亀梨和也、とばっちり!司会を務めた番組の着物マナー解説での”見当違い”指摘殺到で呆れる声 - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

亀梨和也、とばっちり!司会を務めた番組の着物マナー解説での”見当違い”指摘殺到で呆れる声

5月17日放送の「一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!」で説明された”着物に関するマナー”を巡り、ネット上で炎上状態となっています。同番組は亀梨和也くんが司会を務めているだけに、まさにとばっちりといったところですが、いったい何が起きたのかと言うと…


[以下引用]
同番組では、「結婚式で控えるべきは?」という問題で「A」「B」の2択の着物が紹介され、桜の模様が施されたBを正解として発表。そして「着物家」と紹介された女性が理由を語るVTRでは、このように説明されていた。

《ポイントはずばり柄になります。最近ではルールがかなり緩和されていますが、桜は散ってしまうというイメージが先行してしまいますので、もしかしたら避けられたほうがいいかもしれません》

そのほかにも「下がり藤」「椿」などは縁起が悪いので避けたほうがいい柄として挙げられ、Aの着物に用いられていた「オシドリ」は、夫婦円満の象徴として縁起がいい柄と挙げられていた。しかし、放送を見ていた視聴者を中心に「マナー解説の間違い」を指摘する声がインターネット上にあがったのだ。

《「結婚式で控えるべき着物は?」という設問(2択)で、Aは訪問着・Bは小紋 当然着物の格について言及するべきなのに、着物家を名乗る人は「桜の柄は縁起が悪い」という解説…》

《番組の台本かもだけど、結婚式に不向きな着物は柄です(いや、小紋なんか着てったら笑われるよ?)とか、付け下げと訪問着だから訪問着が高いとか、説明が雑すぎる。》

《着物家さんという謎の肩書きの人やばい。それとも、ここ数年で小紋で結婚式行ってOKになったんか?》

「結婚式では着物としての格の高い『訪問着』をお召しになるのが一般的です。『小紋』はカジュアルな着物と言う位置づけなので『平服』のドレスコードのとき以外は選びません。ただ小紋の中でも『江戸小紋』の3役という柄の着物や『色無地』でも紋を入れた着物は、帯を合わせれば略式礼装としてセミフォーマルの席でもお召しになれます。着物に限らず、着る場の格と着るものを合わせるのが、装いの礼儀とされています。『柄』から選ぶのではなく、まず格を合わせたあとに『柄』を見てその場に相応しいコーディネートをお考えになるとよいでしょう」(一般財団法人日本和装協会)

制作側の不手際から批判が生じたとしたら、出演者にはとんだとばっちりだろう。
[スマートFLASH]

ということですが、小紋は基本的におしゃれ着という扱いなので、正装としては使いませんよね。

そんなことは常識ですし、着物の専門家を自称する人が「格」に言及せず「柄」という的外れな論点でBを正解(結婚式にはふさわしくない)とするのは、ちょっと考えにくいです。

あくまでも予想ですが、これは制作側の編集ミスなのでは?

専門家に確認したときは、A・Bどちらも「訪問着」を使った写真だったのに、本番の放送時は誤ってBに「小紋」を使ってしまったとか…

もしくは、収録時には着物の「格」に言及してから「柄」についても補足説明したのに、オンエア上では最初の部分をカットされちゃったとか…

スタッフが着物について無知だった場合、そういう間違いも起こらないとは限らないでしょう。

テレビ局の人間が制作会社に内容を全部丸投げして、ろくにチェックもしないーなんてことは、日常茶飯事のようですから。

※非がないなら抗議すべきでは?今後の仕事にも影響が…
 炎上中の専門家→ geinou ranking
 炎上中の専門家→ geinou ranking

ただ、教養バラエティ番組でこういったミスは致命的。

ネットでは「番組に対する信頼感が消えた」という声も多々ありましたし、たった一回のミスが番組存続に関わる大事態に発展する可能性もあります。

せっかく亀梨くんにとっても新境地開拓のチャンスだっただけに、とても残念。

というか、ジャニーズも激怒プンプンなのでは?
 ”芸能界の総合商社”への脱皮を図るジャニーズの長期戦略

ちょっと前には、同じ日テレの「イッテQ!」でも、加熱調理が必要とされているホタルイカを生食する内容を放送してしまい、視聴者から厳しい声が飛んでいました。

昨今はSNSが発達し、ミスを犯せばすぐに拡散されて炎上してしまいがちですが、だからこそ専門家を含めたチェック体制は必須。

こんなことでジャニーズに借りを作っていたら、本当に”ジャニ専門テレビ局”になっちゃいますよ、日テレさんっ!!

※大丈夫?
亀梨和也の親友が暴露系Youtuberに転身?

※カメ?
人気 長袖 Tシャツ メンズ 丸襟 ロングスリーブ カジュアル Tシャツ スポーツ メンズ服 軽い 柔らかい 快適 おしゃれ
長袖Tシャツ メンズ
[関連商品]

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス