木村拓哉が続編モノを解禁した独特の理由 - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

木村拓哉が続編モノを解禁した独特の理由

ここ数年、映画やドラマが絶好調のキムタク。SMAP時代とは違い”シリーズもの”に手を出したことも成功の一因とされていますが、実はこのウラには超人気スター俳優ならではの切実な事情があるといいます。


[以下引用]
主演映画「マスカレード・ホテル」の続編に当たる「マスカレード・ナイト」を前作以上のヒットに押し上げた木村。SMAP時代の続編モノといえば「HERO」ぐらいなものだったが、解散以降は「BG〜身辺警護人〜」(テレビ朝日系)、「教場」(フジテレビ系)と連発している。

「SMAP時代は、役柄のイメージが付いてしまうことを嫌がったSMAP育ての親ともいわれるI女史の方針で、続編モノを避けていたと言われていた。解禁したことで、確実に作品を当てて、人気を不動のものにしています」(芸能関係者)

この流れはまだまだ続きそうだ。「マスカレード」シリーズ3作目の制作は既定路線で、実現こそしなかったが、フジテレビも「教場」の連ドラ化を計画していたという。

「来年の春にテレビ朝日でキムタクのドラマが予定されています。スポーツものと言われていますが、当初は『BG』の3作目という話もあったくらいです」(前同)

テレビ局や映画会社にしてみれば、視聴率や興行収入が予想できる続編ものをやることで、木村起用で大失敗するリスクを回避したい意向もあるだろう。また、木村側には難航しがちな女優探し≠フメリットもある。

「『マスカレード』シリーズでは長澤まさみが相手役を務めていますが、木村の格からすれば、長澤のような一流女優でないと成り立たない。木村が主役だと役柄的に一歩引く必要もあるし、何かあれば叩かれる可能性すらある。女優にとってはリスクの大きい案件になる。続編モノならば前作と同じヒロインでいいわけですからね」(芸能プロ関係者)
[東スポ]

なるほど、相手女優を探さなくて良いと。

確かに一理ありますが、必ずしも同じ女優さんが連投するとも限りませんけどね。

それに、相手のスケジュールにも合わせなくてはいけませんし、逆にやりづらくなる面もあるのでは?

ただでさえキムタクは多忙なのに、その相手を務めるに十分な一流女優ともなれば、同じくらい過密スケジュールでしょうから。

しかも、もし妊娠・出産・子育てなどで長期休業となれば、製作を白紙に戻すのか、それとも代わりの女優さんを立てるのか、いずれにせよキムタクにとってはデメリットが大きいです。

飯島さん時代に続編モノをNGにしていたのは、役のイメージが固定化されることだけではなく、そういったマイナス面も考慮していたような気がします。

なにしろ、SMAP時代のキムタクはフジとTBSで交互に規則正しく主演ドラマを放送したくらいなので。


※不朽の名作。
Beautiful Life ビューティフル ライフ ふたりでいた日々 [レンタル落ち] 全6巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品] - 木村拓哉, 常盤貴子, 水野美紀, 池内博之, 原千晶, 西川貴教, 的場浩司, 渡部篤郎
ビューティフル ライフ ふたりでいた日々 [レンタル落ち] 全6巻セット
[関連商品]


それにしても、「マスカレード・ナイト」はスゴイです。

初日4日間の興収は約9.4億円、10月24日時点では34億円近くまで数字を伸ばしていて、最終的に50億円は厳しいものの、前作の約46.4億円と同レベルの結果は残しそうな感じ。

ただ、今回はコロナ禍で観客制限などがある中での数字ですから、実際には1.5倍くらいの価値はあると見られています。

他のジャニタレや俳優さんであれば、興収20億円で大ヒット言われることを考えたら、やはりキムタクは完全に別格、雲の上の存在と言っても過言ではありません。

これに対抗できるのは、もはや「99.9」の松潤か「CB」の山Pくらい?
 「コード・ブルー」続編制作が決定!と同時に…
 あの騒動のせいで片桐仁が「99.9」から降板か?

いやはや、やっぱりジャニーズはスゴイですね!

※ジャニーズ映画歴代興収ランキング!
 1位は意外にも…→ geinou ranking
 1位は意外にも…→ geinou ranking

※オレを忘れるな!
CLUSTER 岡田准一×山田涼介『燃えよ剣』 (TJMOOK)
CLUSTER 岡田准一×山田涼介『燃えよ剣』
[関連商品]

※映画が楽しみです。
request.04 永遠に証明できない無実!!逆転の一手は - 松本 潤, 香川照之, 榮倉奈々, 青木崇高, 片桐 仁, マギー, 渡辺真起子, 馬場 徹, 藤本隆宏, 奥田瑛二, 岸部一徳, 松本 潤, 香川照之, 榮倉奈々, 青木崇高, 片桐 仁, マギー, 渡辺真起子, 馬場 徹, 藤本隆宏, 奥田瑛二, 岸部一徳, 木村ひさし, 金子文紀, 岡本伸吾, 瀬戸口克陽, 佐野亜裕美, 宇田 学
request.04 永遠に証明できない無実!!逆転の一手は
[関連商品]

※次こそ100億の大台突破を!
劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- - 山下智久, 新垣結衣, 戸田恵梨香, 比嘉愛未, 浅利陽介, 西浦正記, 増本 淳, 安達奈緒子
劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-
[関連商品]

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
続編、逆にイメージダウン加速しないかな?
ドラマに映画に引っ張りだこではあるでしょうが、ジャニーズ退所してみな?
仕事が来なくなるからね・・・それでも「アイムホーム」でドラマ共演した上戸彩が身ごもった際は助けてくれたそうで、旦那様は基本的にエクザイル系でしょうしそれでも恩を感じてくれたでしょうね♪
彩がオスカー残留なら、女優大量離脱で史上最大の危機状態と察知して助けてあげて!
Posted by オスカーを助けてあげて at 2021年11月02日 16:33
長澤さん主演の「コンフィデンスマン」は前作29億くらいだったのに
「コンフィデンスマン2」の興収結果はコロナ禍なのに38億に上げてましたよ

それを考えたら木村、長澤「マスカレードナイト」は現在35億ですね
お二人の集客で50億まで期待かけられてますよ頑張って!

今のところ
今年の邦画実写暫定一位は一足早く公開された若手俳優軍団の「東京リベンジャーズ」45億だとか
Posted by コロナ禍でも at 2021年11月04日 08:05

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス