二宮和也に新たな試練!「ニノさん」視聴率争い激戦区への移動決定でバラエティMCとしての真価が問われることに - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

二宮和也に新たな試練!「ニノさん」視聴率争い激戦区への移動決定でバラエティMCとしての真価が問われることに

二宮和也くんの冠番組「ニノさん」(日本テレビ系)が、日曜午後0時45分から日曜午前10時30分にお引越しすることが明らかになりました。

しかも30分番組から1時間番組への”昇格”で、ニノにとっては活動休止以降を見据えた嬉しいニュースのはずですが、業界では「単純には喜べない」「諸刃の剣になる」との厳しい見方が大勢を占めているようです。

※喜んでる場合じゃない!?


[以下引用]
日テレでは、2008年10月にスタートした「誰だって波瀾爆笑」(日曜午前9時55分〜11時25分)が、3月をもって打ち切られることが明らかになっている。

「4月からは、常に2桁の視聴率をキープする絶好調番組『シューイチ』のオンエア時間を30分拡大し、10時30分まで放送する。その後の10時30分から11時30分の枠に『ニノさん』が移ってくることになった」(日テレ関係者)

二宮にとって初めての冠番組「ニノさん」は枠が移ることに伴い1時間番組となるが、二宮自身はいつ打ち切られるのか?とビクビクしていたという。

「昨年、結婚したことでどんな“ペナルティー”があるのかと戦々恐々としていたのです。そもそも、放送時間が変わる『ニノさん』の後枠としては、お笑い第7世代をフィーチャーした番組『第7キングダム』(仮)が4月からスタートするのです。枠移動のことを何も知らされていなかった二宮は、『ニノさん』がこのまま打ち切りになると思い込んでいたそうです」(制作会社プロデューサー)

実際には打ち切りどころか、ジャニーズ事務所が来年から嵐がグループ活動を休止する後は非常に苦しい立場になるであろう二宮を心配し、「ニノさん」の継続を日テレサイドにねじ込み、放送時間延長まで勝ち取ったという。

1時間番組になったことで制作費も一気に増えるが、これまで以上に二宮のMCの手腕も問われることになる。30分番組なら何とか惰性で乗り切ることはできるが、1時間番組となるとそうはいかない」(番組関係者)

さらに移った先の時間枠は大激戦区のため、二宮にとっては苦しい戦いを強いられることになりそうだ。

「『ニノさん』の裏番組には、爆笑問題がMCの『サンデー・ジャポン』(TBS)、ダウンタウンの松本人志がレギュラーの『ワイドナショー』(フジ)という強力なコンテンツがあります。『ニノさん』の視聴率が5%以下なら、日テレとしてはいくら相手がジャニーズでも、打ち切りというジャッジを下さざるを得ない。1時間番組に拡大したからと、単純に喜んでいられるような状況ではありません。最悪の場合、二宮のタレント生命を脅かすことになりかねない」(前同)
[東スポ]

[スポンサーリンク]



東スポによると、「ニノさん」の目標平均視聴率は10%だといいます。

これは、かつて「波乱爆笑」が二桁台を連発していた時代に「嵐・二宮和也の力でなんとか戻して欲しい」という、日テレサイドの期待の表れなのでしょう。

ですが、サンジャポもワイドナショーも固定視聴者層をガッチリ取り込んでますし、そういった人たちの”毎週日曜日の習慣”を変えさせるためには、かなりインパクトの強い面白さがないとムリな話。

ニノ自身、グイグイと視聴者を引き込むようなアクの強いタイプではないので、なかなかの試練になりそうな感じ。

ちなみに「ワイドナショー」の場合、日曜午前に移った2014年4月当初は4〜5%あたりをウロウロしていて、二桁台に乗るようになるまでは何年も掛かりました。

情報番組とバラエティ番組という違いはありますが、「ニノさん」も長い目で見守ってあげて欲しいところ。

いずれは”ポスト中居”としてジャニーズのバラエティ班の大黒柱になってもらわなければならないのですから…

※ちなみに「ニュースな会」の評価はこんな感じ
 両極端…→ geinou ranking
 両極端…→ geinou ranking

※誰か優秀な補佐役いないでしょうか、ジャニーズの後輩に。
この素晴らしき世界 - 東野 幸治
この素晴らしき世界 - 東野 幸治
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
お見合いバラエティなの?
Posted by ? at 2020年03月06日 19:35
一桁でもいい、ほとんど一桁なんだから。
Posted by そんなもん at 2020年03月06日 20:07
素直にめちゃめちゃ嬉しい😃
8年近くニノが頑張ってきた番組だし、ニノ自身にとっても大事な番組だと思うので。
確かに視聴率は良ければいいけど、良ければ長く番組続くだろうし。でもファンの私は視聴率がどうかというよりニノが毎週、それも1時間も見られるってだけでかなり嬉しいしテン上げ⤴️

余り足を引っ張る事はしないでほしい。
頑張ってる人の邪魔するような記事は書かないでほしいな。
Posted by 楽しみ at 2020年03月06日 20:31
何と言っても8年近くニノが頑張って来た番組、ニノにとっても思い入れはひとしおだろうし。ファンとしては素直に嬉しい限り。
試練なんてものは初めてこの「ニノさん」を任された時からずっと彼にはあったはずで。今まで通りニノらしくやっていけばいいと思う。そりゃ大好きなニノの番組が長く続いてほしいから視聴率はいいに越した事はないんだろうけど…。私はファンだから、毎週しかも1時間も大好きなニノの顔が拝めるだけで幸せだな。
Posted by 楽しむだけ at 2020年03月06日 21:04
いざ村上信五と「月曜から夜ふかし」で共演しているマツコがクビにされた際は、ニノヒナ再開するといいかな?
ニノだったら視聴率が1桁だとしても、村上に泣き付くどころかジャニタレ仲間と証明して番組を遂行するといい(^^♪
関ジャニ∞解散でニノさえ嵐脱退にされるならそう言うチャンスを掴んだと捉えて欲しいね。
Posted by ニノさんの視聴率 at 2020年03月07日 09:58
お友達お見合いバラエティーって結婚を連想させる。
Posted by イマイチ at 2020年03月07日 15:10
‘13年4月の深夜にゆる〜く始まったこの「ニノさん」も
その後曜日と時間帯を変えて今のが第2期。SPも全国ネットで4回も。
8年目に突入する今年の4月、内容も新たに時間拡大で第3期放送決定。ただただニノの努力の賜物。おめでとうって話よね。

正直言うと…
斬新かつ余り例を見ない感じだっただけに最初これをニノがやると聞いた時は、こんな長く続く番組になろうとは思ってもいなかった。(ニノごめんよ)笑
時にハズレ企画や炎上も、それでも7年続いて視聴率も6%〜8%とお昼のあの時間帯にしてはまあまあ安定。SPでは11%も。素直に凄いな、頑張ったなってなる。

多くの人に愛される番組になってほしい。
CMやラジオに続き「ニノさん」も長く続いてほしい。番組を持つにあたりドラマなどの仕事を一定期間セーブしてバラエティーの勉強もした。芸人さん達との交流も深めていった。そんな彼の仕事に対する姿勢や努力を私は知ってるから。まあでもニノなら大丈夫か。
Posted by この機に全国放送へ(願望) at 2020年03月07日 18:09

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス