嵐がデビュー日に新国立競技場で大規模オンラインライブ!500万人動員&200億円以上の売り上げで有終の美を飾れるか? - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

嵐がデビュー日に新国立競技場で大規模オンラインライブ!500万人動員&200億円以上の売り上げで有終の美を飾れるか?

21日に最終日を迎えたオンラインコンサート「Johnny’s World Happy LIVE with YOU」。ジャニーズ・オールスターズ揃い踏みで話題になりましたが、これが大成功を収めたことで、ジャニーズ事務所が超ビッグな計画にゴーサインを出したといいます。

※洗濯30回でも効果が消えない科学のマスクです。

今回のコンサートの視聴券は、FC会員が2500円、一般が3000円とオンラインライブとしてはかなり強気の値段設定でした。

しかし、嵐とキンプリが出演した16日は100万人以上のファンが殺到し、この日だけで25億円以上の売り上げを記録。

他の日も日替わりでジャニーズの人気グループが出演したので、全部合わせると100億円近くを稼ぎ出したとのこと。

もちろん、今回のコンサートはチャリティなので収益のほとんどは寄付されるものの、動画の配信から管理までジャニーズグループだけで完結させたため、その利益率はとんでもないことになったそう。

そのため、ジャニーズは「これはオイシイぞ!」と気づいてしまったようで…

[以下引用]
「これまでジャニーズは、テレビと雑誌のメディア露出を最優先、ネットは二の次という体制を取ってきました。ですが昨年、嵐が公式YouTubeチャンネル開設、楽曲もサブスク解禁し、流れは変わっています。今回のオンラインコンサートに集まった膨大なファン数と売り上げを見て、さらに本格的なネットへのシフトチェンジを決めたようです」(同)

とりわけ、今年いっぱいで活動休止に入る嵐をめぐっては、かつてないほどの超ビッグプロジェクトが進行しているという。

「嵐は、ラストイヤーに予定していた数々のコンサートやイベントが新型コロナウイルスの影響で白紙になってしまいました。社会情勢からみても、今年いっぱいは大規模コンサートを開催することは難しいでしょう。そこで、嵐のデビュー日の11月3日に、無観客コンサートを催して、有料オンライン配信するという話が進んでいるようです。会場の第一候補は、新しく出来たばかりの東京・代々木の新国立競技場。これだけ大規模なオンラインコンサートは国内に前例がなく、かなりの話題になるでしょう」(音楽関係者)

嵐のラストオンラインコンサートは規模だけではなく、その動員数も前代未聞だ。

「嵐のファンクラブ会員は正式には公表されていませんが、推定300万人に達すると言われています。この数字を元にして、嵐のラストオンラインコンサートは、500万人の動員を目指しているんです。韓国の人気グループ・BTS(防弾少年団)は、6月14日に行われたオンラインコンサートで、最高同時視聴者数約75万6600人という記録を叩き出しました。嵐は、これを超えることになるでしょう。500万人が同時につながるオンラインコンサートが実現すれば、嵐の最後の花道にふさわしい最高の舞台になりますが、そんなことが技術的に可能なのか、素人にはよく分かりません。ジャニーズ事務所は現在、サーバー管理を含めて様々な実験を行っている最中だと聞いています」(週刊誌記者)
[日刊サイゾー]

[スポンサーリンク]



BTSが同時視聴者数75万人チョイって、意外とショボいですね。

ネット工作が得意なアチラの方々のことですから、1兆人とはいいませんが1億人くらいは軽く行くと思ったんですが。

って、そんなに殺到したらサーバーがパンクしちゃうか。。

でも、昨日の手越会見でも最高130万人以上の視聴者数を集めてましたから、嵐なら500万人どころか1000万人でも可能かも?

ぜひ、技術的な問題をクリアして”不滅の大記録”を達成して欲しいところです。

嵐●1999●Jr.●時代最後●Spring●Concert●2000●最初●ファーストコンサート●スッピンアラシ●パンフレット●思い出の品コンサートチケット付 303
嵐 Jr.時代最後 思い出の品コンサートチケット付
[関連商品]

さて、サイゾーさんの記事によると、嵐のオンラインコンサートでは楽天やYahooショッピングとも提携して、数種類の期間限定グッズを販売する予定なんだとか。

活動休止前のお宝グッズとなれば、嵐ファンの財布の紐が思いっきり緩むのは確実。

ジャニーズはもちろん、プラットフォーム側にも大きなメリットがあるのは間違いありません。

で、オンライン視聴券とグッズ売り上げを合計すると「一日で200億円近くも稼ぎ出すことになる」そうで、「コロナ禍で大ダメージを受けた日本を救えると、経済界からも期待の声が上がっている」といいますから、いやはやさすがは国民的アイドルですね。。

でもま、アラフェスやサヨナラ全国ツアーを大々的に展開することと比べたら、嵐メンバーに掛かる負担はとても軽くなるはず。

それでいて売り上げは変わらないわけですから、ジャニーズの鼻息が荒くなるのも分かります。

このオンライブが成功したら、アフターコロナ時代はリアルなコンサートをオンラインで同時に有料配信するのが主流になるかもしれませんね。

※初々しいですね〜
 嵐メンバーの先輩ご挨拶動画→ geinou ranking
 嵐メンバーの先輩ご挨拶動画→ geinou ranking



※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき



■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
100万はいくだろうけど、500万は厳しい。
FC300万は辞めた人もいるし。
でもネットをバカにしてたジャニにとって、ネットが金の生る木になった。
Posted by さすがに at 2020年06月25日 14:28
セブン僕はもう戻らない、大野さん南の島の巨大リゾートに。すぐ飽きそう。
Posted by どこ? at 2020年07月02日 10:31

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス