どうする松潤?「どうする家康」に飛び交う不穏な情報の数々 - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

どうする松潤?「どうする家康」に飛び交う不穏な情報の数々

松本潤くんが主演を務める2023年のNHK大河ドラマ「どうする家康」を巡り、なにやら不穏な情報が飛び交っているといいます。

先日はメインキャストが発表され、大河主演の先輩である岡田准一くんを始め、ムロツヨシさん、阿部寛さん、有村架純さんなど”松潤オールスターズ”が集結したことで話題になりましたが、NHKもジャニーズもかなりピリピリしているようで…

※キムタク&岡田の共演作。

[以下引用]
「岡田は2014年放送の大河ドラマ『軍師官兵衛』で主役の黒田官兵衛を担当しました。いわゆる誰もが知る有名な武将ではなかったことでイメージも湧きづらく、難しい役どころでしたが見事に演じきった。岡田はスタッフとかなり入念に打ち合わせを重ねながら、自分の官兵衛を作り上げました。この作品はいまだに大河ファンの中でも人気が高いこともあり、今回の信長役を岡田が担当することが楽しみだと言う声ももちろん上がっています」(民放関係者)

また、豊臣秀吉役をムロツヨシが演じることも発表されているが、この岡田とムロのタッグにも大きな意味があるという。

「NHKは話題性を優先させ松本潤にオファーをしましたが、制作陣の中には演技力を不安視する声も上がっている。松本も多くのドラマや映画で主演を務めていますが、大河の主役というのは本当に特別なものですから。そこで、岡田とムロというクセの強い俳優陣で脇を固めることで、松本をバックアップするつもりのようです。松本の徳川家康がうまく軌道に乗らなかった際には、信長や秀吉にドラマの主軸を一時的に変えながら、軌道修正をすることを想定しています」(前同)

※主役変更って…嘘でしょ?
薩長同盟は本当に坂本龍馬の手柄なのか? - ムロツヨシ, 吉沢亮、本多力, 上地春奈, じろう(シソンヌ), ---, ---
薩長同盟は本当に坂本龍馬の手柄なのか?
[関連商品]

そんな不安をNHKが抱えるのも訳があるという。

「家康は誰でも知っている武将ですが、あまり人気がない。“タヌキおやじ”と呼ばれていたように、目的のためには人を裏切る汚い英雄として好き嫌いが分かれる人物です。松本バージョンの家康は新しい視点でヒーローに仕上げるそうですが、そうすると史実通りではないと不満やクレームが出る恐れがある。かなり難易度が高い役どころとなり、松本がそんな家康をどこまで自分のものにできるかは本当に未知数です。下手したら武将として人気のある信長と秀吉に食われてしまう可能性もあるでしょう」(前同)

※岡田くんもヤル気満々ですから。
信長被り!岡田准一が木村拓哉に挑戦状を叩きつける

NHKとしては松本がいろいろな意味で潰れないよう、細心の注意を払っているようだ。

岡田の演じる信長は序盤でかなり出演場面が多いようで、大河に慣れていない松本をサポートできるように同じジャニーズタレントにしたという話。NHKサイドは、ハードスケジュールの松本が腰を据えて家康に取り組める環境にあるのか心配しており、大河経験者の岡田にいろいろと相談をしてほしいと考えている。ジャニーズ事務所も、岡田と松本が気軽にミーティングできるような場を頻繁に設けていくつもりのようです」(前同)
[日刊サイゾー]

なんか、この記事を読んでいて思ったのですが…

もはや、松潤、完全にお荷物扱いじゃないですか!

本来、日本最高峰の”大河ドラマ”で主演を務めるほどの俳優さんであれば、実力・存在感ともに圧倒的なものを持っているのが理想でしょう。

それなのに、こんな感じで全部お膳立てしてもらって、しかも数字が悪ければ脇を固める岡田くんやムロさんに物語の主軸を移して立て直しを図るだなんて…

ネットでは、

「ジャニーズ大河はもうウンザリ」
「これじゃ”どうするジャニーズ”じゃん」
「そもそも松本潤にそんな大役は無理」


などと批判的な意見も多いですが、NHK内部でも困惑の声は多いそう。というのも、大河ドラマには熱狂的なファンが多く、ただでさえ

「役のイメージに合ってない!」
「ストーリーが史実と違う!」
「このセリフはおかしいんじゃないか?」


といったクレームが入るのが定番だというのに、早くも

「大河にジャニーズはいらん!」

との厳しいご意見が寄せられているからだそうで、なかなか大変そう。

こんな状況で思ったような数字が取れなければ、松潤は四面楚歌状態になってヤバイことになるのは必至かと。

しかも、これに加えて若手ジャニーズがバーター出演しようものなら、バッシングの嵐になっちゃいますよね…

って、ジャニーズとNHKもそんなことは十分理解していると思うのですが、すでに業界では

「松潤オキニのJr.メンバーが起用されるのはほぼ間違いない」

と言われているんだとか。

で、実際にそのメンバーたちは「急に乗馬の練習を始めた」んだそうで、関係者は戦々恐々としてるとのこと。

もしかしたら、岡田塾で教えてるとか?
 ジャニーズ内で勢いを増す2つの塾とは?

※この中にいるかも?いや、絶対いるでしょうね!
 Jr.演技力ランキング→ geinou ranking
 Jr.演技力ランキング→ geinou ranking

いずれにせよ、ここまで来るともはや”喜劇”のように感じてしまいますが、不穏な動きはこれだけではないようで…

あなたならどうする? 歴史人物になってみる日本史 - 安達 弘
あなたならどうする? 歴史人物になってみる日本史
[関連商品]

[以下引用]
「最近の大河ドラマの傾向としては、初回と最終回はそれなりの視聴率を記録するものの、11〜13%台がもっぱら。これまでならばそれでも良かったが、これだけの豪華キャストを集めてしまったからにはそれ以上の数字が求められるでしょう。制作サイドも、出演者も尋常ならざるプレッシャーを感じることになります」(芸能プロ関係者)

だが、松本にとって競わなくてはならない相手は何も裏番組だけではない。最大のライバルは、来年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」だという。

「もし『鎌倉殿――』より数字が悪ければ『松潤で前作より視聴率が下がった』と言われる。ただ『鎌倉殿――』は主演を小栗旬が務め、宮沢りえ、大泉洋、菅田将暉という『どうする家康』に匹敵するほどの超豪華キャストが出演します。特に、宮沢の夫の森田剛は、ジャニーズ事務所を退所し、菅田は小松菜奈と結婚したばかりとあって話題性は十分。大泉に至っては、紅白歌合戦の司会を務めることになる。脚本はあの三谷幸喜とあって、強力なライバルです」(前同)
[東スポ]

確かに「鎌倉殿」は、かなり高い数字を取りそうです。

で、それよりも下がれば、なんやかんやと言われるでしょう。

そういえば、「鎌倉殿」の出演者としてまだ発表されていませんが、最後のサプライズとして香取慎吾くんが何らかの役で抜擢されるのは「確実だ」との記事も見ました。

そうなると、マスコミはSMAPと嵐を比較して好き勝手書くんだろうなあ…
 大河ドラマにジャニーズがゾロゾロ?

※ボク、三谷幸喜のスペオキですから。
誰かが、見ている 予告編 - 香取慎吾, 佐藤二朗, 山本千尋, 長野里美, 宮澤エマ, 夏木マリ, 三谷幸喜, 三谷幸喜, 佐藤満, 稲垣護
誰かが、見ている 予告編
[関連商品]

今年の年末はジャニフェス演出と主演映画「99.9」の公開、年明けには主演ドラマ「となりのチカラ」が始まり、それが終わったらついに大河の撮影スタートと。

まったく、息つく暇もなく次から次へとプレッシャーの掛かる大仕事が押し寄せてきますが、ほんと、

「どうする、松潤?」

って言いたくなるほど、心配。

正直、松潤は重厚な役ではなく「99.9」のような飄々とした役が合っていると思うのですが、古沢良太さんの描く”まったく新しい青年家康”がぴったりハマることを願うばかりです。

※誰が選ばれるのでしょうか?

 Johnnys Watcher 独自アンケート「王子様」
 Johnnys Watcher 独自アンケート「元気」
 Johnnys Watcher 独自アンケート「セクシー」

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

■Jr.名鑑を熟読する松潤。その胸中やいかに?


スポンサーリンク







この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス