「鉄腕DASH」今年度いっぱいで打ち切りへ。視聴率低迷とTOKIOから若手への世代交代失敗で苦渋の決断 - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

「鉄腕DASH」今年度いっぱいで打ち切りへ。視聴率低迷とTOKIOから若手への世代交代失敗で苦渋の決断

今年11月で満25周年を迎える「ザ!鉄腕!DASH!!」が、早ければ来春の改編期にも打ち切りとなる可能性が高くなっているといいます。

日本製でこの値段は安いです。

[以下引用]
「この番組は現在、ふたつの大きな問題を抱えています。まずひとつは視聴率の低迷。ここ最近は裏番組である『ナニコレ珍百景』と『ポツンと一軒家』(ともにテレビ朝日系)に負けっぱなしで、特に『ポツンと―』には視聴率で5%以上も差をつけられることがあります。もうひとつの問題は、長瀬智也の退所問題。こちらも、もはや回避不能なレベルまでこじれているそうです」(日テレに近い番組制作会社の幹部)

そして、このふたつの問題に密接に関わっているのが、2018年に不祥事を起こしてジャニーズを追放された山口達也である。

「番組内で中心的な役割を果たしていた山口の離脱はあまりにも大きく、残されたTOKIOメンバーでもその穴は埋めきれませんでした。そのため一部の企画は簡略化したり凍結したりせざるを得ず、クオリティの低下が表面化。結果として視聴率にも影響が出た…というわけです。そのため、ジャニーズと番組サイドで話し合いが持たれ“TOKIOから後輩グループへの世代交代案”が一時検討されたとも言われています」(前同)

確かに、番組では2019年からジャニーズの後輩である草間リチャード敬太(Aぇ!group)や森本慎太郎(SixTONES)が助っ人としてレギュラー出演している。これは世代交代への布石だったのか。

「とはいえ、そもそも世代交代自体、無理のある話なんです。この番組に協力してくれる農家や漁師、学者といった人々は、TOKIOが何年もかけて信頼関係を築いてきた人ばかり。おいそれと交代させるわけにはいきません」(前同)

時間をかけて後輩を育成すれば何とかなるかもしれないが、そう悠長なことを言っていられない理由が、先述した長瀬の脱退問題だという。

「長瀬がジャニーズを退所する理由はただひとつ、音楽活動のためです。彼は山口が抜けて以来、TOKIOとして音楽活動をできなくなったことに強烈な不満を抱いており、その不満は友人たちとプライベートバンドを結成し、事務所に無断でライブに出演するといった形で現れています」(前同)

長瀬が友人であるバイク仲間らと覆面バンド「THE SISSY BARS」を結成し、とあるパーティーでパフォーマンスを行ったことは週刊誌にも報じられている。

「もともと長瀬は交友関係も広いし、ミュージシャンとしての実力も高く評価されていますから、もし自由に音楽ができるとなれば引く手数多でしょう。今の時代、音楽活動をやる上で必ずしもテレビに出る必要はありませんから“干される”といった心配もない。はっきり言って、彼にとってもはやジャニーズに残る理由などないのですが、他のメンバーのことを考え、山口の復帰をじっと待ち続けていたのです」(前同)

ところが、恩師であるジャニー喜多川氏の死と、TOKIOのリーダーである城島の結婚により、その思いにも変化が訪れたらしい。

長瀬にとって“結婚=アイドルとして終わり”という感覚らしく、これでTOKIOに対する情熱はすっかり冷めたようです。事務所には“山口を復帰させなければ21年春に契約終了”と通告し、一歩も譲らない姿勢のようです」(前同)
[覚醒ナックルズ]

[スポンサーリンク]



番組がスタートしてはや25年、4半世紀も経つんですね…

初期の頃はかなり体を張った企画が多かった印象ですが、次第にDASH村やソーラーカーだん吉のような「人々との触れ合い」をテーマにした企画が大ウケするようになり、視聴率20%超えも珍しくないお化け番組に成長しました。

正直、2011年の東日本大震災の時には番組もかなり厳しい状況になったと思うのですが、それを救ったのがDASH島と棟梁・山口メンバーの”持ってる男”ぶりだったと思います。

ですが、2018年に例の不祥事を起こして山口メンバーが芸能界を引退してしまい、その時に「鉄腕DASH」という番組も終わってしまったのかもしれません。

個人的には、城島リーダーがおじいちゃんになっても続いていると思っていたので、なんとも残念。

※放送中の長寿番組ランキングTOP30!
 上には上がいるもんです…→ geinou ranking
 上には上がいるもんです…→ geinou ranking

※「体力的にキツイ。茂子一本でやりたい」なんて言わないで…
TOKIO 公式生写真 (島 茂子)TOA00028
TOKIO 公式生写真 (島 茂子)TOA00028
[関連商品]

って、まだ打ち切りが決まったわけではないですね。

世代交代には時間が掛かることや、裏番組に負け続けていることで悠長なことは言ってられないことは分かりますが、それでもまだ視聴率は他のバラエティ番組と比べれば羨ましいくらいの高い数字を保っています。

ジャニーズサイドが本気で”DASH利権”を手放したくないのであれば、若手への引き継ぎが完了するまで、キムタクや岡田くん、嵐メンバー、山Pといった超人気ベテラン勢を投入して番組を守ることだってできるはず。

操船や釣りの企画だったら、大野リーダーも喜んで参加してくれるのでは?

山口メンバーについても、思い切って復帰させちゃえば良いのに。

女性たちからは大ブーイングが起きること間違いありませんが、番組ファンからは恐らく大歓迎されると思います。

事務所内ではタッキーが復帰に強硬に反対している一方で、TOKIO育ての親であるジュリーさんは復帰に前向きとも伝えられています。

まあ、どっちに転ぶかはやってみないと分かりませんが、何もしなければ番組終了&長瀬退所という運命が待っているのなら、ダメ元で復帰させるというのはアリだと思いますけどね。

「鉄腕DASH」は25年間も続いてきた貴重な優良番組。

最悪、年に数回の特番になってしまったとしても、DASHという番組名だけはなんとか残して欲しいです。

※家庭菜園にオススメです。


※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

■関連ニュース
鉄腕DASH打ち切り!てキンプリの冠番組がスタートするとの噂
キムタク効果で「鉄腕DASH」視聴率爆アゲ!
サラリーマン体質の城島茂に長瀬智也がブチ切れ寸前!

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング


スポンサーリンク







この記事へのコメント
それほど視聴率は悪くないし。
ナガセさんが辞めたら終わりかな。
Posted by 嘘? at 2020年06月25日 17:28

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス