[動画]中居正広の退所会見が「神対応!」と大絶賛!しかし、エージェント独立がジャニーズ崩壊のきっかけになる恐れも - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

[動画]中居正広の退所会見が「神対応!」と大絶賛!しかし、エージェント独立がジャニーズ崩壊のきっかけになる恐れも

昨日、都内で退所会見を行った中居くん。結局、テレビの生放送中継は直前でキャンセルされてしまったようですが、その代わりに大手メディア各社から一問一答の全文書き起こしが配信され、一部ではありますが会見の様子を収めた動画も公開されました。

マスコミからは「中居の対応はまるで仏さまのようだった」と大絶賛されていましたが、今回のエージェント契約?による独立劇がジャニーズ崩壊のきっかけになるとの見方もあるようです。


中居くんの会見ですが、ジャニーズに従順な御用マスコミしか集めなかったようなので、終始なごやかな雰囲気で進行したようですね。

私は一問一答書き起こし全文と動画を見ましたが、中居くん自身もホッとした感じが見受けられて、「これで良かったんだろうな…」という感想でした。

ネット掲示板やSNSを見ても「やっと独立、おめでとうございます」「これからは自由に頑張ってほしい」「いつまでも中居くんを応援している」という好意的な声が多数でした。

※書き起こしはこちら。
中居正広の2時間会見全文Vol.1[オリコン]

※動画はこちら。


個人的に一番印象的だったのは、「新しい地図」への合流や最大の関心事であるSMAP再結成について「可能性は1%〜99%の間にある」と含みを持たせていたこと。

まあ、今すぐにというわけにはいかないと思いますが、中居くんも言っていたようにメンバーや関係各所の都合が一致したときに「一気に動く」のではないでしょうか?

こちらのアンケート調査結果を見ても分かる通り、SMAPファンからは今回の退所がかなり好意的に受け止められているようですし、本当に今後が楽しみです。


ちなみに、現在のレギュラー番組は4月以降も全て継続となるそうですから、円満退社であることは明らか。

お父様の命日に個人事務所「のんびりな会」を設立したそうで、今後もジャニーズと有効的な関係…というか、業務提携を結ぶことは確定しています。

また、そのお陰で早くも退所後の仕事のオファーが殺到しているそうで、すでに3月には「中居正広のプロ野球魂」(テレビ朝日系)や「ナカイの窓」スタッフによる特番(日テレ)も決定済みとのこと。

さらにTBSでは中居くんメインの新番組も始まるみたいで、高視聴率が見込める「新しい地図」メンバーとの共演についても動きがあるといいます。

なんか、来月以降は「のんびり」やってる暇なんてなさそうですね。。

[スポンサーリンク]



さて、ここからが本題。

実は昨日、中居の退所と同時にメリーさんも役職から外れて”勇退”することも発表されたのですが、こちらもジャニーズが変革の時期を迎えていることを象徴しているといいます。

[以下引用]
「メリー喜多川会長は現在90歳を越えており、最近では入退院を繰り返しています。体調面に不安があったため、実はジャニー喜多川氏の生前からすでに関係各所に挨拶も済ませているようなので、混乱はなさそうですが。とはいえジャニー喜多川の死去に続いて、求心力のある中居の退所の影響は大きいでしょう。TOKIOの長瀬智也やKinKi Kidsの二人など、かねてから退所を希望するタレントが多数存在します。Kis-My-Ft2など中居を慕う後輩グループも多いので、彼らが後を追うようになってしまう恐れもありますので気を抜けないところでしょう」(芸能ライター)
[エンタMEGA]

ということですが、今回の中居くんの独立は実質的なエージェント契約の導入と考えて間違いありません。

すでに山Pがウィル・スミスさんの関連会社と海外エージェント契約を結んでいる”特例”はありますが、国内ではジャニーズ初となるだけに”功労者”であるベテランジャニタレにも次々と適用される可能性は大きいかと。

なんといっても、中居くんはキムタクと並んで現役ジャニーズのトップですから。

そのキムタクはもちろん、長瀬くんを始めとしたTOKIOメンバー、岡田くんを筆頭としたV6メンバー、キンキの二人には「エージェント契約するかしないか?」の選択肢が与えられるはず。

もしかしたら、活動休止以降の嵐メンバーも含まれるかも?

所属タレントにとっては、「オレも頑張れば独立できる!」という希望の光になりそうですが、一方でこの流れがジャニーズ崩壊のきっかけになると危惧する声もあるわけで…

[以下引用]
2016年のSMAP騒動は、いわゆるファーストステージ。ここで中居は“負けた”わけだが、独立を諦めたわけではなかった。そして中居から相談を受けた芸能界の重鎮たちもXデーに備えて、準備を進めていた。

「それが今回のタイミング。ジャニーさんも亡くなり、現会長のメリーさんも高齢を理由に、役職から外れるようです。会見では“どこの傘にも入らない”と話していたが、それは表向きのこと。中居さんは芸能界の大物社長を後見人にして、今後活動していく。『ジャニーズを辞めたら干されるのでは?』と危惧する声もありますが、とんでもない。おそらくジャニーズ時代よりも多忙になるし、大きな仕事も舞い込むと思う。芸能界の重鎮がこぞって彼をバックアップするからです」(芸能プロ関係者)

中居がジャニーズを辞めても絶好調ならば、他のジャニーズタレントにも影響を及ぼすことは必至。追随する者も出てきそうだ。中居の独立はただの独立ではない。ジャニーズ帝国の崩壊、芸能界の再編まで起こりうるのだ。
[フライデーデジタル]

中居くんは会見で、可愛がっている後輩・キスマイについて「彼らはジャニーズに残ったほうがいい。これはホントにそう思う」と強調していました。

芸能界の父であるジャニーさんへの恩義を忘れていない中居くんが、ジャニーズ事務所を”壊す”ようなことをしたり、願ったりすることはないはず。

ですが、中居くんの独立とメリーさんの引退がジャニーズを未知の領域へと誘ってしまったのは事実。

果たして、それが吉と出るのかどうか…

ということで、ジャニーズを辞めても中居くんの動向は今後も追っていきますので、「辞めジャニを取り上げるな!」と言わず、どうか寛大な目で見てやってください。。

※関連ニュース
中居正広の退所・独立は実質的なエージェント契約!
「のんびりな会」所属タレント第一号候補は今井翼
中居正広の独立に反応したキムタクの器がデカイ!

※オレも4月から「パープル」(←静香さんの個人事務所)に移籍するぜ!
木村拓哉 公式 生 写真 TK00104
木村拓哉 公式 生 写真 TK00104
[関連商品]

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
フフフ・・・マジで大きな痛手を被るのは、SMAP騒動関係者と言われている大手芸能事務所(笑)
ましてやあのドンが裸の王様と気付かない以上、メリー以上に叩かれてトップをクビにされると共にセットで芸能界から追放されるべき!
中居の個人事務所の後ろ盾が、一度はSMAPの移籍先を断った大手芸能事務所ならタモリさんが何とかしてくれるだろうし(^^♪
Posted by 中居の個人事務所の後ろ盾 at 2020年02月22日 14:22
あの会見は中々真似できるものではないと思った。
ファンじゃ無いけどちょっと凄いなと。
私なんかところどころ声出して笑っちゃったもんね。

あと会見で中居さんが言ってた「タイミング」ね。
そうよね事務所とよくよく話し合ってたって当初の予定通りには中々いかないもの。
ちょっと自担Gの結婚が頭をよぎった。もしかしたら彼もだいぶ待たされていたのかな?どちらにせよファンがそこに口を出すべきではないと改めて思った。

独立かぁ〜。いいと思う。てか理想。
でもそれでいて誰もが叶えられるって訳ではない。中居さんだからできる。

Posted by ほんと凄い at 2020年02月22日 14:23
3人が新たに出てきた時だけ、オファーは多かったけど。あっという間にレギュラーはなしに。そんなにジャニは甘い?だいたい昨日だって社員はゼロ人でいなかったのに。これが嵐メンバーがエージェント契約なら事務所を信じるけど。ところでメリタン勇退なの、だからマッチがバラエティーに出るのかな。出世争いに敗れて?たいへんだ。
Posted by 煮え湯を飲まされる at 2020年02月22日 18:49
中居くんは、エージェント契約?
別に契約の形態なんか説明の必要無いから、そうだったら会見の必要あるかな?
友好的な独立なのでは?
Posted by エージェント契約 at 2020年02月24日 17:28

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス