう状態になっていたわけです。初代は放送が25年以上も前ですから、当時の視聴者の多くは記憶が薄れていたと思われますが、『金田一祭り』で再履修した人も多い。犯人が事前にわかっているミステリー作品はおもしろみに欠けますし、すでに話を知っているぶん、“初代との違い”にフォーカスされやすくもなってしまった。

続編の報道が出た際、『今度は映像化されていない話でお願いします』という声が多く上がったのも、できればミステリー作品はネタバレなしの状態で観たいがためですよ」(ドラマ・映画ライター)
[日刊サイゾー]

謎解き物でストーリーがそのままって、そりゃ、コアなファン以外は観る気失くしますよね。

観たことのない新規層にも、再放送でネタバレを見せてしまって…

つくづく視聴者サイドに立ってないのかなと、プロなのに想像力ないのかなと、思ってしまいます。

ちなみに、櫻井翔くんの映画版「ネメシス」の撮影現場もお通夜状態だとか。
 冷めきった現場、映像は使い回し…櫻井翔「ネメシス」が地獄

ただでさえテレビ業界は「沈みゆく船」と言われているのに、こんな調子で視聴者不在の”大人の事情”優先で番組作りをしていたら、その寿命はさらに縮まってしまうと思うのですが…

いざ、テレビが完全にオワコンになったら、ジャニーズは助けてなんてくれません。

サッサとネットコンテンツに逃げてしまうはずですから、そこは理解しといたほうが良いですよ、日テレさん!

※「俺カノジョいないけど」を悲壮感とともに表現してみた
 笑→ geinou ranking
 笑→ geinou ranking

※最大の被害者は道枝くん。
【オリジナルクリアファイル(B6サイズ)白色付】 金田一少年の事件簿 【 Blu-ray BOX 】 - 道枝駿佑(なにわ男子), 上白石萌歌, 岩ア大昇(美 少年/ジャニーズJr.), 沢村一樹
【オリジナルクリアファイル付】 金田一少年の事件簿 Blu-ray BOX
[関連商品]

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
ジュリーの好き放題のツケが回ってきたかもね?
感情優先なら、社長とは言えない。
ついでに言うと、ジャニーズ終わった。
古参の芸能事務所は、そうやって全方位から総スカンを食らうしね。
バーニングプロの権力者・周防郁雄が賢いと言う人がいるけど、借金の噂が飛び交っているんだったら、周防本人がしらを切ろうが世間には通じない。
ましてやSMAP騒動関係者と証明されれば、尚更。
ついにはジュリーが社長の座を追放され、バーニング系である工藤静香と仲良しなら尾木プロのマネージャーの座からやり直し。
それでも周防に味方しない(笑)
Posted by ジュリーだったら失敗する at 2022年07月10日 10:36
視聴率って言うけど、まず日曜日のあの時間、すごくヒットしたドラマもあるけど明日に向けてもう視聴する時間としては難しい、土曜日9時にしていたドラマの視聴率と比べるのは可哀想。ましてや、後でアプリで見逃し見た方が落ち着いて見られるし視聴率と言うなら視聴のやり方変えないと。後、原作のストーリーの選び方もあり役者だけの責任には思えない。役者の上手い下手もあるけど演出の仕方、題材の選び方も大事なのでは、まあ、昔の視聴率と今の視聴率はどの番組でも全く違ったものでは無いだろうか。スポンサー、テレビ局がどう思ってるかわからないのに関係者の話としては確証持てないと思う
Posted by みつま at 2022年07月10日 12:32
4月からTverでも同時配信が始まったからね。日劇がラスト16%以上とってたけど、今後はどこもそんな数字とれないと思うよ。あとどうしても比べてああだこうだ言いたいのならこれからのドラマと比べなきゃ。条件が違いすぎるそんな何十年も前のドラマと比べても意味ないと思うけどね。(笑)
Posted by 視聴率 at 2022年07月12日 00:13

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス