まさにWin-Win!…なのか?日テレ「24時間テレビ」に「ジャにの」起用に業界は激震だった! - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

まさにWin-Win!…なのか?日テレ「24時間テレビ」に「ジャにの」起用に業界は激震だった!

今年の「24時間テレビ」のメインパーソナリティが、嵐の二宮和也くん、KAT-TUNの中丸雄一くん、Hey! Say! JUMPの山田涼介くん、Sexy Zoneの菊池風麿くんの「ジャにのちゃんねる」メンバーであることが発表されましたが、業界では日テレがYouTubeと手を組むことに驚きの声が上がっているとか。

※昨年のドラマ

[以下引用]
「ジャにのチャンネル」は昨年4月8日に開設され、29日にはチャンネル登録者数が200万人を突破。昨年末に290万人に達し、BitStar社の「2021年 新チャンネル登録者数ランキング」で、年間1位を獲得した。

現在の登録者数は324万人(5月2日現在)。すでに124本の動画が投稿されており、1本100万回視聴は当たり前で、600万回を超えた動画もある。一回りも年下の菊池が、大先輩の中丸にタメ口で食ってかかるという意外な一面も楽しまれているようだ。いまや、ジャニーズとはいえ、彼らは歴としたユーチューバーである。

そんな彼らの活動の場はあくまでもYouTube上だったから、突然の「SHOWチャンネル」への出演にはファンも驚いたようだ。日テレ関係者は言う。

「業界でも驚きの声が上がりました。民放テレビ局にとっては天敵と言えるYouTubeと日テレが手を組んだわけですからね。『ジャにのちゃんねる』では、『SHOWチャンネル』の放送前から“地上波出演!!”と銘打ち、頻繁に動画企画を配信。視聴数は200万回を超えました。さらに『24時間テレビ』の発表後は、『ジャにのちゃんねる』内で【ジャにの24】のサブタイトルで“24で何したい?”といった企画をスタートさせました。こちらも軽く100万回視聴を超えています」

一体、狙いは何なのか。

「日テレが狙うのは、あくまでも『24時間テレビ』の視聴率です。地上波テレビは今、若者のテレビ離れが深刻化していますが、その要因のひとつがYouTubeです。バラエティ番組や情報番組、あるいはCMでもユーチューバーが多く起用されるようになったのは、なんとか若者に地上波を見てもらいたいからです。そこで日テレは、YouTubeに『ジャにのちゃんねる』を開設して人気の4人に白羽の矢を立てたのです」

YouTubeで「24時間テレビ」の宣伝をしてもらい、若者にも番組を見てもらうというわけだ。

「『24時間テレビ』は8月27日から28日にかけて放送されますが、それまでに何本も動画を配信し続ければ、地上波でPRスポットを放送しなくても、若者への認知度は高まります」

なんだか、ジャにのをうまく利用しているようにも思えてくる。

「ジャニーズ事務所も『ジャにのちゃんねる』の収益をさらに上げたいという狙いがあります。この4人が『24時間テレビ』を担当すれば、彼らのYouTubeチャンネルを知らなかった世代も視聴するようになるでしょう。つまり、ジャニーズ事務所もさらに儲かると考えたわけです。両社の思惑は完全に一致し、4人のスケジュール調整という困難を乗り越え、『24時間テレビ』メインパーソナリティ就任が決定したのです」
[デイリー新潮]

テレビが失速しているのはもはやごまかしようのない事実ですから、なんとかネット世代を引き込みたい日テレと、視聴者層を広げたいジャニーズサイドと。

まさにWin-Win!なわけですね。

でも正直なところ、そんなにうまくいきますか?

「24時間テレビ」→「ジャにのちゃんねる」は、まああるかもしれません。

でも「ジャにのちゃんねる」→「24時間テレビ」はどうでしょうねえ。

というのも、ネット番組を好む人たちというのは時間に縛られたくないんじゃないかなあと。

テレビのドラマだって録画で観る人が増えてますよね。

リアルタイムで観るのはよほど展開が気になる場合でしょう。

「24時間テレビ」をそこまで惹きつける内容に仕上げることができるんでしょうかねえ、日テレは。

※こちらは山田涼介くんドラマ
「24HOUR TELEVISION ドラマスペシャル2015母さん、俺は大丈夫」 DVD - 山田涼介, 井ノ原快彦, 増田貴久, 清水富美加, 間宮祥太朗, 坂口健太郎, 松川尚瑠輝, 下田翔大, 浅野和之
「24HOUR TELEVISION ドラマスペシャル2015母さん、俺は大丈夫」 DVD - 山田涼介, 井ノ原快彦, 増田貴久, 清水富美加, 間宮祥太朗, 坂口健太郎, 松川尚瑠輝, 下田翔大, 浅野和之
[関連商品]

しかし新潮も「日テレが狙うのは、あくまでも『24時間テレビ』の視聴率です」なんて、ずいぶんはっきり書きましたね。

「24時間テレビ」はチャリティー番組ですから、本来目的は募金を集めることなはずなのに。

視聴率が高くなれば募金も増える、というならわかりますが、過去のデータを見る限り、視聴率と募金額は必ずしも連動しません。

視聴率が良くなって確実に起きるのは、視聴率三冠に近づくこと、そして何よりスポンサーが増えること。

どちらもその先には収益アップがあります。

チャリティー・・・

※毎年話題になりますが…
24時間テレビのギャラの話→ geinou ranking
24時間テレビのギャラの話→ geinou ranking

※ニノ主演ドラマ
24HOUR TELEVISIONドラマスペシャル2012「車イスで僕は空を飛ぶ」 [DVD] - 二宮和也
24HOUR TELEVISIONドラマスペシャル2012「車イスで僕は空を飛ぶ」 [DVD] - 二宮和也
[関連商品]

※元ジャニーズのSNSはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス