松本潤は木村拓哉に遠く及ばない…過去のヒットドラマ再放送で再認識された「松潤がブレークできない理由」 - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

松本潤は木村拓哉に遠く及ばない…過去のヒットドラマ再放送で再認識された「松潤がブレークできない理由」

コロナショックで過去の名作ドラマが盛り上がる中、「99.9 −刑事専門弁護士−」や「ごくせん」「失恋ショコラティエ」など松潤ドラマが週に3本も放送されることが話題になっています。

これもひとえに松潤がヒット作を量産してきた証でもあるのですが、それによって改めて明らかになった”事実”がテレビ業界で話題になっているといいます。


[以下引用]
松本さんは“プチ”ヒットメーカーなんですよね…。日テレ社内では、放送当時視聴率40%を叩き出した『家政婦のミタ』を再放送したほうがいいんじゃないかという声も出てたみたいですが、調整が上手くいかなかったんだとか。それで『ごくせん』になったみたいですけど、結果的に好評で良かったですよね。松本さんのドラマは大ヒットというよりプチヒット作が多いんですよ。大コケしないけど、大ヒットもない。『99.9』が平均17%で、『失恋ショコラティエ』が平均12%、どれもなかなか20%の大台に乗らないから、物足りなさがある。まあ、不況のテレビ業界で『コケない』というのは強みだと思いますけどね」(制作会社関係者)

そんな松本が20%の大台を叩き出したドラマが、出世作でもある『花より男子』シリーズだ。この作品により、松本は一躍スター俳優に躍り出ると共に、嵐のブレイクのきっかけにもなったと言われている。しかし、『花男』を超える作品がないことが、松本のジレンマになっているという。

「『花より男子』のヒットをきっかけに、ジャニーズは松本を第2のキムタクみたいにしようと考えた。松本主演ドラマを量産し、ラブストーリーもヒューマンドラマもお仕事モノもやってみたけど、結局少女マンガ原作の『花男』を超えられないんですよね。たった1作でも代表作を持っている俳優は強いけど、それがかえって高い壁になってしまうというジレンマもある。松本はまさにそのケースです。一方で、木村拓哉がものすごいのは、『ロングバケーション』でドカンと当てた後に、同じ月9枠の同じラブストーリー『ラブジェネレーション』でその視聴率を超えちゃったんですよ。これで完全に勢いに乗った木村は、その後も『HERO』『プライド』(全てフジ)と大ヒット作が続いた。それに比べると松本はどうしても小者に見えちゃいますよね」(中堅芸能事務所スタッフ)
[日刊サイゾー]

なんか、最近は松潤のサゲ記事というか、将来を不安視する記事が多いですね。

まあ、確かに他の4人は活動休止後に「こんな路線で行くんだろうな」というのが明確ですが、松潤に関しては「どうするんだろ?」という興味はあります。

ビフォアー・コロナの時代には、コンサートの演出やプロデュースなど裏方的な仕事をしながら、表では役者メインでやっていくんだろうな…と思っていました。

ですが、コロナショックでコンサートなど”三密”の大規模イベント開催が難しくなり、松潤が得意とする裏方仕事ができなくなったことで、こういった記事が増えているのかな?

[スポンサーリンク]



ただ、松潤がテレビドラマ業界で「視聴率の獲れる俳優トップ3」に入ることは間違いない事実。

過去の主演作品を見ると、その多くが他の役者と比べれば”怪物級”と言える平均視聴率を叩き出しています。

2012年「ラッキーセブン」   15.5%
2014年「失恋ショコラティエ」 14.4%
2016年「99.9」        17.1%
2018年「99.9 SEASONU」   17.6%

これで「プチヒットメーカー」なんてイヤミを言われる筋合いはないですよね?

それに、全盛期のキムタクと比べてしまったら、松潤以外の俳優さんたちなんて「素人レベル」と言ってもおかしくないかと。

それなのに…

[以下引用]
気の毒なことに、どれだけ好演を見せても、彼は俳優としてではなく「嵐の松本潤」というアイドル枠にはめられてしまう。高視聴率も、嵐という付加価値があるから出せた数字、と捉えていた人も少なくなかっただろう。

「嵐の松本潤」となると、たしかに活動休止後のソロ活動は一気に難しくなる。製作サイドも「ソロになると視聴率が取れないのではないか」と勝手に推測し、松本へのオファーを控えるようになるかもしれない。また後ろには、King&Princeの平野紫耀や、今年CDデビューしたばかりの後輩グループ、SixTONESやSnow Manなど、若手も次々に迫ってきている。ジャニーズの俳優枠の競争も激化しているのだ。

実際松本は、その実績にもかかわらず、ここ2年は連ドラの主演も映画の主演もない。他の嵐メンバーがバラエティやニュース番組などで、ソロ活動を充実させていっているのとは対照的だ。

ツッパリ、セクシー、不思議君、そして俺様から物静かな役まで、国民的アイドルのメンバーという欲目を外しても、松本は演技の幅が広い。今回のドラマ祭りで彼の演技力があらためて評価され、嵐活動休止後のソロ活動につながっていってほしいと思う。
[フライデー]

こんな風に言われてしまう松潤。

活動休止になったら、自身を持って俳優路線を突き進んで下さい!

※渡部建のおかげ?でなぜか評判バク上げの松潤
 喜んでいいの?→ geinou ranking
 喜んでいいの?→ geinou ranking

※どうやら、この辺りが底値のようです。


■ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
キムタクも最近はソコソコだけどね。
Posted by 今は at 2020年06月11日 10:15
そもそも時代が一世代ずれてるしキムタクが20%以上出していた時代はほかの俳優のドラマも視聴率がよかったりして…松潤は今の時代にしては頑張ってるほうだよ
Posted by ななし at 2020年06月11日 11:53
Twitterで永遠のニシパの視聴率が17%超と言ってました。時代劇やってもらいたい。ドカンドカンと視聴率稼ぐよりおおこけしない俳優になって記憶に残る作品に出て欲しい。
芸事は満足したり、褒められたりしたら終わり。下げ記事出るうちはまだまだ上目指せるから。松潤頑張って。
Posted by 視聴率 at 2020年06月11日 17:45
芸能界がそう言う風に見てるだけで、
実際視聴者は松潤として見てる。
キムタクがキムタク。松潤は松潤。
Posted by exx at 2020年06月11日 17:57
ちょっと〜、17%なんて嘘ばっかり書かないで〜。
永遠のニシパは、ドラマの週間視聴率のベストテンにも入らず 7%以下だと思うけど。
Posted by えっ! at 2020年06月12日 10:36
永遠の〜は確か一桁だったと思ったので…
17%ってw 私も「えっ⁉」ってなった。

松潤て映画もだけどドラマも割とコケてるよね?
ヒットもあるけどコケも多いってイメージなんだけど。

まあプロの役者だってそんな感じだし。
一つでもこれって作品があればいいとは思うけどね。ウソはダメ(笑)
Posted by 恥ずかしいよ at 2020年06月12日 20:10
ニシパの視聴率は出てなかったけど、読売新聞の記事と共に17.4とリアルタイムTwitterで見たけど、間違い?
でも北海道先行で全国放送、BS4K、その後長いバージョンがまたBS 放送されたから、反響は大きかったと思ってます。松潤、時代劇やって〜。
Posted by 視聴率 at 2020年06月12日 21:27
全国、ニシパはこけたでしょ?
Posted by NHK at 2020年06月13日 09:00
キムタクと松潤が張り合うような記事は出さないで欲しいけど。
実際張り合っているとしても、本人たちが嫌がるしね。
ドラマ視聴率争いでも、松潤がキムタクに勝ったでしょうが注目されるのはキムタクだろうし。
Posted by 張り合わせるようなことはしないで at 2020年06月13日 15:12
反響ってw 凄い頑張ってる人いるなー笑

私は寧ろ全然話題になってなかったって印象だけど。宣伝してた割にはね。

松潤て普通に一桁とか多いし
未だ花男花男言われてる印象しかない

ただ持ち上げられ方が毎回すごいよね
ほんと羨ましい!
Posted by こけてたよね? at 2020年06月13日 15:16
好きでもない松潤の記事にやって来て下げコメント残す人って一体誰のファンなんだろうといつも思う。
ちゃんと好きな人応援してあげよう。
関心だけはあるのか、それとも。
Posted by いちいち at 2020年06月13日 20:40
松潤は見た目が苦手だし演技にも全く興味ないけど別にアンチというわけでもない。
ただ一桁ドラマに17%とか反響が大きいとかいう大嘘コメントにはさすがに言いたくなっちゃうわ。
Posted by えっ! at 2020年06月14日 01:51
NHK の全国の数字はどこ探してもないから知りたかったけど、では正確には1から9%まで何%?知っているはず。
教えて欲しい。いままで一桁は松潤のドラマなかったはず。
放送するたび反響が大きかったから、BS で長尺放送しますと言ったのは私じゃなくNHK 北海道さんです。
Posted by 全国 at 2020年06月14日 09:44
17%的な何かの記事は私も見ましたが、私も友だちも全く話題にはしてなかったんすが、凄い視聴率だったんですね、そー言えば。てか、これ、合ってますよね?

木村さんも松本さんも人気あるし。ドラマも映画も時代が違うんで過去の作品と比べても、とも思う。面白い作品もあるし、イマイチだったな、とか感じる作品もある。好みの問題ではないかと思う。
Posted by 何かで見ましたが at 2020年06月14日 09:50
17,6%の"視聴熱"です。視聴熱とは、テレビ誌のザテレビジョンがSNSや独自調査を集計した指標で、現在はもう算出してないみたい。

ちなみに、肝心な視聴率はどこにも出ていませんでした。
Posted by 視聴熱 at 2020年06月14日 16:32
17%ってもしかして地元の北海道でとかじゃない?
確か関東では一桁だったと記憶してる。
一桁でも松潤の場合はなぜかネガ記事書かれない。これ他のメンバーだったらぼろ糞に書かれてただろうなーと当時も思ってた。
まあファンもウソついてまで持ち上げたいタイプなら仕方ないか。そうやってずーーーと持ち上げててあげてね。
Posted by う〜ん at 2020年06月14日 18:16

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス