ジャニーズの厳しい台所事情が露呈?SMAPと嵐が日テレ系音楽特番「Premium Music 2021」をジャックした意味 - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

ジャニーズの厳しい台所事情が露呈?SMAPと嵐が日テレ系音楽特番「Premium Music 2021」をジャックした意味

3月24日に亀梨和也くんと松下奈緒さんの司会で放送された日テレ系音楽特番「PremiumMusic2021」で、解散したSMAPと活動休止中の嵐の歌唱映像のオンパレードどなったことが話題になっています。

※これは懐かしい。

[以下引用]
 同番組は「時代を超えて残したい“一生ものの名曲”」をテーマに、過去の秘蔵映像と生歌唱で送る4時間の生放送。注目の1曲目は、昨年いっぱいでグループ活動を休止した嵐が“トップバッター”として登場した。

映像は東日本大震災から3年後の2014年、被災地支援のために福島で開催したミニ野外ライブのもので、嵐がコンサートの定番曲として知られる『言葉より大切なもの』を歌唱する場面が流れた。

ネット上では「いきなり嵐!」「休止中でもトップバッターが務まる嵐すごい」「やっぱり5人の嵐に会いたい…」「1曲目からこれは泣いてしまう」「久々に歌って踊る嵐が見られて感動」などと、大きな反響が巻き起こった。

以降は人気アーティストのライブ歌唱や秘蔵映像が次々と流れたが、そのなかでもSNSでもっとも盛り上がったのはまたも「今は活動していないグループの過去映像」だった。2016年末に解散したSMAPのヒット曲『SHAKE』のライブ映像が約1分半にわたって流れ、めったにテレビでお目にかかれない5人のパフォーマンスにファンが熱狂したのだ。

ネット上では「SHAKE見ながら号泣」「SMAPだけは本当に別格」「SMAP映像たーっぷり観れて幸せ」「やっぱりSMAPのライブはめちゃ元気になる」といった声が飛び交い、Twitterで「SMAP」がトレンドワード入りするほどの大反響となった。

番組的には、名曲ぞろいのジャニーズメドレーが披露されたり、デビュー15周年を迎えたKAT-TUNが大トリを飾ったりとたくさんの見どころがあったが、視聴者がもっとも盛り上がったのは嵐とSMAP。両グループの偉大さが浮き彫りになったといえるが、その一方で「過去映像が目玉で大丈夫なの?」「もう活動してないSMAPと嵐を持ち出さないと番組成立しないのか」といった疑問の声も寄せられている。

同局系の音楽特番はジャニーズとの関係が深く、番組の目玉はジャニーズ系グループになるのがお決まりだが、一般知名度を考えると現行グループは嵐やSMAPには遠く及ばない。両グループの過去映像での視聴者の大盛り上がりは、ある意味でジャニーズの台所事情の厳しさを象徴しているともいえそうだ。
[エンタMEGA]

[スポンサーリンク]



ということですが、確かに嵐とSMAPのシーンはネットでも盛り上がってましたね。

ただ、番組の“つかみ”でもあるトップバッターに嵐を持ってきて、さらにSMAPを真ん中に持ってきてじっくり放送したことが「今のジャニーズを象徴している」というのは納得。

どちらも「今は活動していないグループ」の過去映像だったわけですが、そっちの方が活動中のグループよりも「盛り上がるだろう」と日テレが判断したわけですから。

それに、日テレはこれまでジャニーズに対する過剰な忖度?から、「24時間テレビ」など過去のジャニーズ映像からSMAPを意図的に「いなかったこと」にしてきた前科があるだけに、ネットでは

「日テレ、SMAP流してどうしちゃったの?」
「今までsmapに対して酷かったのに…」
「まさか日テレでSMAPが流れるとは…ありがとう!」


と皮肉る声も上がっていました。

ただ、SMAPの直後に流れたのがマッチ大先輩の「スニーカーぶる〜す」だったことには、

「やっぱり日テレ、ジャニーズ忖度は健在だね!」
「もう二度と見たくなかったのに…」


とのブーイングもチラホラ。

こちらはデビュー曲でいきなりオリコンチャート初登場1位に輝くという記録を持っているそうですが、現在は本人が無期限の芸能活動自粛処分中で、ジャニーズ長男の座から転落したとも言われているだけに、無理して出さなくても良かったのでは?

ま、いずれにしてもSMAPと嵐のファンにとっては嬉しい放送となりましたが、気になるのは中居リーダーの親しいお友達でもある社会学者・古市憲寿さんの、

「『世界に一つだけの花』とか1回、また生で見たいなと思いますね」

との言葉。

最近はテレビでSMAP5人が揃った映像が流されることも多くなり、それにジャニーズベッタリの日テレが追随したことを考えると、なんとも意味深に感じてしまいます。
 「関ジャム完全燃SHOW」でSMAP歌唱シーンが堂々と流される

もうすぐ中居くんが独立して丸1年が過ぎますが、4月以降は「新地図との共演が解禁される」とも噂されています。

さらに、7月の東京オリンピック開催がほぼ確実な情勢となり、それに伴って東京パラリンピックの公式サポーターを務めていたSMAPの再結成が現実味を帯びてきています。
 笹川洋平会長の一声で実現濃厚となってきたSMAP再結成

SMAPが再結成してオリンピックを盛り上げ、そのまま年末にかけて”実現できなかったラストコンサート”を生配信したら、昨年の嵐に続いて再びジャニーズに3桁億円の利益をもたらすことは必至。

SMAP&嵐という2大国民的グループによる解散ビジネスは、まだまだ続きそうです。

平成30年間の歴史的ベスト盤 ALLフルPV 4枚組 151曲2019年最新 平成30年間のヒット曲全部入り ALLフルPV 4枚組 151曲 洋楽DVD 30 Years 2019〜1989 Best Hits Best - DJ Beat Controls 4DVD 国内盤
平成30年間の歴史的ベスト盤 ALLフルPV 4枚組 151曲2019年最新 平成30年間のヒット曲全部入り ALLフルPV 4枚組 151曲
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき



■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
SMAPを生で見たくてもメリーが圧力を掛けて工藤静香の可愛さに表に出す限り、一線を越えてジャニーズの宿敵と言われる大手芸能事務所に私物化を協力して絶対にSMAPを再結成させないしね。
ジャニーが死んでから好き放題に。
但し、やがては静香もメリーが母親のような存在とはいえSMAPファンから叩かれた際一家丸ごと腰を引くしね。
ついでにキムタクと家族ぐるみの付き合いであるさんま、元同級生マツコさえそう、同じ歩調でメリーから逃げ出す(笑)
Posted by キムタク一家がメリーから逃げるしかない at 2021年03月27日 07:18
ダブスタと露骨な依怙贔屓を止めない限りジリ貧じゃないの?
それで事務所にしつこくしがみついて残るのは、河合とか横山とか品のない勘違いブサイクばかりになりそう。
退所していく人たちの方がなんだか華やか。
Posted by ジリ貧 at 2021年03月28日 15:06
この番組はこれからも過去映像メインでやってくのかな?
暫くの間はSMAPや嵐の過去映像で、もつかもしれないけど
毎回だと、だんだん希少価値も目新しさも無くなってきそう
視聴率も去年より今年、今年より来年と下がるよ
司会者も24時間TVのように毎年ジャニーズで持ち回るのかな?
日テレドラマ関連で去年が中島平野ペア、今年が15周年の亀梨くん
来年の予想は
日テレドラマにも良く出る来年15周年を迎えるJUMPの山田くんの可能性大かな
ゴチとボイス続編があるかものマッスーも可能性あり

Posted by 予想 at 2021年04月01日 17:03

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス