打ち切り確実か!キスマイ冠番組「10万円でできるかな」にヤラセ発覚でイメージ悪化の恐れも - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

打ち切り確実か!キスマイ冠番組「10万円でできるかな」にヤラセ発覚でイメージ悪化の恐れも

キスマイとサンドウィッチマンのバラエティ番組「10万円でできるかな」にヤラセが発覚してしまいました。

なんでも、出演者がナンバーズやスクラッチなどの宝くじを購入して「どれだけ当たるかを検証する」という企画において、実際は10万円どころではなく数倍の資金が費やされていたといいます。

※風評被害?それとも…

[以下引用]
私達スタッフはチーフディレクターの指示で、当たりくじを仕込むため事前にスクラッチを買い込み、削る作業に当たっていました」と証言するのは、昨年7月15日に放映された「スクラッチ宝くじ削り旅」回でやらせに加担した番組関係者。この時は東山紀之らのゲストチームとレギュラーのキスマイチームがそれぞれ5万円のくじを買い、当選額を比べるという企画だった。

この関係者がスクラッチ削りを指示された理由はというと、「削り続けるうち当たりがおのずと見えてくる。つまり、全部を削る前にどこにどの柄が出たら当たりになるかという“法則”が見つかる」のだという。

あとは法則に関わる箇所だけ処理して、当たりと分かるくじは削る余地を残したうえで、撮影用に“ストック”していたようだ。こうした仕込み作業には、本来の資金10万円の数倍の額が注ぎ込まれたという。

もっとも出演陣に対しては、「『手間を省くため途中まで削っておきました』と、当たりが確実な“ストック”と、買ったばかりのくじとを差し替えていた」というから、キスマイやサンドの2人には、こうしたからくりは知らされていなかったようだ。
[デイリー新潮]

[スポンサーリンク]



これはちょっとマズイですよね…

そもそもこの企画、出演者16名中5名がプラス収支になるなど「あまりにも当たりすぎる」と怪しむ声も、以前から多く上がっていました。

Youtuberなどが同じような企画で100万円以上を注ぎ込んで検証した結果と比べても、ちょっと異常なほど当選確率が高かったですから、それも当然というか。

今回の報道で「やっぱりインチキだった」ことが明らかになったわけですが、テレビ朝日広報部は取材に対し「削るマークが9つ前後なので当たりに一定の法則があるのではと推論し、そのシミュレーションとして10万円以上のくじを購入したこともあった」と事実を一部認めた上で、ヤラセについては「既にスクラッチを削ったくじを番組収録に使用することはなかった」と否定。

ですが、新潮が「本来の企画の趣旨に照らせば“法則を見つけるシミュレーション”などする必要はないはず」と書いているように、これはかなり苦しい言い分のように感じます。

さらに、新潮は同番組が他の企画でもヤラセをしていた事実を掴んでいるようで、それらが明るみになれば打ち切りは確実でしょう。

キスマイとサンドウィッチマンは「皆、知らされていなかった」ともありましたが…

スタジオにいたサンドの二人はともかく、実際に現場でロケに臨んでいたキスマイメンバーが「何も知らなかった」というのは、果たして視聴者が納得するのかどうか。

まあ、事実がどうであれキスマイに”風評被害”が及ぶのは避けられませんし、せっかくゴールデン進出してキスマイの出世番組になるはずだった「10万円でできるかな」が、逆にキスマイの汚点になってしまいそうなのは残念です。

ちなみに、ジャニーズ出演番組でのヤラセ疑惑と言えば「世界の果までイッテQ!」のお祭り企画が思い出されます。

あちらはスッタモンダがあったものの、結局は「現地コーディネーターが勝手にやったこと」として”言い逃れ”に成功し、番組打ち切りどころか同企画も復活しました。

※ロケ費は数倍に膨れ上がったそうで。。
 画像→ geinou ranking
 画像→ geinou ranking

もしかして「10万円でできるかな」も、下請けのテレビ制作会社に全責任を押し付けて逃げ切るのか、それとも全面降伏で打ち切りとなるのか…

好感度抜群の伊達さんと富澤さんのことですから、こういった不正が明るみになった以上、「もう、番組は終わりにしよう」とケジメを取りそうではありますが。

今後の成り行きに注目です。

※昔のライブ。AmazonPrimeで観られます。
サンドウィッチマンライブ2007 新宿与太郎哀歌 - サンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし), 柿原利幸
サンドウィッチマンライブ2007 新宿与太郎哀歌
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

■関連ニュース
ジュリー社長がキスマイの台湾イベントに同行した意味
サンドとキスマイ、中居の美談に隠された恐るべき未来予想図
ゴールデン進出の「10万円でできるかな」にパクリ企画ばかり」の声

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
あのCMでLOTOを毎週かうようになったけど、当たるわけないじゃん。ってことか。
初めは視聴率よかったのに。最近はやったりやらなかったりもあってダメだね。
これ打ち切りかな。
Posted by 夢〜なんだ〜散 at 2020年02月13日 10:43
番組制作会社がタレント傷つけてどうするの?
何もなければ番組として成り立たないからってね(怒)
これだからテレビ離れが進む。

キスマイどきどき〜ん!は面白い。
地上波で特別にやってくれないかな?
Posted by はぁ? at 2020年02月13日 11:45
番組公式から、昨日の内に謝罪があったのはまだ評価出来るかな。
イッテQのやらせにしては、BPOでも審議されるくらいの問題になったけど、今も番組は続いてるし、今回も打ち切りはないんじゃない?
少なくとも、キスマイとサンドイッチマンには非はないようだから、番組の看板をかけ替えて、その2組の新番組が始まるかと。

いつも、キスマイの記事が上がると「キスマイは顔面偏差値が低いから、ジャニーズの牽引役には相応しくない」とかコメントする人が、これから歓喜のコメントをしに来そうですけどね(笑)
Posted by カルロ at 2020年02月13日 12:49
私は別グループのファンですが、キスマイに悪い印象はないし、今回は寧ろ被害者じゃないですかね。
番組は視聴率がそれなりなら続くと思います。

関係ないけど、キスマイの中で一番カッコいい顔をしているのは、横尾さんだと本気で思ってます。

Posted by 頑張って。 at 2020年02月13日 22:27
なーんか、ますます地上波テレビが嫌いになりそう。
だって、つまらないんだもん。
BSテレビとネットテレビの方が、余程面白い。
Posted by 地上波テレビつまらない at 2020年02月15日 12:04
この新潮って、文春とは逆にジャニーズにべったりはとこですよね?違いますかね?

いや、だとしたら止めることも出来たのではと思うし、なんならもっと他の何かネタの代わりに…とかも思ってしまう。芸能界は闇が深い。

サンドさんもキスマイさんも好きですし、これからもテレビで観ていきたいです。
Posted by 新潮…って at 2020年02月16日 09:12
新潮はキンプリのカレンダーで荒稼ぎしてるし、何だカンダの時は幹部がインタビュー受けてるよね。
Posted by 闇だわね at 2020年02月16日 12:23

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス