重岡大毅主演「誰も知らない志村けん」に批判殺到!コロナ第二波が迫る中、24時間テレビの強行放送が日テレの致命傷に - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

重岡大毅主演「誰も知らない志村けん」に批判殺到!コロナ第二波が迫る中、24時間テレビの強行放送が日テレの致命傷に

先日、重岡大毅くんが「誰も知らない志村けん―残してくれた最後のメッセージ―」というドラマで主演を務めることが発表されました。これは24時間テレビでの志村さん追悼企画とのことですが、ネットでは「志村さんの死で一儲けしようなんて許されない」といった批判が殺到しています。


このドラマは志村さんの知られざる素顔や思いを、ドキュメント映像やドラマ、音楽を通して描いたものだそうで、重岡くんは「天才!志村どうぶつ園」で約16年に渡ってディレクターを務めてきた人物を演じるとのことで。

これまでイケメン役だけではなく、吉高由里子さん主演「知らなくていいコト」で見せてくれた闇落ち演技など、幅広い役柄を演じられる実力にも期待されているようです。

[以下引用]
重岡は「今回、『天才!志村どうぶつ園』を始める時から志村さんとずっと共に歩んできたディレクター役を演じますが、志村さんに触れさせていただく中で、『職人』だったり、『責任を背負い仕事を頑張る大人ってどういうことなのか?』を学ぶことができたらうれしいです」などとコメント。格別の意気込みを見せている。

ネット上では「楽しみすぎる」「期待しかない」「しげおめでとう!」といった声が上がった。志村さんの追悼企画ともいえる作品がどのような内容になるのかと期待する人は少なくないようだ。

だが、一方で「お涙頂戴のダシにされてるみたいに見える」「あざとすぎ」「志村さんを思うなら感染拡大防止のために放送中止にすべき」「重岡くんは好きだけど これはちょっと応援できない」「亡くなって数カ月でドラマにするって何なの……」といった批判の声が殺到。SNSや大手ポータルサイトのコメント欄は「炎上」ともいえる状態になっている。

「志村さんの死はいまだに実感が湧かない人が多く、追悼ドラマのような企画は『まだ早い』と感じる視聴者が多いようです。また、志村さんの名前を使うのであれば何より番組のコロナ対策を万全にすべきでしょうが、24時間ぶっ通しの生特番はコロナ対策と相性が悪すぎる。全国的に感染者数が増え、第二波が懸念されている中で放送を“強行”するような形になっているのも印象が良くありません」(芸能ライター)

毎年放送のたびに批判の声が少なからず上がっていた同番組だが、やはり今年は例年と比較にならないほど厳しい意見が多い。志村さんの追悼企画を含め、今後も放送をめぐって物議を醸すことになりそうだ。
[エンタMEGA]

[スポンサーリンク]



ということですが、ジャニーズWESTのファンからは当然ながら歓迎の声が多く寄せられていますが、ジャニに興味のない人たちの声を集めてみると…

「ゴリ押しのジャニタレのネタに、コロナで無念の死を遂げたばかりの志村さんを使う日テレの神経を疑う」
「24時間テレビが人の不幸で金稼ぎするのは通常運転」
「そりゃあ貴重な集金イベントだから、カネになるなら障害者でも死人でも見世物にするさ」


こんな感じで、とにかく「お金、お金!!」と恥も外聞もなく突っ走る日テレに呆れる声が多く見られます。

また、

「ドラマはともかく重岡って誰?志村を利用したジャニの宣伝じゃん」
「志村映像総集編で良いいのに、こんなの単なるジャニ推しドラマ」
「重岡くん好きだけど、ちがうドラマで見たかった…」


といった”ジャニーズ番組化”への批判、そして、

「そもそもリアルを描いたら視聴者ドン引きだろw」
「夜の街徘徊してコロナに感染して…というオチになるのか?」
「感動路線なんて志村さんの柄じゃない」


など、そもそもコロナ蔓延中に夜の街を遊び歩いて感染してしまった志村さんを”美化”することに違和感を感じる人も多いようです。

まあ、「24時間テレビ」は批判慣れしてますから、こういったブーイングも制作陣にとっては屁でもないというか、逆に「宣伝になるぞ、グヒヒ…」みたいに思ってるかもしれませんね。

ただ、志村さんのこれまでの代表作である「8時だョ!全員集合」「ドリフ大爆笑」「バカ殿様」「だいじょうぶだぁ」といった番組は、全てTBSとフジテレビで占められているんですよね。

いくら「志村どうぶつ園」が16年間以上続く冠番組とはいえ、「コメディアン・志村けん」の代表作とは呼べないでしょうし、日テレが大々的に志村さんの追悼企画を放送することに「?」という気はします。

ジャニーズとしては「ウチの相葉は志村さんとながーい付き合いがあるんだから、ウチのタレントが主演を務めるのも筋が通ってる」と思ってる?のかもしれませんが、うーむ…

重岡くんは志村さんを演じるわけではありませんが、相当なプレッシャーを感じてるだろうなあ…

※ところで、志村さん役は誰?
ジャニーズWEST 公式生写真 (重岡大毅)WA00162
ジャニーズWEST 公式生写真 重岡大毅
[関連商品]

現在、コロナ第二波が第一波以上の規模で襲いかかって来ている切迫した状況を考えると、番組制作の途中でスタッフや出演者にコロナ罹患者が発生してしまえば、放送中止どころか番組存続すらジ・エンドになってしまう可能性は高いです。

コロナショックで広告収入激減に見舞われている日テレとしては、多額のスポンサー収益に加え、20億円前後とも言われる巨額の募金を得られる「24時間テレビ」は「何があっても放送しなければならない」ものであることは分かりますが…

これ以上、世間の声を無視して利益追求を行うのは、なんかヤバいような気がします。

それに、コロナによって命を奪われた志村さんだって、このような形で自分をダシに使われるのは不本意なのでは?

今頃、あの世で「おいおい、オレの知られざる部分を勝手に暴露するなよ!っていうか、そもそも、今のコンプライアンス的にやっちゃダメだろ!」と苦笑いしていたりして…

※お隣は誰?もしかしていかりやさん?若かりし頃の…
 イケメン写真→ geinou ranking
 イケメン写真→ geinou ranking

変なおじさん【完全版】 (新潮文庫) - けん, 志村
変なおじさん【完全版】
[関連商品]

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス