再結成の強力な援軍!「仕事の流儀 SMAPスペシャル完全版」再放送リクエストがNHKに1万件以上殺到! - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

再結成の強力な援軍!「仕事の流儀 SMAPスペシャル完全版」再放送リクエストがNHKに1万件以上殺到!

NHKのドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」が募集している再放送のリクエストが、大変なことになっているといいます。

募集を開始した8日から2日後の10日には1万件を超えるコメントが集まり、そのほとんど全てがSMAP回の再放送を望む声だったというから驚きです。

※なかなか面白い番組です。

番組の内容は、2011年3月11日の東日本大震災後に被災地を訪れた5人の姿や、SMAPが中国・北京で開催した初の海外公演の密着取材を通して、彼らの“プロフェッショナル”にスポットを当てたもの。

地上波放送の約2ヶ月後、未公開映像などを加えて再編集された「プロフェッショナル 仕事の流儀 SMAPスペシャル完全版」がBSで放送されたのですが、ほとんどのリクエストがそちらの放送を望んでいるといいます。

[以下引用]
ツイッターのトレンドでは“#SMAP完全版”が1位になるほどの盛り上がりで、5人そろっての登場を“今回こそは”とSMAPファンが待ち望んでいるということです。というのも、同番組ではこれまでに何度か再放送リクエストを受け付けていて、その度にSMAP回を希望する声が寄せられるも結局、放送に至らなかった経緯があるのです」(スポーツ紙記者)

では、SMAPの『プロフェッショナル』は再放送されるのだろうか。

「番組の著作権を所有しているのはNHKですから、再放送をすること自体は全く問題はないと思います。ただ、当時の制作段階で、“映像の二次使用に関してSMAP側と何らかの契約が交わされている”と考えるのが一般的なので、NHKは再放送する際には、SMAPの商標権などを所持しているジャニーズに許諾を得る必要があると思われます。つまり、日の目を見るかはジャニーズの返答次第ということです」(テレビ局関係者)

※こんな感じの番組でした
 ちょこっと動画→ geinou ranking
 ちょこっと動画→ geinou ranking

2016年のSMAP解散騒動後、不自然なほどに見なくなったSMAPの過去映像だったが、徐々に各局で使用が“解禁”され始めている。

「これも当然、ジャニーズの許諾を得てのことでしょう。ジュリー藤島社長が会社の主権を握ってからは、SMAPの露出が増えているように思えます。押さえつけることで生じるファンや世間からの反発の方が、事務所の不利益が大きくなるのを理解しているのでしょう。特に今はネットの声が大きく影響しますし、またリクエスト結果が無視されたら何を言われるかわかりません。そろそろ“SMAP完全版”観られるのではないでしょうか」(前同)
[週刊女性PRIME]

[スポンサーリンク]



ということですが、寄せられた声は次のようなものだそう。

「こんな時だからこそエンターテイメントの力を感じたい」
「災害支援に積極的だったSMAPを見ることで、きっと多くの人が元気をもらえるはず」
「この状況だからこそ SMAPの頑張る姿とポジティブなメッセージが必要です」
「新型コロナウイルスと皆が戦っている今こそ、放送お願いします》

確かにSMAPは、東日本大震災や熊本地震など”国難級”の大災害が起きたときには、いち早く数億円単位の寄付を個人で行ったり、被災地を訪れて炊き出しを行ったり、積極的に復興支援活動を行っていました。

もちろん、他のジャニタレや芸能人でもそういった活動をしていた人はたくさんいますが、スマスマの番組ラストでずっと被災地支援を訴えていたこともあって、「SMAP=復興支援」というイメージを持っている方も多いのでは?

ここ最近、NHKは朝ドラや音楽番組、バラエティ番組、そして来年の大河ドラマにまで「新しい地図」を起用していますし、SMAP完全版の放送には超前向きなはず。

あとはジャニーズの許可さえ取れればOKなのは明らかですし、ここで1万件以上もの再放送を望む声を無視してNGを出したら、ジャニーズに批判が殺到することは必至かと。

逆に放送OKとすれば、「ジャニーズも昔とは変わったんだね」とイメージアップすると思うんですが…

また、現在は新型コロナウイルスの感染拡大で日本全体が自粛ムードで頑張っていますが、そんなご時世だからこそ、日本を元気にするため期間限定でのSMAP再結成もありかもしれません。

というか、今なら再結成する大義名分がありますし、それに反対するのはメリジュリ母娘、そして静香さんくらいなものでは?

いろいろと大変なことはあるかと思いますが、なんとか頑張ってください、タッキー副社長!

※中国製ではあるものの、アメリカFDA認定工場製で品質は確かなようです。


※辞めジャニのSNSはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

※最新ドラマ&映画情報はこちらからどうぞ



■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
ただただファンが望んでるに過ぎない事かと。
勿論このグループに限らずね。ファンが必死にNHKに願望を届けた、ただそれだけの事なのに何か大袈裟な記事だ事。悪いけど世間は何年も前に解散したジャニーズのグループの事なんか待ってもいないだろうし今更そこまで見たいとも思ってないよ。コロナでそれどころじゃないってのが本音では?いいのよ別に。ファンはいつまでもこうやって粘着するものだとも思うしね。でも何だか世間が待ってる―みたいな報道の仕方にはちょっと…ね。先日だったか嵐のこういった記事にはSMAPがどうだかと元SMAPファンと見られる人からの非難が殺到してた。一見後輩虐めともとれる感じに赤の外野の私でさえいい気はしなかった。なのに、ああご自分らが崇拝するグループだとこうも違うのかとちょっと…ね。あっ感じた事をそのまま書き出してしまったが… 気分を害される方がおられたらすみません。
Posted by 本音 at 2020年04月14日 15:02
メリジュリ母娘が工藤静香側に付いたなら、あの騒動関係者と言われる大手芸能事務所に付いたジャニーズの裏切り者と証明されるしね。
地上波テレビ、あんな悪女らが何と言おうと忖度するな!
あの裏切り者母娘と、ヤンキー静香を芸能界から追放することを考えな!
Posted by 地上波テレビ、忖度辞めろ at 2020年04月14日 15:22
これはOKだしてもいいのでは。。
Posted by お願いします at 2020年04月14日 16:50
リクエスト出してないけど、放送したら見たい。
Posted by やまだ at 2020年04月14日 18:52
OKなんて出すわけがない

視聴者なんて昔から虫ケラ程度にしか思っていない事務所
このまま無視していれば視聴者はそのうち諦め受け入れると思っているから
代わりに歌唱シーンはOKにしてヲタのガス抜きはさせるでしょう
Posted by 残念だけど at 2020年04月15日 06:25
ファンが再放送を願うのは当たり前の感情だから、それをどうこういう気はないけれど。
「花摘み」実績からして、1万のリクエスト=1万人ではないだろうけど、それだけ根強いファンがいるって事だと思う。

でも、とにかく話が飛躍しすぎてる感じ。
再放送されれば見てみたいけど、もう見れないから見たいのであって、特に再結成がどうとか思ってない私みたいなのもけっこういると思うけど。

ファンが求めてます!じゃなくて、国民が求めてます!になっちゃうのが、SMAPファンの特徴で、ヤフコメとかみてると何か違和感覚えてしまう。
財団のパラのお仕事も、五輪の公式みたいに言うし、どうも話大きくしちゃうファンが多い気がする。
Posted by MA at 2020年04月15日 07:19
新しい地図の3人は日本財団のパラサポスペシャルサポーターに加えて、国際パラリンピック委員会長からの依頼で東京2020パラリンピックに向けての特別親善大使にも就任していますよ。
「エンターテイメントの力を感じたい」と思った時に真っ先に浮かぶのがやはりSMAPなんでしょう。再結成は難しいけど、再放送なら可能なはずですね。
Posted by 春 at 2020年04月15日 15:22

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス