大爆死なのにナゼ?道枝駿佑の金田一がまさかのシーズン2決定で日テレ局内は早くもお通夜ムード - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

大爆死なのにナゼ?道枝駿佑の金田一がまさかのシーズン2決定で日テレ局内は早くもお通夜ムード

道枝駿佑くん主演の「金田一少年の事件簿」が低視聴率にも関わらず、シーズン2が内定したと一部メディアが報じています。

※土用丑の日は7月23日ですよ!

[以下引用]
「堂本剛主演の初代が2シリーズとも全話平均で20%超えという大ヒットで、劇場版も製作されるなど一世を風靡した『金田一』シリーズは、その後もジャニーズを主演に据えて製作されてきた、日テレとジャニーズの伝家の宝刀。しかし、なにわ男子・道枝駿佑を5代目主人公におよそ8年ぶりに復活させたものの、初回を除いて世帯平均視聴率は5%後半〜6%前半を連発し、厳しい状況です。かと言ってTVerの見逃し配信がめちゃくちゃ回っているというわけでもなく、むしろ放送すれば放送するほど堂本剛の初代シリーズが素晴らしかったという声が上がる一方で、ジャニーズとべったりな日テレはかなり困っている様子」(テレビ関係者)

「春の金田一祭り」と題して過去シリーズの再放送・配信までして盛り上げようとした日本テレビとしては、想定外の低空飛行だろう。しかし日本テレビが頭を抱えるのはここからだという。

今回の道枝起用については、ジャニーズ上層部の娘が道枝ファンであったことから抜擢されたんだとか。思わぬ不調ぶりに、道枝不人気説を唱える人間もいますが、今回の『金田一』は10代女性からの支持は厚いようで、ドラマ公式のSNSフォロワー数も多く、放送時間帯の問題ではという声がもっぱら。とはいえ、今さら編成はどうにもできない。しかも、7月期は同枠で永瀬廉主演の『新・信長公記〜クラスメイトは戦国武将〜』が控えており、なにわ男子の西畑大吾も出演。ジャニーズとの蜜月関係はさらに深くなりそう。放送中の道枝版『金田一』も、美 少年・岩ア大昇をレギュラー投入しているのに加え、第6話・7話のゲストで戸塚祥太や小山十輝(ジャニーズJr.)も出演させましたが、さらにジャニーズ勢が投入されるという話も。しかも、まさかの“シーズン2”も予定されているそうで、局内は戦々恐々となっている」(前同)
[日刊サイゾー]

ジャニーズ上層部のムスメが道枝ファンだから起用された…

なんか、ありそうな話。。

まあ、今回の低視聴率は道枝くんの責任というよりも、時代の流れで仕方ないと思いますけどね。

アラフォー以上のファンにとってみれば、剛くんや松潤の金田一に思い入れが強いのは当たり前。

【メーカー特典あり】劇場版「金田一少年の事件簿 上海魚人伝説」DVD 〔オリジナルクリアファイル(B6サイズ)付き〕
【メーカー特典あり】劇場版「金田一少年の事件簿 上海魚人伝説」DVD
[Amazon]

金田一少年の事件簿 VOL.1 [DVD] - 松本潤, 鈴木杏, 内藤剛志, 天樹征丸, 金成陽三郎, さとうふみや, 松本潤
金田一少年の事件簿 VOL.1 [DVD]
[Amazon]

アラサーのファンからすれば、山田くんのイメージが強いでしょう。

金田一少年の事件簿N neo ディレクターズカット版 2(第2話、第3話) [レンタル落ち] - 山田涼介, 川口春奈, 有岡大貴, 浅利陽介, 宮下純一, 山口智充, 岡本あずさ, 萩原利久, 小島あやめ
金田一少年の事件簿N neo ディレクターズカット版 2[レンタル落ち]
[Amazon]

※亀梨版は長くDVDされなかった幻。
【メーカー特典あり】金田一少年の事件簿 吸血鬼伝説殺人事件 DVD 〔オリジナルクリアファイル(B6サイズ)付き〕
金田一少年の事件簿 吸血鬼伝説殺人事件 DVD
[Amazon]

となると、道枝くんの支持層は10代の子たちが中心となりますが、その世代はそもそもテレビをリアタイで視聴する習慣があまりありません。

日テレが目標に掲げていた”世帯視聴率13.5%”という数字は、山田くんの時を3ポイントも上回る数字ですし、最初からかなり厳しい設定だったと思います。

ただ、世帯視聴率6%前後、個人視聴率3%台と”大コケ”だったものの、日テレが重視するコア視聴率(男女13歳〜49歳)は3,4%で推移していたそうで、これは同時間帯のトップだったといいます。

キムタク主演「未来への10カウント」がコア視聴率2%台だったことを考えると、シーズン2という選択肢もある…のかな?

ですが、もし放送するにしても地上波ではなく、Huluのネット配信にした方が良いように思いますけどね。

だって、こんなに叩かれたんじゃ、道枝くんのメンタルが心配になっちゃいますから…

※「笑ってはいけない」尻バット封印で復活か!?
 え、代わりにソレって…→ geinou ranking
 え、代わりにソレって…→ geinou ranking

J Movie Magazine Vol.80【表紙:道枝駿佑 ドラマ「金田一少年の事件簿」】 (パーフェクト・メモワール)
J Movie Magazine Vol.80【道枝駿佑 ドラマ「金田一少年の事件簿」】
[関連商品]

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
佐木役の岩崎君がやたらと目立つというか、美雪や剣持警部の方がオマケみたいな扱いで、それが作品をとてもつまらなくさせていると思います。
初代だけでなく、山田版まではどれも楽しく見れていたのでそれがとても残念です。
(山田版にもそういう傾向はあるが、まだ抑えられていた)

道枝君とセットで売り出したいのかもしれないけど、それがあまりにも露骨だと世界観がぶち壊されてしまいます。
Posted by 爆死も当然かと at 2022年06月25日 14:50
いとも堂本剛みたいになれないよ?
爆死が当たり前になっているのは、ネットの普及で今の若い世代がそっちに加速しているしね。
やっぱり地上波テレビは嫌われ始めている・・・EXITのかねちこと兼近大樹が、ワイドナショーでそう言っていたしね。
Posted by 地上波テレビが嫌われ始めた? at 2022年06月26日 09:30

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス