"SMAP"を許可しないジャニーズをNHKが悪者に!リクエスト殺到の「プロフェッショナル 仕事の流儀」に関して異例のツイート - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

"SMAP"を許可しないジャニーズをNHKが悪者に!リクエスト殺到の「プロフェッショナル 仕事の流儀」に関して異例のツイート

先月、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」がもう一度見たい過去放送のリクエストを募ったところ、”SMAP完全版”を希望する声が殺到したことをお伝えしましたが、
 SMAP再結成の強力な援軍!再放送リクエストが1万件以上殺到!

この件について番組公式ツイッターが異例の声明を出し、業界で大きな話題になっているといいます。

※マスクが必需品になる世の中になりそうです。

[以下引用]
4月29日、NHKの『プロフェッショナル仕事の流儀』の公式ツイッターが「たくさんの再放送リクエスト、ありがとうございます。特に #SMAPスペシャル!こんな時だからこそもう一度見たい…という気持ちは私たちも同じです。可能性、探り続けていきます」と投稿した。

SMAPファンからは2011年12月24日放送の『プロフェッショナル仕事の流儀 SMAPスペシャル完全版』をオンエアして欲しいというリクエストが多数寄せられており、それに反応したようだ。

「公式ツイートには本当に驚きました。テレビ局は映像を勝手に流せるわけではありません。事務所の許可が必要です。今、木村拓哉以外のSMAPメンバーはジャニーズ事務所所属ではありませんが、当時の映像の肖像権はジャニーズにあるので、事務所がゴーサインを出さない限り、オンエアはされません。よく過去の映像をまとめた音楽番組でSMAPがオンエアされないと、ネット上でファンからテレビ局への不満があがっていますが、局は流したくても流せないんです。NHKはそんな事情を知ってほしい意味もあって、ツイートしたのかもしれないですね」(テレビ局関係者)

ジャニーズ事務所は過去の映像に対して、簡単には許可を出さないようだ。

「特にSMAPの『プロフェッショナル』をオンエアすれば、またネット上で『なんで解散させたんだ!』という声が沸き上がるでしょうから、事務所としては拒みたいでしょう。ジャニーズは今回、NHKの番組公式ツイッターが発信したことを快く思わないはずです。しかし、以前でしたら、テレビ局が公式にこんな内容を発信することは考えられなかった。これは暗に“私たちはオンエアしたいけど、事務所が許可してくれない”と言っているのかもしれません」(同)

昨年は関ジャニ∞の錦戸亮、今年は中居正広とジャニーズ事務所からの退所が相次いでいる。来年にはTOKIOの長瀬智也が離れるという報道もある。

このツイートを制御できなかったことで、事務所の力が弱まっていることが露呈しました。NHKはネット世論を味方につけて、オンエアに持っていきたいのでしょう。NHKは民放と比べれば、香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛の『新しい地図』の3人をジャニーズ退所後も使ってきましたし、ジャニーズへの忖度は少ないほうです。このツイートが盛り上がれば、事務所も許可するかもしれません」(別のテレビ局関係者)
[ビジネスジャーナル]

[スポンサーリンク]



記事にもある通り、テレビ局サイドがこういった声明を出すというのは、これまでだったら考えられなかったことですよね。

権利関係の問題はややこしいことになりがちですし、ジャニーズのような大手芸能事務所が絡んでくるとなれば、なおさらのこと。

記事にもある通り、これはNHKがジャニーズへの忖度を止めた証のように見えます。

「視聴者の皆さん!ウチも放送したくてウズウズしてるんです!」
「でも、ジャニーズさんが許可してくれないんで、困ってます…」
「皆さんのお力添えをヨロシクお願いします」

こういうことですよね?

こうなると、「SMAPスペシャル完全版」が放送されないのは「ジャニーズが不当にSMAPの存在を抹消しようとしているからだ!」という流れになってしまいます。

これ、メリーさんが現役ならトンデモナイ事態になっていたはずですが、お嬢様のジュリー社長はどんな気持ちなんでしょうか?

ジャニーズアイランド社長に就任して以来、「筋の通らない悪習はブッ壊す!」と頑張っているタッキー副社長は、どのように考えているのでしょうか?

いずれにせよ、ブラックなイメージが付くことを嫌うジャニーズとしては、今回のツイートで再放送を認めざるを得なくなることは確実でしょう。

SMAP LIVE AMIGOS! [VHS] - SMAP, SMAP
SMAP LIVE AMIGOS! [VHS]
[関連商品]

ところで、コロナ感染拡大に伴う非常事態宣言ですが、全国的に今月末まで延長されることが濃厚となりましたね。

となると、番組収録やドラマ撮影の自粛もまだまだ続く可能性が高く、テレビ局としてはますます苦しくなってきます。

4月までは収録済のストックでなんとか対応してきましたが、今月からはそれもどんどんなくなってくるわけですから、昔の人気番組の再放送や総集編のオンパレードになる可能性が高いです。

でも、それだっていつまでもやっていれば厭きられるのは確実ですから、テレビ局はまさに”存亡の危機”にあるといっても過言ではないでしょう。

そうなると、SMAP以降、テレビ露出を増やすことで人気爆発につなげてきたジャニーズの手法が使えなくなるわけで、キンプリやスノストなどの売り出し戦略にも大きな影響が出てくることは必至。

というか、コロナ収束まで時間が掛かれば掛かるほど、ジャニタレの動向に構ってる心の余裕もなくなって来ますから、事務所としてはそっちの方も心配ですよね。

正直、東京など状況が深刻な都市だけ完全封鎖(ロックダウン)した方が早く確実に収束へ向かう気もするのですが、現行法のもとでは不可能な以上、ここは国民全員で頑張るしかないです。

なんとか今月でピークを乗り切り、来月からは少しずつ通常運転に戻れることを願うばかりです。

※だから、アチラの国の真似をしちゃダメなんです!
 こりゃヒドイ→ geinou ranking
 こりゃヒドイ→ geinou ranking

※こんな話もあります。
ビタミンDが新型コロナウイルスによる重症化を防ぐ



※辞めジャニのブログはこちらからどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

■聴き放題サービスで、快適なリモートワークを。


■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング


スポンサーリンク







この記事へのコメント
東京が日本の中心だから。全国的にやらないと?岩手は名目上はゼロだけど、田舎で出したら、村八分になるかもだからたいへんみたいだね。
再放送は是非に。
Posted by 人の往来 at 2020年05月01日 10:27
ジュリーが再放送やDVD化を止めてる作品はいっぱいあるもんね
一つを認めてしまうと他の止めてる作品も同様にテレビ局から公式ツイートされそうw

ネット時代になり、さらにコロナで
今までのやり方が通用しなくなったってことですね
Posted by 許可するかな? at 2020年05月01日 10:57
「"SMAP"を許可しないジャニーズをNHKが悪者に!リクエスト殺到の「プロフェッショナル 仕事の流儀」に関して異例のツイート」

逆にしたら?
タイトル

「NHKが、"SMAP"を許可しないジャニーズを悪者に!リクエスト殺到の「プロフェッショナル 仕事の流儀」に関して異例のツイート」

Posted by ジャニーズ at 2020年05月01日 13:42
SMAP以外のジャニタレが全地上波テレビ局出禁される可能性も否めないかな?
いざそうされたとしても、動画配信があれば大丈夫かもね?
それはタッキーの力でジュリーの力では無いだろうし・・・SMAP騒動関係者と言われる大手芸能事務所なんか、この2人に見限られればメリーと共に芸能界追放されるだろうし。
ついでにキムタク、パパぶりをさらけ出したならこれ以上大きな痛手を被らないようにジジイ呼ばわりをした元同級生マツコ所属ナチュラルエイトに移籍しか無いよ?
Posted by SMAPがNHKに出られるには・・・ at 2020年05月01日 14:16
絶対放送させないだろうね。
Posted by 裏切り者 at 2020年05月01日 16:49
NHK がジャニーズに嫌われたのです。
圧力とか公取委とかあり得ないニュース流して謝罪もない。
疑いって証拠がないと言っていることと同じ。
悪いと思ったのかジャニーズの若手三人がNHK に出演したみたい。
地図ファンの圧力には公取委は動かないのかな?
Posted by NHK at 2020年05月01日 21:36
NHKの調整枠がないだけじやないの?
なんでもジャニーズのせいにするのはどうかな
うるさすぎるファンの強制言動は逆にマイナスなだけかも
自分は民放に
「そろそろあのドラマの続編が観たい」とか
「あの俳優の主演でぜひドラマを」とか希望のカキコミしたら実現してもらった
まあ2年後だったけど

希望の意見はSMAPに限っ事だけじゃないだろうし
いろんな意見も多いだろうし順番があるかもだし
10万人くらいが意見しなきゃ届かないのかもだし
静かに待たないとまたクレーマーかみたいなのは嫌われる
Posted by クレーマー化は無視される at 2020年05月01日 22:26
今の5人に全く元気なんてもらえないしね
騒動で分かった
スマップが一人一人だとどれだけめんどくさいタレントか
昔ならあれだけど今はめんどくさいおっさん5人ってイメージは拭えない。
Posted by 昔のなら at 2020年05月01日 22:50
あんたがメンドくさい。
昔からめんどくさいアンチなんだね。
いい加減やめたら。
Posted by アンチ at 2020年05月02日 10:10
不仲も隠さず解散したグループのプロフェッショナルの流儀?
あーでも、この後メチャ不仲になったんだよーとか思ってしまうけど。
良かった頃を懐かしみたいのかな。
ま、それで気が済むなら流してあげれば?って思うけどね。
Posted by M at 2020年05月03日 06:42
前提として、公取委が調査するずっと以前から、SMAP時代のパブリシティ権や著作隣接権は、包括的にメンバーから事務所に移転または許諾しているだろうから、ジャニーズとNHKが事前に再放送を許可した契約をしていない限り、NHKが許可をとるべき相手方は、ジャニーズ事務所のみ。

解散騒動の頃からコアなファンを中心に「SMAPのプロフェッショナルを再放送して欲しい」という要望が出ていて、こうやって改めて再放送のリクエストを募れば、ぶっちぎりの数のリクエストが来ることは、NHKも十分認識していた。
今まではそういう声を黙殺していたNHKが急に積極的になったということは、勝算があるからに他ならない。

前日、NHKとジャニーズが組んで新型コロナ関連の番組を制作するというニュースがあった。
なるほど、この番組の制作がジャニーズの許諾の条件なんだね。
同時期、新しい地図の3人のインタビューでもこの件(ぶっちぎりのリクエスト数でナンバーワン)に触れていて「嬉しい」と答えている。
近々キムタクが同じように答えて再放送決定までがシナリオかな。
Posted by 出来レース at 2020年05月03日 09:03
その原因はジャニの元女帝と鬼嫁。
4対1、何かあったら仲はすぐ元に戻る。
Posted by 不仲にしたのは at 2020年05月03日 10:10
本木くんのは観たけど役者魂が凄い!見応えがあった。

許可が下りない云々やってくれないという前に
そもそもコンサートは投げるわ紅白は出ないわに終わって
解散した人達ですけど
それでプロですか?
今の結果では「プロフェッショナル仕事の流儀」を誇る人達の中には入れないと思いますけどね。

本木くんの回が再放送されますが納得。
Posted by プロとは at 2020年05月04日 12:55

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス