相葉雅紀を利用して炎上沈静化を図るも逆効果!「24時間テレビ」志村けん追悼ドラマにさらなる批判殺到! - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

相葉雅紀を利用して炎上沈静化を図るも逆効果!「24時間テレビ」志村けん追悼ドラマにさらなる批判殺到!

先日、8月22・23日に放送される「24時間テレビ」の志村けんさん追悼ドラマに、相葉雅紀くんが出演すると発表されたのですが、これがさらに火に油を注ぐ結果になってしまっています。

このドラマは「誰も知らない志村けん―残してくれた最後のメッセージ―」というもので、ドキュメントとドラマ、音楽を融合したスペシャルヒューマンストーリーとのこと。ジャニーズWESTの重岡大毅くんが主演を務めるということでも注目を集めていたのですが…

※志村さんの名前で金儲けするな!という批判多し。


今年で43回目を迎える「24時間テレビ」ですが、当初は新型コロナウイルスの影響で放送は無理だろうと見られていました。

しかし、広告収入激減に苦しむ日テレの社長が、「こんな時こそ、ドル箱の24時間テレビを強行して、少しでも稼がないとだめだ!」とばかりに強行を宣言し、7月6日に放送することが正式発表されました。

しかし、コロナ禍が終息する気配がまったく見えないことから、放送に反対する声は日テレ局内からも外部からも多く上がっており、芸能界のご意見番・松本人志さんも「ワイドナショー」で

「他局さんのこというのもあれですけど、できるかね?」

と疑問視していました。

そういった状況の中、7月25日に「誰も知らない志村けん」の放送が発表され、当然ながら「志村さんを金儲けのネタに使うのか!」といった批判が殺到していたのですが…

[以下引用]
「企画が発表されてからというもの、“金儲けの道具にされる事を志村けんさんは望んでいるのだろうか?”や“志村さんを数字稼ぎの道具にしてると言われても仕方ない”“物語作るにはまだ早い”など、ネット上では批判が殺到しています。あまりにもブーイングが酷いせいか、“批判の矢面に立たされるであろう重岡氏が余りに可哀想”と、主演の重岡を気遣う声まで出てくる始末です」(WEB編集者)

そして8月1日、相葉の出演が明らかになったが、ネット上での空気は変わらなかった。

相葉の出演には“批判を全部相葉に向ける為でしょうね”や“かつての共演者を盾にするつもりなのか”など、やはり批判的な意見が多く寄せられてしまいました。また、志村さんの死に大きなショックを受けていた相葉に“気持ち的にきっと辛いだろうな”と心配の声も寄せられています」(前同)

相葉は2004年の『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)に開始当初から出演していて、志村の“愛弟子”と言われるほどの存在なのだが…

パンくん&ジェームズ みやざわ劇場の全記録 - 宮沢厚, K-Witer's Club
パンくん&ジェームズ みやざわ劇場の全記録
[関連商品]

「その相葉さんが出演するとなれば、本気度、誠意が視聴者にも伝わって、当初の批判も抑えられるだろう、という思いもあったかもしれませんね。ただ、結果的には、批判的に考えていた人には火に油を注いだ形になってしまった。

批判の声が上がる背景には、やはり、チャリティー番組であるはずの『24時間テレビ』にさまざまな“グレーな話”がささやかれているからでしょう。出演者にギャラが出る、日テレにはスポンサー企業から多額の広告費がもたらされる、などなど。やはり、このコロナ禍で強引に番組の放送を決めたのは、自局の利益を優先しているように見えてしまいます。

その番組に、偉大なコメディアンの志村さんが、そして嵐の活動休止ラストイヤーの相葉さんが“利用”されてしまう――そうした思いを抱いたファンの方々が、反対の声を上げたのには納得できるような気がします」(制作会社関係者)

厳しい批判の声はあるが、出演者、スタッフには、志村さん愛に溢れた素晴らしいドラマを作り上げてほしい。
[日刊大衆]

[スポンサーリンク]



相葉ちゃんを出演させて批判を封じ込めようなんて、日テレもあざといですよね。

魂胆がミエミエで、見てるこっちが恥ずかしくなります。

それに、志村さんのテレビ人生を語る上で絶対に外せない番組と言ったら、やっぱり「ドリフ大爆笑」「だいじょうぶだぁ」「バカ殿」(いずれもフジテレビ)や、「8時だョ!全員集合」「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」(どちらもTBS)といったお笑い番組こそが代表作でしょう。

※懐かしい!ドリフの大爆笑オープニングテーマ
 動画→ geinou ranking
 動画→ geinou ranking

いくら「志村どうぶつ園」が人気ご長寿番組だったとしても、これはキャリア晩年の”癒やし”みたいなもの。

志村さんの追悼番組をドキュメンタリータッチで描くのなら、

「どう考えてもフジテレビかTBSがふさわしいでしょ!」

と考える往年のファンが多いのは当然で、このあたりも

「なんで突然、24時間テレビがしゃしゃり出てくるんだよ!」

と反感を買っている原因のような気がします。

※現在も見られます。
#144 ドリフの火事だ!全員出動 - ---, ---, ザ・ドリフターズ
#144 ドリフの火事だ!全員出動
[関連商品]

それにしても、相葉ちゃんはこのドラマをどのように考えているのでしょうか?

出演すると決めたのだから、彼なりに納得してのことだとは思いますが…

もし、気持ちのどこかに「何かおかしい」という引っ掛かりを感じていたとしても、それを表に出して事務所や日テレに「NO!」を突きつけられるタイプではないだけに、なんだか心配になってしまいます。

これ以上、批判の矛先が重岡くんや相葉ちゃんに向かなければよいのですけど…

せめて、今回の「24時間テレビ」での収益は「コロナから人類を救う」ために全額寄付してはどうでしょうか、日テレさん?

※こちらが今年のチャリTシャツ。
2020 24時間テレビ 43 チャリTシャツ グレー サイズM
2020 24時間テレビ 43 チャリTシャツ グレー サイズM
[関連商品]

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング


スポンサーリンク







この記事へのコメント
もうねえ他人の下心なんてどうでもいいんだよ。
賢者を弔えよ。
他者を敬えよ。
障害者であろうと
感染者であろうと
人は皆同生命の授かり者
生きてる事を感謝しろよ
表現し共感出来る場がある事に
感動しろよ
ポ●ノとかレッテル貼って消費してんじゃねーよ
何一つ取ったって自分次第なんだよ
姿勢正して鏡に向かうようにして
生き様をとくと味わえよ
やると決めたからには
万全で臨めよ
心して受け止めるのも居るんだよ
世界のどこかに
エンタメに救われる命があるんだよ

うるせーな外野はよ生命を弄んでるのは誰なんだよ
何人逝ってもわからないやつにはわからない
でも伝わる心は必ずあるよ
生きているうちに
それを知って欲しい

いい作品を。
Posted by milk at 2020年08月05日 09:37

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス