田中聖がリリック盗作騒動でマスコミ批判!弟・田中樹とSKY-HI・日高光啓のパクリ事件に介入し円満解決に導くも不満爆発 - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

田中聖がリリック盗作騒動でマスコミ批判!弟・田中樹とSKY-HI・日高光啓のパクリ事件に介入し円満解決に導くも不満爆発

SixTONES・田中樹くんとラッパーとしても活動するSKY-HIことAAA・日高光啓さんの”リリックパクリ騒動”が、樹くんの兄である元KAT-TUN・田中聖くんの介入によって解決したようです。

※おしゃれ&リーズナブルで大人気。

この騒動についてはこちら。
 田中樹に歌詞盗作疑惑!SKY-HI日高光啓がツイッターで告発!

日高さんは「アイドルの子」という表現で樹くんの名前を出していたわけではありませんが、ネットではSixTONESファンからも「樹くんで間違いない」との声が出ていました。

寛大なコメントで「連絡だけ欲しい」と遠回しにアピールしていた日高さんには、SNSを中心に好意的なコメントが多く飛び交っていたのですが、中には

「わざわざTwitterで言うのって、なんかイヤミったらしい」

といった批判もあり、騒動の行方に注目が集まっていました。

そんな中、巷の予想通り、田中家五人兄弟の頼れる守護神・聖アニキが騒動に介入。

29日自身のYoutubeチャンネルでゲームの実況配信中に、

「別に俺が入る話でもないんだけど……。弟とちょっと、友達のアーティストがゴチャッとなってたんだよね」

と、語り出したのでした。

[スポンサーリンク]



[以下引用]
「聖は『俺からすると、外野がうるせーから(笑)。外野が口出すことじゃない。ごちゃごちゃ外野が言うことではないし、まぁ大丈夫。外野が事を大きくしてるだけだから。大丈夫。俺が入れるんだから大丈夫ですよ。心配せず、待ってて。本人たちの声を待ってたほうがいいと思う』と発言。さらには、『俺がいるんだから大丈夫。安心して待ってなさい』と、心配するファンを諭していました」(同)

生配信のチャット欄に寄せられたコメントを見つつ話していた聖は、「解決は、もう大丈夫。してる。周りが一番、事を大きくするのが一番本人たちにもよくないし、だるいし。あと一番はね、本当マスゴミうるさい。よくない。くだらないことに尾ひれはひれ。本当、“マスゴミだよね”って思うわ」と、毒づいていた。

「聖が生配信した段階で、日高側は名指ししていませんし、渦中の樹ですら何も発言していない状況でした。そんな中、なぜ聖がこの話をしたかというと、仕事用のメールアドレスに『守ってください』『助けてあげてください』といった内容のメールが届いたからだとか。こうしたSOSによって仕事のメールが埋もれてしまう可能性があるため、『本当にちょっとやめてほしい』『困っていて』と悩みつつ、やむにやまれず説明することになったようです。配信を見た一部ファンは『心強い』『安心した』などと、兄の言葉を喜んでいました」(同)

そして、30日午前11時台に日高はTwitterで「本人から連絡が来て、和解しました!本当に好きでやってしまった事だった、と聞いて、嬉しかったのが一番です」と報告。結果的に“パクリ”となってしまった原因として、「リスペクトの気持ちが先走ってしまった事」「当時(少し前の事だったらしいです)はサンプリング≒許諾使用と、パクリ≒無断使用の違いが分かっていなかったが、現在は理解している事」「自作という発言は本人が意図していなかった事」などの詳細を聞き、本人と仲良くなったという。また、「活動をめちゃくちゃ応援しますし、今後該当ラインを使用する事も許可しました」「尚当事者の氏名を公表する事はないです」とも記していた。

一方、同日に田中もJohnny’s webの個人ブログ「俺のリリックノート」を更新。こちらも日高の名前は伏せていたが、「先日俺が大好きでリスペクトして止まない方とお話しさせていただきました! まず第一にあの頃の俺はやりたいことに知識が追いついてなかったなぁと反省をしています」と、暗に問題の人物は自身であると認めた。経緯や意図を説明したところ、先方は「ありがとう」などと温かい言葉を返してくれたといい、「改めて深くリスペクトをし、HIPHOPへの愛が加熱しました!」とのこと。「樹くんは才能ある!」と褒めてもらったことも記した。
[サイゾーウーマン]

いやあ、聖くんの頼もしいお兄ちゃんぶりは相変わらず健在ですね。。

無事、解決できて良かったです。

ただ、マスコミ批判に関しては??ですけど、なにか変なことを書かれたんですかね?

私はサイゾーさんの記事と日高さんのツイッターは見たものの、その他のメディアはほとんどチェックしてなかったのですが…

そもそも、事を大きくしたのは日高さん自身。

やろうと思えば、樹くんに直接連絡を取って内密のうちに和解することもできたわけで、マスコミが「秘密のやり取りをスッパ抜いて報じた」わけではありません。

いったいどんなところがウザかったのか、ちょっと気になるところではあります。

でもま、二人がこれをきっかけに仲良くなったのは良かったですし、いつの日かコラボする日が来るかも?

その時は聖くんも一緒に3人で素敵なラップを披露してくれたら嬉しいですね。

※芸能界”犬猿の仲”ランキング!
 1位、これどういうこと?→ geinou ranking
 1位、これどういうこと?→ geinou ranking

※そろそろどこかの事務所に所属して俳優活動を再開させては?


※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき



■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
断りもなく、
自分の曲を突然歌われたらビックリするよね

例えラップだけの一部分だとしても
Posted by ラップ at 2020年12月03日 11:33

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス