ジャニーズがBTSのネガキャンを開始?カレンダー利権を駆使して御用週刊誌にサゲ記事を強要する可能性も - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

ジャニーズがBTSのネガキャンを開始?カレンダー利権を駆使して御用週刊誌にサゲ記事を強要する可能性も

ジャニーズが御用マスコミを使って、最大のライバルであるBTSのネガティブキャンペーンを展開するかもしれないーそんな噂があるそうです。

※冷凍庫にあると、ホント便利です。。

[以下引用]
「毎年3月に発売されるジャニーズグループのカレンダーですが、今年はSnow Manが予約だけで20万部を超える例年にない大ヒットになっている。最終的には30万部に届くとも言われる。カレンダーは経費がほとんどかからないので、各出版社はカレンダー利権を欲しがっている。Snow Manのカレンダーを出した新潮社は億を超える利益を出すと言われる」(週刊誌記者談)

しかし、このカレンダー利権が今後は各出版社に重い十字架としてのしかかるという。

「どのグループのカレンダーを発売できるかはジャニーズの藤島ジュリー景子社長がすべて決めると言われる。新潮社は、今回の大ヒットを受け週刊新潮でジャニーズ関連のスクープは事実上できなくなる。去年までは紳士協定でカレンダーと他の雑誌は関係ないという暗黙の了解がありましたが、今年に限ってはジャニーズから圧力がかかり始めているという。さらに、ジャニーズのカレンダーを発売した出版社は、今後は宣伝媒体として使われる可能性が大です。ジャニーズに有利になるよう、ライバルとなるイケメン系タレントのスクープを週刊誌に書かせるというコントロールするようです。特に、BTSに関してはネガティブキャンペーンを張りたいとジャニーズは考えているようで、いいネタを書いた出版社には、来年も良いグループでカレンダーを出版させると考えているようです」(週刊誌記者談)

さらに、編集の細かい部分にまで口を出す可能性もあるという。

「大手広告代理店は、週刊誌での人気ランキングを参考にキャスティングをしているという定説がある。このランキングにもジャニーズは介入しようとしているようで、木村拓哉などのタレントを優遇するランキングを企画させるようです。民放各局に影響力が薄れた分、出版社から攻めてタレントの人気を操作する戦略なのでしょう」(民放関係者談)
[日刊サイゾー]

ランキングの操作については、SMAPマネージャー時代の飯島さんがキムタクを様々な人気ランキングでトップに持ってくるように「圧力を掛けていた」というウワサは、昔からまことしやかに流れていました。

まあ、証拠があるわけではないので本当のところは分かりませんが、正直、やっていてもおかしくないだろうな…という感じはします。

カレンダー利権によって新たにジャニーズ御用達の仲間入りをした週刊女性などは、芸能人の「好き・嫌いランキング」を毎年恒例で開催してますから、そこに事務所の意向が反映されることはありそうですね。

唯一の?アンチメディアとなった文春のランキングと比べてみると、面白いかもしれません。

※こちらは操作不可。ジャニタレ「良いね!」ランキング!
 あれ?スノは弱い…→ geinou ranking
 あれ?スノは弱い…→ geinou ranking

一方、ライバルとなる男性アイドルグループに対するネガティブキャンペーンですが、こういっちゃなんですが、BTSなどアッチ系は叩けばいくらでもホコリが出てきそうではあります。

一般大衆が食いつきそうな醜聞ネタであれば、週刊誌としても取り扱う可能性はあると思いますが、さすがにカレンダー利権をエサにジャニーズが率先して書かせるなんてことはないでしょう。

メリーさんならいざ知らず、タッキーはそういうタイプではないですし、せいぜいジャニタレのスキャンダルを握り潰すくらいなのでは?

Idol Truth: A Memoir (English Edition) - Garrett, Leif, Epting, Chris
Idol Truth: A Memoir (English Edition) - Garrett, Leif, Epting, Chris
[関連商品]

ちなみにサイゾー記事によると、ジャニーズのテレビ局に対する影響力は、嵐の活動休止とともに大幅に弱まっているようで、最近では民放各局のジャニーズ担当写真が各番組の制作会議に呼ばれることもなくなりつつあるといいます。

で、たまに声が掛かっても、無茶な体当たり企画などの提案しか上がってこないため、ジャニ担は頭を抱えているんだとか。

これはSMAPや嵐、TOKIOなどテレビに強いグループが消えたことに加え、その後継者として期待されていた関ジャニが「弱い」ことも大いに影響しているようです。

キンプリやスノストも頑張ってはいますが、やはりまだまだ売り出し中の若手に過ぎず、テレビ局に「お願いして出してもらう」立場ですからね。

先輩グループが健在だったら、逆にテレビ局にいろんな場面でバーター出演を要求できる立場だっただけに…

って、後悔先に立たず、ですよね。。

今後、ジャニーズのメディア支配力がどうなってゆくのでしょうか?

※日本以上にドロドロのゲロゲロだそうで。
韓国芸能界 仰天! スキャンダル (英和ムック)
韓国芸能界 仰天! スキャンダル
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき



■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス