「とくダネ!」小倉智昭降板後の新番組MCに村上信五の名前が急浮上! - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

「とくダネ!」小倉智昭降板後の新番組MCに村上信五の名前が急浮上!

小倉智昭さんが司会を務める情報番組「とくダネ!」が、来年3月を以って終了することが決まったと文春が報じたことが話題になっています。

※災害直後3日間を生き抜けるかどうかが大事だそうです。

同番組は1999年のスタート以来、「めざましテレビ」とともにフジテレビの朝の看板番組として長年にわたって放送されてきた人気番組。

同時間帯の情報番組では、2016年までは「とくダネ!」が3年連続で民放視聴率トップだったものの、近年は首位のテレ朝系「羽鳥慎一モーニングショー」、2位の日テレ系「スッキリ」に続く3位が定位置になってしまっています。

そんな中、コロナ禍の影響で各テレビ局の広告収入が激減し、番組制作費の大幅カットや編成の見直しに迫られ、つい最近は安藤優子さん司会の「直撃LIVE グッディ」が9月いっぱいで終了することが発表されました。

その流れで「とくダネ!」も打ち切りが検討され、そんな動きを知った小倉さんが「そうか、そんなにフジテレビが大変なら…」と理解を示し、番組から勇退することが決まったとのこと。

過去、その発言内容を巡って何度も炎上を繰り返してきた小倉さんですが、潔く自ら身を引くというのは大したものでは?

まあ、実際には「オレのアナウンサー人生の集大成」と強い思い入れを持っていた2020年の東京五輪が終われば、番組も終了することが内定していたようですけどね。

小倉さん的には、来年の開催も「無理でしょ」という感覚なのかもしれません。

[スポンサーリンク]



さて、約21年間にも渡り続いてきた「とくダネ!」の後継番組は、これまでとは打って変わって若い視聴者をターゲットとしたものになるとのこと。

なぜなら当面のライバルである「スッキリ」は、スポンサーが喜ぶ”若年視聴者層”を上手く取り込んで成功しているからで、広告収入という意味でも期待できるからだそう。

そうなると、当然ながら司会者も73歳の小倉さんから大幅に若返りを図るのは確実ですが、そのために若者から絶大な人気を誇るあのジャニタレの名前が急浮上しているといいます。

[以下引用]
それが関ジャニ∞の村上信五だというんです。村上は数年前から司会の技術を学ぶために明石家さんまさんに“弟子入り”し、現在では多くの番組でMCをこなしていますし、『FNS27時間テレビ』では昨年まで3年連続でMCを務めてきました。今年はコロナの影響で『27時間テレビ』の放送は中止となりましが、今年も村上がMCを務めることになっていたのではないでしょうか。加えて、村上はフジテレビ系『東京2020オリンピック』のMCに就任することが決まっていました。来年の五輪開催も現状では不透明ですが、フジテレビとしては五輪開催を前に局の顔になってもらいたいという思いもあるでしょうね」(制作会社関係者)

ジャニタレでは嵐の櫻井翔がキャスターとして『news zero』に長年にわたって出演を続けており、グループの活動休止後にはキャスター業をメインにしていくとみられている。

「他にも東山紀之やTOKIOの城島茂など、キャスター業をこなすジャニーズタレントは少なくありません。今回、村上が“フジの朝の顔”として名前が急浮上している件は、ジャニーズ事務所としても大歓迎なのではないでしょうか。村上にとっても仕事の幅が広がりますしね。ただ、それ以上にフジテレビとしては、番組の若返りを図りたいという思惑もありそうです。日本テレビは10年以上前から、広告スポンサーがCMを打ってくれる10〜50代ぐらいまでを対象にした番組しか作らないという方針を掲げていました。フジテレビもだいぶ遅れてではありますが、最近になって若年層をターゲットにする方針に切り替えましたからね」(前同)
[日刊大衆]

なるほど、村上信五くんですか〜

そういえば、フジテレビの遠藤龍之介社長は5月29日の定例会見で、「フジテレビでは今年度から13歳〜49歳の男女(弊社ではキー特性と呼びます)の視聴率をより重視していく方針で臨んでおります」とコメントしてました。

そういう意味では、キー特性に合致するファンをたくさん抱える関ジャニのメンバーで、現在38歳の村上くんは適任と言えるかもしれません。

しゃべりも仕切りも上手ですしね。

ただ、朝の顔としてのイメージはどうなんでしょう?

また、朝の情報番組にジャニタレを起用するとなると、どうしても国分くんという失敗例が思い浮かんできます。

※呼んだ?
城島茂&長瀬智也&国分太一(TOKIO) 公式生写真/背景グレー・口閉じ
城島茂&長瀬智也&国分太一(TOKIO) 公式生写真
[関連商品]

ジャニタレがスキャンダルを起こした時に不自然にスルーするとか、バーターで後輩のジャニタレがコメンテーターとして起用されたりとか、事あるごとにブーイングを浴びそう。。

また、メンバー減によって関ジャニの音楽活動が先行き不透明になりつつある中、村上くんが帯番組の司会になればさらにツアー日程などが組みづらくなるのは明らか。

ジャニーズ事務所は大喜びでも、エイターの方々は「諸手を挙げて賛成!」という気持ちになれるのでしょうか?

まあ、あくまでも現時点では名前が浮上しているだけで、これから後継番組のテーマや内容、キャスティングが詰められていくんでしょうけど、個人的にはコスト的に安上がりな局アナで良いと思いますけどね。

それに、現在進行形のコロナ禍だけでなく、洪水や地震といった大規模な自然災害が増えていること、アメリカと中国の間に戦争の気配が濃厚になりつつあるなど、なにかとキナ臭いご時勢を考えると、ジャニタレを起用したソフト路線よりも、正確に時事問題を報道する硬派路線のほうが視聴率が取れるような。

最近は共同通信や朝日新聞など大手マスコミによるフェイク報道が次々と暴かれていますし、視聴者もそういう番組を強く求めてるはず。

フジテレビさん、期待してますよ!

※酷すぎ!もはや法律で罰を与えることも検討すべきかと
 共同フェイクニュースまとめ→ geinou ranking
 共同フェイクニュースまとめ→ geinou ranking

※中居くん路線が似合ってます。
村上信五 If or … X 通販限定 DVD
村上信五 If or … X 通販限定 DVD
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき



■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
村上くんが嫌いなわけじゃないけど、朝から元気すぎる関西弁はやっぱり聞きたくないです…村上くんはバラエティ番組が合ってると思います。
Posted by やっぱり at 2020年07月30日 15:31
人気も実力もないのに。
Posted by ゴリ押し at 2020年07月30日 15:54

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス