嵐メンバーでは力不足!木村拓哉の再ブレークは「嵐ではSMAPに遠く及ばない」ことを事務所が改めて悟ったからだった - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

嵐メンバーでは力不足!木村拓哉の再ブレークは「嵐ではSMAPに遠く及ばない」ことを事務所が改めて悟ったからだった

ここ最近、映画やドラマ、CMだけではなく、ソロアーティストとしても大活躍を見せているキムタク。テレビや雑誌、芸能マスコミなどでの露出ぶりはかつての全盛期を彷彿とさせるものがありますが、芸歴30年を超え、50歳間近のキムタクにここまで需要が集中するのにはワケがあるといいます。

※なんだかんだ言ってもみんな気になるんです、あなたのことが。

俳優としては、昨年の映画「マスカレードホテル」が興収50億円に迫る大ヒットとなり、さらにTBS日曜劇場「グランメゾン東京」も好評で早くもシリーズ化決定との噂。

年明けはフジテレビ開局60周年特別企画「教場」で鬼教官を演じて高視聴率をマークし、3月公開の「ドラえもん」映画には声優として参加することも発表されています。
 「マスカレード」続編と「グランメゾン東京」の映画化が決定

ミュージシャンとしては、1月8日に初のソロアルバムを発売するのに合わせてテレビ出演やゲリラPRまでをこなすなど精力的に活動。現在は国立代々木競技場(2月8〜11日)、大阪城ホール(2月19〜20日)でのソロコンサートの真っ最中で、SMAPの曲まで披露する出血大サービス。

SMAP解散以降、一時はゼロになってしまったCMについても、1月15日からはマクドナルドのCMを後輩・大野智くんから強奪し、17日からはゴルフウエアMARK&LONAの新CMも始まりましました。

[以下引用]
「彼はあまり欲があるほうでもなく、役者がやっていければそれでいいいという考えなんですよ。次女のKoki,はモデルデビューしましたし、そんなに働く必要もないと思うのですが……」(芸能記者)
[デイリー新潮]

という声も聞こえる中、この勢いはまだまだ続きそうな状況だそうで、その裏にはジャニーズ事務所の切実な懐事情が関係しているそうで…

[スポンサーリンク]



[以下引用]
「キムタクがマックのCMに出演するなんて思いませんでしたよね。それも、コーヒー一杯だけで入店していいのか、悩んでみたり……。実は当初、マックはジャニーズ事務所に所属する別のタレントにオファーしたそうです。すると事務所は『木村拓哉はどうですか?』とプッシュしてきた。ようやく業績が上向いてきたマックとしても、ビッグネームはありがたいですからね。キムタクなら申し分ないと、すぐに決まったそうです」(大手広告代理店幹部)

映画「ドラえもん」も同様だ。

「『ドラえもん』は制作のテレビ朝日の映画部門としては、ヒットが約束されたキラーコンテンツ。しかも、今年は『ドラえもん』生誕50周年で、新作『ドラえもん のび太の新恐竜』は40作目となるメモリアル作品ですから、いつもに増して注目度は高い。そこに目を付けたのがジャニーズで、キムタクを猛プッシュしたそうです。テレ朝としても、キムタク主演のドラマをオファーしていたところで無下にもできない。ドラえもんの製作陣に彼を推薦。キムタクは声優としても過去に、ジブリ映画『ハウルの動く城』で声優として主演し、200億円にせまる興収を稼いだ実績もありましたから、映画部門はもちろん快諾したそうです」(民放プロデューサー)

なぜ彼をそこまで働かせたいのだろうか。

「ジャニーズ事務所は、今年12月31日で活動休止をする国民的人気グループ・嵐の後を考えているんです。当初は、活動を休止する大野智以外の個々のメンバーに仕事が舞い込むと見込んでいました。しかし、それは予想をかなり下回っているそうです」(同)

嵐には、俳優としてキムタクを凌ぐと言われた二宮和也、キャスターや司会に仕事の幅を広げている櫻井翔などもいるが……。

「確かに“ニノ”は映画やドラマの演技力には定評がありますし、業界ではキャスティングリストの上位に常に名前が挙がっていました。しかし、結婚発表以来、ファンは離れ、オファーも減っています。翔くんも報道番組や『櫻井・有吉 THE夜会』などでMCを務めていますが、視聴率がいいわけではない。他のメンバーの『相葉マナブ』や『ニノさん』も同様で、目立った視聴率を上げていません。しかし、『嵐にしやがれ』と『VS嵐』は別です。つまり、嵐はグループだと確かに数字を稼ぎますが、個々のメンバーだとそれほどでもないのです。これは同じく国民的アイドルと言われたSMAPとの決定的な違いです」(同)

確かにSMAPのメンバーはそれぞれが芸達者であり、それぞれが異なる個性を発揮していた。

「SMAPは解散後も、たとえジャニーズを抜けても個々のメンバーが活躍しているように、SMAPメンバーの集客、スポンサー受けは絶大でした。嵐の解散発表後のオファーを見て、ジャニーズは改めてSMAPの実力を改めて知ったのです」(前出・大手広告代理店幹部)
[デイリー新潮]

ここのメンバーでみると、嵐はSMAPに遠く及ばない…

なんだか物議を醸しそうな意見ですが、新潮さんによると毎年12月にCM総合研究所が発表する「CM好感度ランキング」の結果が、それを如実に表しているといいます。

例えば、SMAPは2005年まで9年連続で総合部門1位を獲得していますが、それに加えてメンバー5人で男性部門の1位から5位までを独占したこともあるくらい、ランキング上位は”指定席”だったそう。

一方、嵐のメンバーはCM起用社数ランキングではそれぞれがトップランキングに入るものの、好感度ランキングで上位を独占するようなことはなかったことから、「SMAP>>嵐」と結論付けていました。

まあ、老若男女問わずに人気があるのが国民的アイドル・SMAP&嵐の強みではありますが、特に”老”の世代でも知名度抜群のSMAPは別格。

なぜなら、SMAPが活躍した平成初期はネットが台頭してくる前のテレビ一強時代。

テレビの影響力は現在と比較しても段違いで、その頃に全盛期を迎えてイケイケだったSMAPのお茶の前の浸透度はハンパなかったですから。

ネットやSNSが普及してきてテレビの影響力が昔ほどではなくなってきた頃に人気が出てきた嵐は、そもそも”時代”という面で不利でしょう。

ただ、売り上げに直結するファンの熱狂度でいったら、どちらも互角だと思いますけどね。

※デビュー前のカワイイSMAPメンバー
 動画→ geinou ranking
 動画→ geinou ranking

嵐 ARASHI ジャニーズショップ フォトブック2018
嵐 ジャニーズショップ フォトブック2018
[関連商品]

ところで、嵐メンバー個々の需要がそれほどでもないからキムタクを推さざるを得ないとのことですが、本来ならキンプリやスノストなど若手グループを猛プッシュすれば良いのでは?

[以下引用]
「残念ながら、嵐の代わりが務まるような若手はまだ育っていません。もちろん事務所としては、今年いっぱいグループとしての嵐には稼いでもらうつもりですが、同時にキムタクの露出も増やし、来年以降も彼に稼いでもらおうという戦略なんです」(大手広告代理店幹部)
[デイリー新潮]

あらら、そうですか。。

まあ、キンプリやスノストはまだまだこれから伸びていく素材ですし、もう少し気長に見守ってあげなければいけないでしょうね。

で、嵐が活動休止となったら、キムタクや中居くん、嵐の5人がそれぞれソロ活動で事務所を支えつつ、次世代が台頭して来たら晴れて事務所幹部の仲間入り?

なんか、SMAP解散阻止の黒幕・静香さんの思い描いていたシナリオになってしまいそうで腹立たしい気もしますが、そんなにSMAPに需要があるなら少しは再結成を考えてくれませんか?

タッキー&ジュリーさん!

スーパー写真集 ★ SMAP 1992 「THE FIRST」
スーパー写真集 ★ SMAP 1992 「THE FIRST」
[関連商品]

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

※最新ドラマ&映画情報はこちらからどうぞ



■関連ニュース
嵐がついにSMAP超え!しかし、ネットでは疑問の声多数
解散騒動前からイメージ調査で嵐に完敗していたSMAPメンバー
嵐、活動休止前のベストアルバムで悲願の”SMAP超え”なるか?

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
新潮とジャニーズは蜜月だったのに。
カレンダー利権を外れたのか?
いまさらSMAP持ち上げても、解散させておいて。
嵐もいなくなるのに。
Posted by わかりきったことを at 2020年02月16日 19:38
そんなことより、嵐北京公演は中止になるの?それとも延期かな?新国立だってどうなるかわからない。最悪オリンピックもどうなるか?コロナのパンデミックの方が心配だよ。こんな信ぴょう性の低い記事書いてて随分平和ボケしてるね。
Posted by あ at 2020年02月17日 10:41
あんなマスコミ、嘘記事書いているんじゃないの?
もういい、ヤクザごと消滅してしまいな!
ジャニーズもジャニーズで、SMAPを壊しといてもうおせーよ!
タッキーの手で分断されてしまいな!
Posted by マスコミ消滅 at 2020年02月17日 14:27
後輩下げないでヨイショすればいいのに。
嵐絡ませる意味がわからん。

嵐はグループとしての活動は休止でも大野さん以外の4人は引き続き仕事をしていく。そもそも解散では無いんだし事務所を出る訳でも無い。各々仕事は普通にあると思うわ。
今は嵐を優先するとか何だかで個人の仕事を控えてるだけなんでは?ニノなんかは秋に映画もあるし他の記事では芝居事のオファーが殺到してるとあったけど?てか結婚は犯罪ではない。ファンだってまだまだ多い。結婚が理由で仕事が減るとかマジでイミフなんだけどw
Posted by くだらんw at 2020年02月17日 15:18
ニノは休止後一番危うい立場と思いますね。事務所の力で良い仕事があったけど、結婚できないと事務所も嵐も辞める、は本当ならもう居場所なさそう。キムタクは事務所に忠実だったから今の仕事があるけど。
Posted by ニノファンさん at 2020年02月18日 03:17
シズカのリードでデキ婚のキムタクが厚遇されたんだから、ニノはもっと大丈夫。
Posted by まし at 2020年02月18日 10:08
まさかご贔屓は危うく無いとでも? 笑
マスゴミの記事をうのみにするような人にいったい何が見えてると言うんだろ。

映画、恋人役その他諸々どんなキャスティングなのか、監督曰く忖度なしに実力派を揃えたらしいので、周りのニノ担らとあれこれ配役想像しながら勝手に盛り上がってる。うちらニノファンはそれなりにヲタ活を満喫してるのでご心配には及びませんから。休止後の、今後の心配ならご贔屓のをどうぞ。
Posted by 何か笑ったw at 2020年02月18日 11:00
まだSMAPのこと語ってるの?もう解散したのに
中居くん、木村くんはソロで前進してるんですよ

それに時代はどんどん変わる
後輩達もそれぞれ頑張っている

誰がいなくなったからって崩壊することもないでしょう
Posted by 時代は流れる at 2020年02月19日 07:57

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス