なにわ男子、デビュー前なのに便乗商法被害!ジャニーズからの厳重注意で急遽取り止めになるハプニング - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

なにわ男子、デビュー前なのに便乗商法被害!ジャニーズからの厳重注意で急遽取り止めになるハプニング

11月12日にデビューシングル「初心LOVE」をリリースするなにわ男子を巡り、全国ツアー「First Arena Tour 2021 #なにわ男子しか勝たん」の最終公演(9月18日、19日)が開催された新潟の一部企業が便乗商法をして話題になっています。

※さて、何枚売れるのでしょうか?


事の発端は、9月10日に新潟空港オンラインショップのTwitterアカウントが、次のような投稿をしたこと。

「来週末はなにわ男子全国ツアー新潟公演ですね♪ 新潟空港内の売店では9月17日から数量限定で728gの新潟県産コシヒカリを販売いたします!ラベルにはイメージカラー7色のアイコンが並んでいます 新潟へお越しのなにふぁむの皆様、新潟土産にいかがでしょうか??」

なるほど…

一般的には「どこがダメなの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ジャニーズ的にはNGですね、これは。

というのも、以前、チョコレートで有名なロイズも嵐のコンサートに合わせて嵐カラーのチョコを販売したことがあったのですが、これに関してジャニーズ側が

「会場周辺で、便乗商法としてメンバーカラーなどを使用した商品が販売されていますが、非公認商品です。ご注意ください」

と注意喚起する事態になったことがあります。

つまり、法的に販売差し止めなどの強行措置を取ることはなくとも、メンバーカラーを模した商品を発売するだけでもダメということ。

”嵐ファンの聖地”として有名な滋賀県の大野神社も、以前は5色のお守りやらバウムクーヘンやらを現地&通販で発売して「商魂たくましい神社だねww」と批判を浴びていました。

まあ、ここの禰宜さんが”大宮聡”という衝撃的な名前だったこともあって、嵐ファンが殺到しバカ売れだったみたいですが、今では大人しくなったのかな?

※って、まだ堂々と売ってました。。



ちょっと話が逸れてしまいましたが、なにわ男子に関しては”新潟の酒 朝日山”と”CoCoLo新潟”のTwitterアカウントが連動して、

「新潟駅CoCoLo新潟の酒・朝日山&新潟空港 オンラインショップ 特別コラボ企画です。米屋さんに本当に無理を言いまして【なにわ男子tour】記念米にしたいため728gで袋詰めして頂きました 9/18から販売」

「CoCoLo本館【朝日山】では『728企画』ということで、9/18(土)〜9/20(月)の期間中、北雪酒造さんの限定パッケージのお酒を販売いたします 728…といえば今週末は #なにわ男子 が新潟に!ファンの皆さまが喜ぶアイテムを朝日山では準備しております」


など、かなり露骨に便乗していたのですが…

それら一連の投稿は、17日午後の時点で全て閲覧できなくなってしまったといいます。

[以下引用]
「宣伝ツイートで公開されたパッケージを見ると、7つのお米のイラストがなにわ男子のメンバーカラーになっていたり、『728g』と記載が確認できます。“なにわ男子のお米”とは銘打っていないものの、ツイートやパッケージからなにわ男子を前面に出した商品なのは明らか。ジャニーズ事務所とコラボレーションした商品ではないようですし、非常にグレーゾーンの商品といえます。お米だけでなく、なにわ男子を絡めたパッケージのお酒も準備していたものとみられますが、一連の投稿が消されているため、こちらも企画中止の方向で進んでいるのでしょう」(ジャニーズに詳しい記者)

17日午後4時台には、「新潟空港オンラインショップ」のTwitterが「ご報告 9月18日より販売を予定しておりました728gの米につきまして、弊社の都合により販売を中止いたします。ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません」と謝罪。詳しい事情は記していないが、同商品について紹介していたTwitterアカウント「Johnny’s navi」(ジャニーズ情報を発信する非公式アカウント)が、17日午前6時台に「企画元様にジャニーズ事務所より『問題提起』があったとの事で、企画元様の要望により、該当ツイート削除しました」と説明。ジャニーズサイドから何らかの連絡があったと見られる。

「これを受け、ネット上のジャニーズファンからは『728gのコシヒカリは絶対アウトだろって思ってたら、やっぱり事務所が問題提起したんだ』『コシヒカリは便乗でしかないから、そりゃ中止になるよね』と便乗商法を問題視する声が上がっています。また、『便乗商法は線引きが難しいけど、アーティストに傷がつかないためにも、しっかり取り締まってほしい』『ジャニーズに便乗して勝手に商品を作る人も多いし、これでよかった気がする』と、事務所の注意喚起にも期待が寄せられているようですね」(同)
[サイゾーウーマン]

今回に関しては、企業側に悪意はなく、ただ単に現地の盛り上がりに乗っかって先走ってしまっただけなんだろうな…という感じはします。

ですが、こういうのを一度でも見逃してしまうと、それが”前例”となって際限なく便乗されてしまう恐れがありますからね。

しっかり取り締まっていくことも必要だとは思います。

ただ、こうやってデビュー前から便乗されるほど注目を集めるというのは、なにわ男子にとっては幸先の良いことかもしれません。

なんとなく、嵐を思い出してしまうので…

デビュー曲、ミリオンとまではいかなくとも、ハーフミリオンは達成できそうな感じ?

期待したいですね!

※ジャニーズブサイクランキング!
 トップは違う気が…→ geinou ranking
 トップは違う気が…→ geinou ranking

なにわ男子 なにわ On Your Marks! - ジャニーズ研究会
なにわ男子 なにわ On Your Marks! - ジャニーズ研究会
[関連商品]

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
「大宮聡」の何か、嵐に関係するの?
Posted by あらあらこ at 2021年09月20日 12:31

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス