キンプリ大炎上で冠番組計画も白紙に!時代錯誤甚だしい岸優太に対するイジメ動画に批判殺到! - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

キンプリ大炎上で冠番組計画も白紙に!時代錯誤甚だしい岸優太に対するイジメ動画に批判殺到!

キンプリのリーダーでグループきっての愛されキャラとしても知られる岸優太くんが、9月29日に25歳の誕生日を迎えました。ネットではSNSを中心にファンからの祝福声で溢れかえっていますが、その一方でFC会員向けの動画が「ただのイジメ動画にしか見えない」ということで大炎上しています。


問題となっている動画は、26日にファンクラブ向けに公開された「静岡茶ロシアンルーレット」なるゲーム企画。

岸くんが飲んだお茶が通常の味のものか、罰ゲーム用の苦いものか、そのリアクションでメンバーたちが推理するという内容でした。

ですが、そもそも誕生日を迎えた主役の岸くんが、一人で罰ゲームみたいなことをやらされるというのはおかしいのでは?

どうせやるなら、他メンバーも含めて汚れ役をやるべきだと思うのですが、そこは「キンプリのイジられ役は岸だから」と理由で決まったんでしょうが…

案の定、動画ではメンバーたちが罰ゲーム用のお茶を飲んで苦しんでいる岸くんを笑ったり、口を洗い流すために水を飲もうとすると妨害したりと、企画趣旨なんてそっちのけの不快なシーンばかり。

当然、ファンからは、

「ただのイジメじゃないの?見てて辛かった…」
「岸くんめっちゃイジメられてるじゃん!不快極まりなかった」
「せっかくの誕生日なのに悲しくなった」
「イジメとは思いたくないけど、あまり気分のいい動画じゃなかった」
「今回のFC動画はさすがにちょっと…という感じ」


といった批判的な意見が続出。

キンプリといえば、岸くんに対する過剰なイジりが「イジメみたいだ!」として、過去に何度も炎上しています。

岸くんの体に黒いマーカーでいたずら書きをしたり、番組出演の空き時間にメンバーたちが勝手に岸くんの私物にシールを貼りまくったり、脳みそガキレベルのくっだらないことをやってヘラヘラ笑ってる彼らを見ると、すごく気分が悪くなります。

まあ、岸くん本人は全く気にしていないように振る舞っていますし、もしイジメのように見えるなら自分が悪い、みたいなことを言っていましたが、本心ではどう感じているんか…

メンバーたちは、ネットの反応を見たりしないのでしょうか?

もしエゴサはしないにしても、キンプリの周辺にいる大人たちから何のアドバイスもないのでしょうか?

どんな事情があるにせよ、ファンを不快にさせる動画なんて完全に論外、お話になりません。

そもそも、バラエティの世界で成功を収めたSMAPやTOKIO、嵐といった先輩方は、こんなくだらない内輪ノリの芸とは無縁でした。

いつだってファンを笑顔にさせてくれる、誰もが楽しめる内容を、一生懸命、時には体を張って届けてくれました。

今のキンプリは、アイドルにとって大切な”客観性”を忘れてしまっているように思います。

[スポンサーリンク]



[以下引用]
ジャニーズ事務所がエンターテイメントとして公開している動画だ。「イジメ動画」というつもりはなく制作されたものであろう。しかし、見ている人間がどう感じるかは別の話。この動画を不快に感じた人は、何が引っかかったのだろうか。バラエティ番組にも携わったことのある構成作家A氏にチェックしてもらった。

「まず前置きしておきたいのが、単純に面白くなくて見るのがつらかったです(苦笑)。僕はこれを見て『イジメだ』と思ったりはしないけど、じゃあ『イジリの芸』として成立しているかといえば、ぜんぜんしていなかった。だから面白くなかったんです。それは岸くんとほかのメンバー、それからこれを作ったスタッフ含め、全員が“ヘタクソ”だったからじゃないかと。バラエティ番組のまねごとをして内輪で笑ってる大学生みたいで寒かったです」

なんとも辛辣な意見だが、A氏はまず「イジる」とはどういうことなのかを説明する。

「“イジられキャラ”って簡単に使われる言葉だけど、実はそう単純なものじゃない。例えば、芸人の出川哲朗さんや狩野英孝さんなんかは、イジられのプロフェッショナルですが、彼らには全く悲壮感がない。イジられればイジられるほど、輝きを増して面白さが増幅していく。だから見てるほうも安心して笑えるんです。岸くんの場合、本人がイジられるキャラクターを率先してやっているようには見えなかったですね。周りに一方的にイジられて流されてるだけで、すごく受動的。だから痛々しい感じになるんだと思う。

勘違いされがちなのが、出川さんたちがやってる“イジられ”っていうのは、ただイジってもらうのを待ってるんじゃなくて、自らイジられるように誘導していくテクニックも駆使してるんですよ。能動的に自分がイジられる空気を作っていくのがプロの仕事。素人が“イジる”とか“イジられる”とか、わかった風にマネしても痛々しくなるのは、そのあたりを履き違えているからです」

年会費を払っているファンだけが閲覧できる会員向け動画ということもあり、どうにも内輪的なノリが空回っているようにも見える。

「周りの4人も“ラクしてるだけ”に見えますよね。ダラダラと進行だけして、イジられ役の岸くんをおいしくしようという感じもない。ただヘラヘラ笑っているだけ。これではイジメっぽく見えても仕方ない。まあ、バラエティ的なテクニックのない子たちにこういう企画をやらせるスタッフの勘が悪いですよね。盛り上げたいなら笑い声のSEくらい入れたらいいのに、それすらしてない(苦笑)。身内向けの動画とはいえ、もう少しファンサービス的な要素があってもいいと思う。

例えば、僕がこの企画を成立させるとしたら、最後に4人にもドッキリで苦いお茶を飲ませてオチをつけるとか、それくらいは考えますよ。そしたら岸くんだけが痛い感じも少しは緩和するでしょう。あと、そもそも論ですが、今の若い視聴者はテレビが作った“イジリ芸”みたいなものが、もうそんなに好きじゃないんですよ。第7世代の芸人見ても、そういう感じで売れてる子は少ない。キンプリはファンが若いと聞いたので、そのあたりのことも少し研究したほうがいいかも
[日刊サイゾー]

[スポンサーリンク]



この構成作家の方の意見に同意です。

キンプリはアイドルとしてブレーク中ですが、ここから先は先輩たちのようにバラエティ番組でも活躍することが期待されています。

ですが、現時点では無理でしょう。

危なっかしいというか、そもそもメンバーたちにバラエティのセンスがないように感じます。

現在、ジャニーズ事務所の猛プッシュもあってキンプリの冠番組がスタートするとの噂もありますが、現時点ではかなり危険。

最近はセクゾの菊池風磨くんやエビの河合郁人くんらが頑張っていますが、キンプリも「鉄腕DASH」での評価が高い岸くんと天然キャラが受けている平野くんが個人で頑張っていくべきなんじゃないかと。

グループとしてバラエティの冠番組を持たせるなら、やはりキスマイくらいの経験と安定感は必要だと思います。

あと、テレビ番組ならプロのスタッフがなんとかフォローしてくれますが、今回のようなジャニーズ事務所が単独で作るような動画はとても危なっかしいです。

今後、こういうコンテンツを作る機会は増えていくと思いますし、ちゃんとバラエティや笑いを理解しているスタッフの協力を得ながらやっていって欲しいところです。

※岸優太が本音をぽろり
 やっぱり無理してない?→ geinou ranking
 やっぱり無理してない?→ geinou ranking

King & Prince カレンダー 2020.4→2021.3 Johnnys'Official ([カレンダー])
King & Prince カレンダー 2020.4→2021.3 Johnnys'Official
[関連商品]


※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき



■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
これ、悪いのはメンバーですか?
企画をしたのはスタッフですよね?
岸くんも他の4人も課せられた役割をまっとうしただけだと思ってます。
その証拠に4人よりも誰よりも大声で笑っていたのはスタッフ。
それについては本当に胸くそ悪かったです。

そもそもキンプリはグループ単位では深夜番組はおろか、単発のバラエティーすら一度もありませんし、ラジオもありません。
グループ単位でのバラエティーのゲストは、ジャニーさん死後1年3ヶ月以上出してもらっていません。
今はJr.でさえ複数のグループに冠があり、ゴールデンのバラエティーにもバンバン呼ばれてるのに、タッキー政権になってから、ファンにしか気づかれないやり方でキンプリはグループとしては完全に干されています。
グループでの経験を積もうにも、その機会を奪われているんです。

ジャニーさんが亡くなって以降、キンプリには後ろ楯がなくなり、内部のスタッフに彼らは、まったく逆らえない状況なんだろうなと思います。
そのスタッフが考えた企画を彼らが断れると思いますか?
今回の動画もろくなスタッフがつけてもらえてない証拠ですよ。

こちらの主はキンプリが嫌いなようで、いつもキンプリだけとても辛辣ですよね。
Posted by 悪いのはメンバーですか? at 2020年09月29日 23:41
>そもそも、バラエティの世界で成功を収めたSMAPやTOKIO、嵐といった先輩方は、こんなくだらない内輪ノリの芸とは無縁でした。

はあい?笑
ここウケ狙い?笑
Posted by くみ at 2020年09月30日 01:18
だいたいコレ、FC会員向け動画なんですよね?
誰が構成作家A氏に見せた?
それ自体は規約違反じゃないんですかね?

先輩達も、最初は全然面白くなかったですよ。
特に嵐なんかいまだに面白くないです。

ファンでないのでよくわかりませんが、バラエティ番組は、アイドル王道のキンプリには別に必要ない気がします。
でも歌番組やドラマでは、いい扱いしてもらってる印象ですし、このままで大丈夫では?

Posted by キンプリはバラエティなんか出なくても at 2020年09月30日 15:13
先輩Gに対しいまだ面白くないとかある意味凄いな
てかこう言っちゃ悪いけど…
今やバラエティーで爪痕残せてるスノーマンの方が勢いあるように感じる
まあヲタが「バラエティーなんか」という考えなら仕方ないね
今後の売れ行きが見ものだね
Posted by キンプリヲタって… at 2020年09月30日 15:47
商品として売り出す前にスタッフが見てるわけで、メンバーは特に問題ないのでは?岸くん、24時間の時沢山テレビに出てて、面白かったですけどね。

どなたかがおっしゃってた、スノの方が爪跡残してるし勢いがある…デビューしたばかりですし、やはり1番は、滝沢さんが必死に推してるから出る数も多いし、チャンスも多いのでは?爪跡はちょっとまだ分かりませんが、失言も多い気がします。アンチも増えるし勿体ないかな、とも思います。

キンプリだと平野さんや岸くんはバラエティーにも出てて面白いですけどね。永瀬くんは受け答えはしっかりしてたし。冠番組も近々出来るのではないかな、と思ってます。楽しみにしてます。
Posted by メンバーよりスタッフでしょうねえ… at 2020年10月01日 11:53

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス