「教場U」での設定変更と続編匂わせ予告に視聴者が混乱!目黒蓮と重岡大毅の好演技にはキムタクも大満足 - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

「教場U」での設定変更と続編匂わせ予告に視聴者が混乱!目黒蓮と重岡大毅の好演技にはキムタクも大満足

木村拓哉くん主演のスペシャルドラマ「教場II」が1月3日、4日に2夜連続放送され、前編13.5%、後編13.2%という高視聴率をマークしました。しかし、原作からの設定変更やエンドロール後の続編匂わせ予告に混乱した視聴者も多かったようで…

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

BARFOUT! バァフアウト! 2021年1月号 JANUARY 2021 V...
価格:968円(税込、送料別) (2021/1/7時点)



[以下引用]
前作同様に大きな話題となった今ドラマだが、視聴者から困惑の声を集める場面があったという。

「問題となっているのは、福原遥が演じた忍野めぐみを巡るトラブル。ある時から木琴のマレット、野球のミット、パソコンのマウスなど備品の紛失が相次ぐように。そんな中、別の教室の生徒からいじめを受けていた忍野は同じ風間教場の堂本真矢(高月彩良)に助けてもらい、『舐められないように』と一緒にトレーニングをするようになり、仲良くなる様子が描かれました。そのころ明らかになったのは、紛失された備品が忍野との仲のいい坂根(樋口日奈)が2週間以内に使用したものということ。最終的には、犯人が堂本であることが明らかに。いち早くそれを知った忍野が堂本をかばう様子も描かれました」(ドラマライター)

しかし、なぜ堂本が坂根の触ったものを盗んでいたのか、明確な理由は描かれず。風間は似顔絵作りの実習で堂本が描いた坂根の絵を持ち出し、「特別な感情を持った相手ほどどうしても荒々しい筆遣いで描いてしまう」と指摘。一方で、退学届を持ってきた堂本に「しっかり思いは伝えたか?」と声を掛ける場面もあったが――。

「しかし、この様子に視聴者から相次いでいるのは『結局堂本が好きだったのって忍野で合ってる…?分かりにくすぎる』『忍野が好きならなんで坂根のもの盗むの?』『堂本の坂根への特別な感情って何?』といった疑問の声。実は、原作では忍野と堂本が男性で、坂根のみが女性という設定。堂本が坂根を好きになり物を盗むようになるという単純な設定でしたが、3人全員を女性に改編したことで愛憎混じりあう複雑な関係性となってしまいました。視聴者からは、『忍野のことが好きな堂本が坂根に嫉妬し物を盗んだのでは?』『坂根に窃盗犯の濡れ衣を着せようとしてたのかな』といった考察も上がっていますが、混乱する声も多く見られました」(同)

また、キャストについてもネットからは「同じ髪形で同じような綺麗な顔だったから区別が難しかった」「前作ほど売れてる女優ばかりじゃないから判別できない」といったクレームも。視聴率に反し、視聴者からの反応は散々だったようだ。
[リアルライブ]

[スポンサーリンク]



すみません、観てない人には何のことやら分からないですよね。。

難しいことは置いといて、要するに原作では男性だったのをドラマでは無理やり女性に変えたことで、ストーリーに矛盾が生じてしまったということ。

どうしてこんなことになったのか?

それは恐らく制作側の都合ではなく、キャスティングの都合だったような気がします。

注目度抜群のキムタクドラマということで、共演できればブレークのチャンスが巡って来る可能性も高く、若手の役者さんたちがなんとかして”良役”を取ろうと必死になるのは当然のこと。

いろんな事務所から猛プッシュがあったことは想像に難くありませんが、様々な大人の事情を勘案した結果、今回は原作通りだと”それなりの役を与えなくてはいけない”女優さんが余ってしまうので、ああいったカタチで対応しちゃったのかなと。

もし、純粋にドラマの面白さを追求して変更したのであれば、女性同士の恋愛?という意外性をもっと上手く利用したはずで、今回のようなモヤッとした終わりにはしなかったと思います。

まあ、あくまでも想像ではありますが。

風間教場 (小学館文庫) - 長岡弘樹
風間教場 (小学館文庫) - 長岡弘樹
[関連商品]

さて、もう一つの混乱はエンドロール後の予告映像にあります。

ラストシーンの警察学校第200期卒業式では、卒業生1人1人と握手を交わし、激励の言葉をかける風間教官(キムタク)でしたが、鳥羽暢照(濱田岳さん)だけはいきなり腕を掴んで引き寄せ、「私の右目のことで覚えがあるな」と告げたのですが…

[以下引用]
「エンディングロールが終わると大雨のなか、風間の後輩・遠野章宏(北村匠海)と張り込みをする刑事時代の風間が映し出される。刃物のようなものを持った男を見つけると、風間が止めるのも聞かず1人で男を追いかける遠野。その後、『すいません。見失いました』と戻った遠野が傘を開いた瞬間、男が遠野を後ろからメッタ刺しに。救援を呼ぶ風間だが男のドライバーが風間の右目に。その後、男が逃走中にぶつかったのが鳥羽だった‥‥という場面で終わりました。このラストに視聴者は『続編あるね』『来年まで待てないよ』など、早くも次回作に期待を寄せています」(テレビ誌ライター)
[アサジョ]

これはホント、思わせぶりなラストでしたね。

ネットには「最後の5分予告のほうが、約2時間半の本編よりも面白かった」なんて意見もありましたが、その気持ち分かります。。

たぶん、次回作は短編ストーリーを集めたものではなく、風間の過去にスポットを当てた長編ドラマになるんじゃないかと。

ただ、この展開だと鳥羽は最初から風間を知っていたことになりますし、そうなると本編ストーリーでの二人の絡みに矛盾が出てきてしまうのも事実で、視聴者からは「ん?どういうこと??」という疑問の声もありました。

まあ、その辺りも次回作で明らかになるのかもしれませんし、楽しみではありますけど。

ちなみに、今ドラマでは目黒蓮くんと重岡大毅くんがバーター出演してましたが、二人ともすごく良かったと思います。

特に目黒くんについては、キムタクが

「現場に誰よりも早く入っていた。その時点からいつ“起立”って言われても立てるような状態で、自分よりも先にスタンバイしていたのは彼くらい」

と絶賛してたので、ニノや玉森くんに続いて”チーム拓哉”の仲間入りを果たしちゃったかも?

また、重岡くんは伊藤健太郎さんの代役として急遽、キャスティングされたにも関わらず、再び十八番の闇落ち演技!で素晴らしい存在感を見せてくれました。

また、重岡くんが演じた出馬求久という生徒は1期前の第199期生で、いろいろあって退学してしまったのですが、再び警察学校に入って警察官を目指すと宣言していて、風間教官も「楽しみだ…」と呟いてました。

もしかしたら、再び出番がある?

※”闇落ち”の大毅。
重岡大毅 ジャニーズWEST クリアファイル :「ジャニーズWEST LIVE TOUR 2019 WESTV!」ジャニーズグッズ
重岡大毅 ジャニーズWEST クリアファイル
[関連商品]

ちなみに、昨年は2夜連続で平均視聴率15%超えを達成したものの、今年はそれを2ポイントも下回ってしまいました。

その理由としては、2019年度の興収1位(140億円超え)となった映画「天気の子」が、裏番組として放送されていたことが挙げられています。

それがなければ、昨年並みの数字は行ったことでしょう!

ということで、次回作に期待したいです。

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき



■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
案の定、人気シリーズは飽きられているだろうし。
教場に限らず、テレ朝系のドラマは見ての通りという意味ですw
ただ、エンドロールの風間の過去は印象に残った。
右目をやられて、以来、警察を憎むようになったのはそこかな?
それが酷いのは、現実当時大学生だった娘を殺されたご両親。
Posted by 人気シリーズはいずれ飽きられる at 2021年01月07日 13:43
天気の子よりマツコの方が敵だったんじゃ???
Posted by あか at 2021年01月07日 17:29
堂本と忍野のパートは、最後に堂本が坂根の顔を描いた似顔絵の裏に、忍野の顔を鉛筆の裏?で普通には見えないように描いていたことで分かりましたね。
目黒くんも良かったですし、相手の伊佐木役の岡崎紗絵さんの泣きの演技も素晴らしかったですね。お二人の相性も良かったと思います。
鳥羽の件ですが、鳥羽はあくまで「警察官が襲われた」事だけ知っていて、その警察官が風間だとは知らなかったのではないでしょうか。
来年放送されるであろうVですが、あんまり「教場」から離れて欲しくないです。風間はあくまで教官で、犯人はT・Uの卒業生が捕まえる感じだったらいいな。
Posted by t at 2021年01月07日 20:45
ちょっと出、北村君の役がおいしいなーと感じた。
殺されちゃっただけのシーンなのに、
ずっといた役者さん達より妙にあそこが印象に残った。

鳥羽って1人年いったてよね確か。
花屋で、あの一件からどうして警察官目指すようになったのか、
そこんとこをやってくれるのかな?
なら楽しみに待ってます!
Posted by 一視聴者 at 2021年01月08日 10:14
基本的に重ちゃんは、伊藤健太郎の代役だろ?
チャンスというより、伊藤健太郎のひき逃げ逮捕で大きな痛手を被った影響もあるしね。
憧れのキムタクと初共演をしようとしている俳優が、あんなことをするのは裏切りじゃん?
Posted by 伊藤健太郎の裏切りが全て at 2021年01月08日 10:49

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス