キムタク、まさかの金八先生路線も!予想外の低視聴率スタートとなった「未来への10カウント」は松潤爆死の影響か? - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

キムタク、まさかの金八先生路線も!予想外の低視聴率スタートとなった「未来への10カウント」は松潤爆死の影響か?

木村拓哉くん主演の連ドラ「未来への10カウント」の初回平均視聴率が11.8%という、予想外に低い数字となったことに業界が騒然としているといいます。確かに天下のキムタクドラマとしては期待外れとも言えますが、ネットでもその演技に賛否両論飛び交っているようです。



[以下引用]
「第1話は、生きる希望を失っていた桐沢が、親友の甲斐誠一郎(安田顕)や恩師・芦屋賢三(柄本明)の働きかけにより、まずは松葉台高校のボクシング部の臨時コーチを務めることに。熱意などないままコーチを引き受けた桐沢や、ボクシングに対する思い入れのない新顧問・折原葵(満島ひかり)を前に、ボクシング部の面々はさまざまな思いを抱く。そんな中、部長の伊庭海斗(King&Prince・高橋海人)は桐沢に公開スパーリングを申し込む……という展開でした」(芸能ライター)

初回を視聴したネットユーザーからは、「ボクサーのキムタク、かっこいい!」「スパーリングの場面にウルッとした……。桐沢もこうやって心を動かされていくのかな」「これから盛り上がっていく予感! 楽しみ!」といった声もあるが、一部では「“スポ根”ドラマとしてベタすぎて、展開が読める」という意見も。また、視聴率が発表されると「キムタクならもっと数字取れると思ってた」との指摘もみられた。

「『木曜ドラマ』枠では、今年1月期に嵐・松本潤主演の『となりのチカラ』を放送していて、こちらは初回11.5%を記録。木村はそれを若干上回るスタートを切りましたが、同枠では昨年、1月期の高畑充希主演『にじいろカルテ』が初回12.1%、4月期の玉木宏主演『桜の塔』が初回13.5%、7月期の天海祐希主演『緊急取調室』第4シリーズが初回14.7%、10月期の米倉涼子主演『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』第7シリーズが初回19.0%をマークしていました」(同)

BG ~身辺警護人~ DVD-BOX - 木村拓哉, 江口洋介, 斎藤工, 石田ゆり子, 上川隆也, 常廣丈太, 七 剛
BG ~身辺警護人~ DVD-BOX -
[関連商品]

なお、木村も過去に同枠で『BG〜身辺警護人〜』シリーズの主演を務めており、18年1月期の第1章は初回15.7%、20年6〜7月にかけて放送された第2章は初回17.0%を獲得していた。

「こうした結果を見ると、『未来への10カウント』の初回視聴率は物足りない印象です。木村が今回演じている桐沢は、序盤は“暗いキャラクター”のまま話が進んでいくようですし、“かっこいいキムタク”を求めているファンにとっても、期待外れだったかもしれません。しかし、ボクシング部の生徒たちとの関わりを通して桐沢も変わっていくようなので、今後の展開次第では視聴率も上がっていきそうです」(同)
[サイゾーウーマン]

キムタク、役作りとはいえボソボソと何を喋っているかよく聞こえませんでした。

隣の安田顕さんがハッキリ通る声で話すだけに、ちょっと気になったというか。

まあ、自分の将来に絶望しているキャラなので、仕方ないですけどね。

あと、校長役の内田有紀さんがお綺麗過ぎて。。

年齢的なことを言うのもアレですけど、とても46歳には見えないですし、陰でとっても努力してらっしゃるんだろうなあ…と。

※道明寺司は誰が務めたか分かりますか?
花より男子 - 内田有紀, 谷原章介, 藤木直人, 江黒真理衣, 橋爪浩一, 楠田泰之, 宅間秋史, 小牧次郎, 重岡由美子, 柴崎正
花より男子
[Amazon]

それはさておき、引用記事にあるように同枠で放送された「BG」がどちらも初回15%超えを達成していただけに、11.9%という数字はかなり驚きました。

タイトルと設定を聞いただけで物語の展開がほとんど分かってしまい、みんな観る気失くしてしまった…?

キムタクも一生懸命に番宣してましたし、放送前の認知度・話題性は十分だったはずなのに、なぜ?

ちょっと理由がよく分かりませんけど、もしかしたら松潤からの悪い流れを引き継いじゃったのかも…

「もう、ジャニタレ主演のドラマなんて見たくない」

そんな風に思われてしまったとしたら、ちょっと残念。
 松潤の尻拭いを任された木村拓哉

※文句は遊川さんに言って!
『となりのチカラ』 DVD-BOX - 松本 潤, 上戸 彩, 小澤征悦, 映美くらら, ソニン, 清水尋也, 長尾謙杜(なにわ男子), 浅野和之, 夙川アトム, 勝地 涼(友情出演), 風吹ジュン, 松嶋菜々子, ナレーター:田中哲司
『となりのチカラ』 DVD-BOX
[Amazon]

ただ、キムタクのボクシングシーンは迫力がありましたし、猫パンチじゃなくてカッコよかったです。

半グレとの格闘シーンも”様”になってましたし、BGで鍛えた効果はまだ有効だったようで。

こうなると、素人丸出しの高橋海人くんがボクサーとしてどこまで成長するのかも含め、SMAPとキンプリのファンなら絶対見逃せません!

そもそも、スポ根ドラマなんてだいだいストーリー展開は似たようなモノですし、ワンパターンでいいんです!

また、キムタク演じる柳沢が「教員免許を持ってる」という設定なのは、もしかしたら「金八先生」みたいな長期シリーズ化を考えているということなのかも…

今後の展開と視聴率上昇に乞うご期待!?

※ボクシング関係者もメチャ期待してるようで…
 なるほど→ geinou ranking
 なるほど→ geinou ranking

※若手ジャニーズの登竜門になったりして。。
3年B組金八先生哀しみの仮面 (3年B組金八先生 16集) - 小山内 美江子
3年B組金八先生哀しみの仮面 (3年B組金八先生 16集) - 小山内 美江子
[関連商品]

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
だとしても、視聴率が2ケタなら爆死とは言えないよ?
キムタクドラマ視聴率が15%いかないと厳しいのはスーパースターと証明でしょうが、これがかえってプレッシャーを与えていることになるよね?
地上波テレビとジャニーズ、もういい加減キムタクへのプレッシャーを与えないで!
汚名返上出来ないと自覚して。
Posted by 汚名返上出来ない at 2022年04月16日 16:29

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス