「味いちもんめ」復活か!中居正広がテレビ朝日に営業攻勢する目的とは? - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

「味いちもんめ」復活か!中居正広がテレビ朝日に営業攻勢する目的とは?

中居正広くんが主演を務め、年に惜しまれながらも終了したテレビ朝日の人気ドラマシリーズ「味いちもんめ」が復活するかもしれないと、一部ゴシップメディアが報じています。

※マジ?

[以下引用]
「2020年3月末でジャニーズ事務所から独立。個人事務所の社長として、ジャニーズとは提携という形を取っています。ジャニーズも、中居ならカネになると読んでそうしたのでしょうが、需要がないと判断すれば切ってくるはず。今の中居には、どうしてもテレビが使いたいという力≠ヘありません」(ジャニーズライター)

かつては五輪のキャスターを、夏冬通して8大会連続務めた中居。しかし、肝心の自国開催であった昨年の東京五輪で外されてしまった。

「大好きな野球では、バラエティー番組のイチ司会者として、かろうじて五輪に関わることができました。でも、8大会も連続して務めたメインキャスターは、完全にジャニーズに切られたのです」(同)

来年2023年には野球界の最大イベントであるWBCが開催される。WBCの公認サポートキャプテンも、これまでは中居と決まっていた。

「中居は国際大会では、ベンチ横のカメラ席から取材するのが常でした。でも東京五輪では、ベンチ横どころか球場の取材要員の腕章も出なかった。中居は現場に入れず、選手に取材もできず、スタッフの前で号泣したといいます」(同)

東京五輪の経緯からいって、23年WBCの公認キャプテン、あるいはリポーターも中居になる可能性は低そうだ。

「WBCは平均視聴率20%以上が見込めるテレビ界の宝。23年なら鈴木誠也、令和の怪物・佐々木朗希、ひょっとして大谷翔平も出てくるかもしれない。米国代表と日本代表の対決を目の前で見ることができるか、中居も気が気ではないでしょう」(同)

そんな中居はWBCに向けて、水面下で営業をかけているという。

「大ヒットした自身初主演≠フドラマ、『味いちもんめ』の復活をテレビ朝日に打診しているといいます。中居の都合で終わりましたが、テレ朝では有数の高視聴率番組でした。ヤンチャな板前・伊橋悟は中居にピッタリのハマり役。中居はそれを掘り起こし、俳優として復活。テレ朝代表のWBC取材者として出たいのです。『味いちもんめ』は本当に人気があったし、中居が主役をやるならWBCもあるかもしれませんね」(テレビ朝日関係者)
[週刊実話]

まあ、実話誌のネタなので信憑性は低いですが、ちょっと前に藤ヶ谷くんが”俳優・中居正広”の復活を熱望するラブコールを送っていただけに気になります。

しかも、藤ヶ谷くんは「味いちもんめ」の名前も出していましたから…
 藤ヶ谷太輔が必死に援護射撃!中居正広の苦しい現状を憂慮か

未開封ドラマスペシャル 味いちもんめ 2013 DVD
未開封ドラマスペシャル 味いちもんめ 2013 DVD
[Amazon]

ちなみに、中居くんが「味いちもんめ」の主演オファーを受けた裏には、ちょっと面白いエピソードがあります。

これは以前、「中居正広のミになる図書館」で中居くん自身が話していたのですが、

「(当時は)ずっとドラマを断っていた。芝居が嫌いですから。バラエティーをやっておきたかった。22歳くらいで、木村君とか稲垣君とか皆ドラマやってるけど、俺だけやってなかった。『やだー。やるんだったら、フジテレビとかがいい。』って。『10chでドラマなんて見たことねぇ』って」

中居くんとしては、トレンドに乗っているフジテレビ、しかもその看板枠とも言える月9枠なら「出てもいい」と駄々をこね、ジャニーズ事務所を困らせていたんだとか。

普通、そんなワガママを言ってれば仕事が来なくなるものですが、そこはさすがジャニーズ事務所。

それでも中居くんへのオファーは途切れず、半年くらいずっと逃げていたものの、ある日、ライブをやっている武道館にテレ朝のプロデューサーがやって来て「中居くん!騙されたつもりで、やってみませんか」と説得されたそう。

「そこまで言われたら、しゃあねえな…」ということでオファーを渋々ながら承諾したといいます。

そして、「味いちもんめ」を1刊から10刊くらいまで読んだところで、「この主人公は俺じゃない気がする」と疑問を抱いたものの、蓋を開けてみれば第1シリーズは平均視聴率16.0%、第2シリーズはなんと18.1%という大ヒットに。

さらに、数年に1度放送されるスペシャルも13%を超えるなど、中居くんにとっての代表作になりました。

そんな経緯があるだけに、テレ朝サイドが簡単に諦めず、WBCキャスターという最大の人参をぶら下げてオファーすれば、

「まったく、仕方ねえな…」と言いながら、OKしてくれるかも?

中居くんとしても、俳優活動を再開してヒットを飛ばせば、結果として大好きなCMや番組MCのオファーがバカスカと舞い込んでくるはず。

まあ、実話誌ネタということで話半分ではありますが…

って、あれ?

元ネタは「中居がテレ朝に猛烈営業をしてる」と、正反対のことを言ってましたね。。

ま、どちらにせよ”中居ヅラ”の方たちを喜んでくれること間違いないでしょう。

ぜひ、実現してくれたらいいんですけど。

※今井雅之と中居正広の最期のエピソード
 兄貴分でした→ geinou ranking
 兄貴分でした→ geinou ranking

劇場版 ATARU THE FIRST LOVE&THE LAST KILL - 中居正広, 北村一輝, 栗山千明, 玉森裕太, 嶋田久作, 櫻井武晴, 木村ひさし, 植田博樹, 韓哲, 東信弘, 大原真人, 和田倉和利
劇場版 ATARU THE FIRST LOVE&THE LAST KILL
[関連商品]

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
松潤ドラマが爆死、キムタクドラマでも助けられなければテレ朝系ドラマ制作側はかなり焦っているでしょうし・・・中居が「味いちもんめ」シリーズでそれを覆すとしても、ジャニーズ完全に地上波テレビから切られるしね。
ジュリーが感情爆発しても、所属タレントはそれぞれ自分の居場所を作っているんだと泣きながらも捉えてそれをバーニングプロの権力者・周防郁雄に「借金がバレた際は、あなたの居場所は無いよ?田辺エージェンシー中心でこれから動きましょうよ」。
Posted by テレ朝系ドラマ at 2022年04月25日 13:48

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス