どんだけカネを積んだの?嵐とブルーノ・マーズのコラボの裏事情 - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

どんだけカネを積んだの?嵐とブルーノ・マーズのコラボの裏事情

先日、ブルーノ・マーズさんが新曲「Whenever You Call」を嵐に提供すると報じられたことが、大きな波紋を呼んでいます。

※知ってます?
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

R&B・ブルーノ・マーズ・ベスト MixCD MIX CD Bruno ...
価格:1650円(税込、送料別) (2020/9/15時点)


ブルーノさんは、アメリカなど海外では「マイケル・ジャクソンの正統後継者」とも言われるほどの大物アーティストだそう。

そんな世界的な大スターがいきなり嵐に曲を提供したことで、嵐ファンや音楽関係者からは驚きの声が上がりました。

2016年には韓流アイドルグループ・SHINeeのテミンさんにソロ楽曲「Press Your Number」を提供したことが話題になりましたが、実際にはブルーノさんが作ったお蔵入り曲を買い取り、使い回しただけだったとのこと。

しかし、今回のブルーノさんによる嵐への楽曲提供はガチのようで、業界では「ジャニーズはいったいどんだけカネを積んだのか?」なんていう皮肉も漏れ聞こえているといいます。

[以下引用]
「テミンの時はブルーノのあずかり知らぬところで、楽曲が一人歩きするようなことになったみたいですが、今回の嵐プロデュースはガチです。日本のとある音楽業界関係者が間に入り、“楽曲提供”に漕ぎ着けた。ただ、表向きには『ブルーノがこれまでの嵐の楽曲やライブパフォーマンスをチェックし、嵐のために書き下ろした新曲』ということになってますが、手元にあったストック曲を使用する可能性は高いかと思います。コロナ禍で、触接会うこともままならず、コミュニケーションも取れないため、セッションというより間接的なソングライトにならざるを得ないですからね」(大手芸能事務所関係者)

嵐は7月にレディー・ガガやアリアナ・グランデなどの楽曲を手がけたラミ・ヤコブによる英語詞曲「IN THE SUMMER」をデジタルリリースしているが、ファンからは「日本語で歌ってほしい」「正直英語ソングとしては不出来な仕上がり」といった批判も上がっていた。今回のブルーノによるプロデュースについても、「ブラックミュージックに造詣の深くない嵐がブルーノの曲を歌っても持て余しそう」と言った辛辣な意見も聞こえてくる。

IN THE SUMMER - 嵐
IN THE SUMMER - 嵐
[関連商品]

「ジャニーズはこれまでも生前のマイケルジャクソンや、ボン・ジョヴィ、モーリス・ホワイト(アース・ウィンド・アンド・ファイアー)などから楽曲提供を取り付けたこともあるので、それなりに海外とコネクションもあるのでしょう。もちろん今回も、コネとカネの両方が動いたに違いありません。相当な額を提示したことは容易に想像できる。ですが、カネだけではなくブルーノ側に別の旨味もありそう」(中堅芸能事務所関係者)

ブルーノは世界的スターで、来日公演ではアリーナをソールドアウトさせる実力もあるが、日本のお茶の間までその威光が届いているとは言えない。このことが嵐のプロデュースに乗り出した理由のひとつではないかと業界内では推察する声も多いそうだ。

「ブルーノは憧れているマイケル・ジャクソンのような世界的な知名度が欲しいはずです。そこで『日本のナンバーワンアイドルである嵐と手を組めば、ブルーノの日本におけるファン層の拡大につながる』といった助言もあって、日本のレコード会社が口説いたのかもしれませんね。そういう事情でもなければ、歌唱力がそれほど評価されていない嵐と組む旨味がブルーノ側にないですからね」(前出・芸能事務所関係者)
[エンタMEGA]

[スポンサーリンク]



確かに日本国内に限って言えば、ブルーノさんとマイケル・ジャクソンの知名度は雲泥の差でしょう。

洋楽、特にブラックミュージックに興味のない人だったら、名前くらいは聞いたことあるかもしれませんが、実際にどんな楽曲を歌っているのかまでは知らない人も多いのでは?

嵐の公式インスタでは、ニノが「世界的アーティストであるブルーノ・マーズが…」と説明してますが、そう言われる時点でまだマイケル・ジャクソン級にはなっていない証拠かと。

少なくとも国内では嵐の方が有名であることは間違いありませんし、日本市場を開拓して世界制覇?を目指しているブルーノさんにとっては意味のあることなんでしょう。

一方、嵐にとってはそんなにメリットがあるとは思えません。

これから本格的に世界進出を狙っていくならまだしも、あと3ヶ月ほどで活動休止するわけですから…

実際、ファンからは

「あと半年もないのに、全編英語の曲で何がしたいの?」
「良く分からない英語じゃなく、心に直接伝わる日本語で歌って欲しい」
「今だけは外に向かうよりも、ファンだけのことを考えてください」


という意見が多く見られます。

まあ、今回の件は嵐の育ての親であるジュリーさんの自己満足なんじゃないでしょうか?

「どう?嵐は世界的大スターとも繋がりがあるのよ!」

みたいな感じというか、ラストイヤーの箔付けだけが目的というか。

※英語の上手な翔潤が下手くそなニノアイに足を引っ張られてる?
 批判多し→ geinou ranking
 批判多し→ geinou ranking

ファンの声を聞く限り、最後の最後は5人協同で制作した”ファンへのメッセージ曲”で締めるというのもアリなのでは?

って、それをやったら「やっぱり解散だ!」って騒がれちゃうか。。

Whenever You Call - 嵐
Whenever You Call - 嵐
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき



■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
英語の上手な翔潤が下手くそなニノアイに足を引っ張られてる?
↑なぜ1人いないの?

あと二宮くんは発音うまいと英語に詳しい人がツイートしてるのを見かけたけど
2人はインタビュー?とかでも英語担当的なところもあるし、これで下手くそだと言われたら困るよね
個人的には大野くん相葉くんが微妙だと思ってるけど…

嵐はほとんど有名な人に作ってもらってないのに、今年はすげーなとは思ってた
自分のSNSは平和な人たちが多いので、
批判してる人たちはいなかったな。
Posted by @ at 2020年09月15日 12:18
Netflix見ろ、という一言に尽きる。
ただのデマ、変な記事
Posted by ? at 2020年09月16日 00:05
うん私もそのツイートなら見たな。
ニノの発音がかなり上手いってツイート。
その人海外での暮らしが長そうだったし、
本場のそれに一番近いとツイートしてくれてたような。
ターニングアップの時もニノの発音は褒められてたよ。
Mステでの新曲披露を楽しみにしてます!

Posted by 英語の発音 at 2020年09月16日 20:45
このニュースを見たとき、脳内でやっちまったなあ!とクールポコが叫んだ。
もちろんやっちまったのはブルーノ。
すぐ思い浮かんだのはマイケル・ジャクソン。
ジャニーズはマイケルと絡んだことを功績としてしつこくアピールするけど、マイケルとしては汚点でしかないでしょ。
英語圏で知名度抜群でも日本ではそれほどというアーティストは多いけど、日本の芸能界にすり寄っても、がっかり感が増すばかりで成功することはない。
Posted by 嵐のことは知らんけど at 2020年09月18日 10:44

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス