完全にジャニーズ番組と化した日テレ「THE MUSIC DAY」に失笑の嵐 - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

完全にジャニーズ番組と化した日テレ「THE MUSIC DAY」に失笑の嵐

9月12日に放送された日テレの大型音楽番組「THE MUSIC DAY」が、視聴者からも音楽関係者からも不評です。その理由はもちろん、ジャニーズが関係しているわけで…



[以下引用]
同番組は、昼の2時55分から〜夜10時54分までの8時間生放送という、日テレ肝いりの大特番だが、毎年発表される出演者のタイムテーブルが今年はなぜか事前に公開されず。出演者の出番については1時間毎に公開すると発表され、ネット上でブーイングが起こっている。

「好きなアーティストだけを見たい人、そこだけを録画しておきたい人にとってタイムテーブルは必要不可欠。なんてたって8時間も放送しますからね。いつ出るかわからないお目当てのアーティストを見るために何時間もテレビにかじりついてないといけないというのはなかなかの苦行。通常、この手の大型歌番組では、事前にタイムテーブルが公開されることが多いです。『THE MUSIC DAY』も昨年までは公開していたはずなんですが、今年はどういうわけか1時間ずつしか公開しないとのこと。これでは視聴者から不満が出るのも致し方ない」(テレビ誌ライター)

この『THE MUSIC DAY』は2013年からスタートし、毎年7月に放送される日テレの恒例行事になっている。今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で9月に延期した経緯があるが、タイムテーブルが公開されないことにも関係しているのだろうか?

「一説には、今年は出演者の欠席や変更が直前まであるだろうと見こしてタイムテーブルを作れなかったんじゃないかといった声もある。実際、SEKAI NO OWARIのメンバーが発熱し直前で出演見送りになりましたしね。だけど、番組サイドはもちろんちゃんとスケジュールを切ってオンエアにのぞんでいるわけですから、ざっくりしたものを公開するのは可能なはずなんですけどね……」(前同)

さらにこの番組、音楽業界関係者からも悪い評判が聞こえてくる。

「出演者が年々しょぼくなってる気がしますね。米津玄師、あいみょん、King Gnuなど今のヒットチャートをわかすアーティストは軒並み出演していません。そのかわりに、矢井田瞳、新田恵利、渡辺美奈代といった、どこに需要があるのかわからない面々が並んでいる(苦笑)。しょぼくなる理由はいろいろあるんでしょうけど、ひとつ言えるのは、あまりにジャニーズに忖度した番組だから。ジャニーズスペシャルメドレーのコーナーが必ずあるんですが、これが番組内で2度も3度も行われるんですよ。ほかの出演者は短い演奏時間を割り当てられてるのに、ジャニーズだけ特別待遇。いくら司会が嵐の櫻井翔だからって、あまりにバランスが悪い。だったらジャニーズだけの音楽番組を別で作ればいいと思いますよ。あと、音響も大して良くないし、全体的にバラエティ番組の延長で作られてる感じがイヤなんですよね……」(レコード会社関係者)
[日刊サイゾー]

「THE MUSIC DAY」は、8時間という長時間番組ですからね。

タイムテーブルの小出し作戦については、ネットでも

「そんなに暇じゃないんですけど…」
「常にツイッターをチェックできるわけじゃない!」

などと不評でしたが、どう考えても視聴者フレンドリーではないですよね…

制作側の都合を最優先させたとしか思えませんが、あんなやり方じゃ逆に録画視聴を促してしまう結果になって、CMスポンサーにとっても良くない結果になってしまったのでは?

しかも、日中の時間帯は過去の歌唱映像やドラマを流したり、なんだか手抜き感を感じてしまったんですけど…

結局18時から終了までのタイムテーブルは17時頃一度に全部出ましたが、小出しは相当ブーイングがあったんでしょうか。
[スポンサーリンク]



挙句の果てには、引用記事にある通りの”ジャニーズ祭り”状態で、あれではジャニーズファン以外にとっては苦行でしかないような。。

つい先日、口パク前提ならジャニーズだけ集めた歌謡祭をすればいいと思ったところですが、そういうのはBSかYou Tubeがちょうどいいかなと。
 キンプリの口パク疑惑に批判・反論殺到!海外進出を目指しているのにコレって…

日テレはジュリーさん&嵐とズブズブの仲だからああなってしまったのでしょうけど、国民の資産である公共の電波を格安で借りている立場のテレビ局としては、たとえジャニーズだらけにすることで視聴率が取れるにしても、もっと視聴者の満足度を考慮する義務があるような。

もしAKB系だらけとか韓流アーティストだらけだったら…と考えたら、イヤすぎますしね。。

今回の件で心配になったのは、これから年末にかけてテレビ局が”さよなら嵐”という雰囲気一色になってしまうんじゃないかと。

そうなると、視聴者から大ブーイングになるのは必至。

嵐には何の罪もないですけど、あくまでも解散ではなく数年間の活動休止に過ぎないのにそこまでやられたら、嵐に対する批判が高まってしまう可能性もあるのでは?

なんだか、ちょっと心配…

※ジャニーズが口パクなこと、どう思う?
本気で考える→ geinou ranking
本気で考える→ geinou ranking

カイト(初回限定盤)(DVD付) - 嵐
カイト(初回限定盤)(DVD付) - 嵐
[関連商品]

※嵐のSNSはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき



■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
ジャニーズだらけで歴代最高視聴率取っちゃったんだから仕方ないね
Posted by あ at 2020年09月14日 13:38
高視聴率だったんだから別に問題ないのでは?それに嵐はもう休止ではなく実質的な解散なんだし。正直、朝鮮人だらけの音楽番組になるならジャニーズやAKBばっかでも日本人を応援するわ。
Posted by D at 2020年09月14日 13:58
それに嵐はもう休止ではなく実質的な解散なんだし。
↑なぜ、そう言い切れるのですか?
Posted by @ at 2020年09月14日 19:29
最後とか、とっても良かったと思いますが、
難しいですねぇ。。。

翔パパ、電通、日テレも、もう完璧な
ラインかと思います。

Posted by ひ at 2020年09月14日 21:02
そのズブズブの関係の嵐は来年いない。
タッキー管轄は今年同様出ないだろうし、来年が大変じゃないの
Posted by 来年は at 2020年09月15日 17:25

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス