相葉雅紀は司会は無理!中居正広から強奪した「はじめまして!一番遠い親戚さん」がレギュラー失格となった理由とは? - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

相葉雅紀は司会は無理!中居正広から強奪した「はじめまして!一番遠い親戚さん」がレギュラー失格となった理由とは?

春の改編期が近づき、3月に打ち切りになる番組と4月から始まる新番組の情報も漏れ聞こえてくるようになってきました。

そんな中、レギュラー確実と見られていた相葉ちゃん司会の「はじめまして!一番遠い親戚さん」が、直前になって”レギュラー失格”となってしまったといいます。

この番組は相葉ちゃんが中居くんから「強奪した」として注目を集めていたのですが、裏では一体何が起きていたのでしょうか?


先週発売の週刊文春によると、脱税問題で芸能活動自粛中の徳井義実さんが司会を務めていた日テレ系「衝撃のアノ人に会ってみた!」(毎週水曜19時〜)が終了し、その代わりとしてこれまで不定期特番で放送されてきた「有吉の壁」がレギュラー番組として昇格するとのこと。

この番組は「次世代を担う若手お笑い芸人たちが、有吉が用意した『お笑いの壁』に挑戦し、壁を超え芸人として成長する」というコンセプトで、若手芸人の方々が体を張ったり、ちょっとお下品なネタも多いことから、本来であれば完全に深夜向けの内容。

当初は「はじめまして!一番遠い親戚さん」がレギュラー昇格の一番候補だったそうなのですが、どうやら相葉ちゃんの実力が問題視されてしまったようで…

[以下引用]
「はじめまして!一番遠い親戚さん」は、ゲストの遠い親戚を徹底調査して、オリジナルの家系図を作り出すという、NHKで放送されている『ファミリーヒストリー』を思わせる内容の番組。

「同番組はファミリー向けで、ゴールデンの番組としても相応しい内容。ただ、有名人の遠い親戚を探し出すのは、とてつもない時間と労力がかかる。特番ならいいのですが、毎週のレギュラー番組として制作するのは、あまりに負担が大きく、難しいという判断になったそうです。加えて、相葉の単独MCにも不安があったのも事実。昨年8月には、同番組で相葉が単独MCを務めたものの、決して合格点を与えられるものではなかった。“何を言っているのか分からなかった”と一部で報じられましたが、実際、共演者の助けもあり、なんとか乗り切ったという印象でした」(放送作家)

相葉は、昨年12月4日と11日に2週連続で生放送されたフジテレビの音楽特番『FNS歌謡祭』でもMCを務めた。

「4日の放送では、相葉が額に汗をかいている様子や、台本を読む姿が映し出され、その緊張ぶりが話題になりました。また、松本潤から“めちゃめちゃ緊張してるね。CM中ずっと台本読んでるよ”と暴露され、嵐ファンの間では“相葉ちゃん可愛い”と好意的に受け止められましたが、関係者からからは“まだ相葉にMCの荷は重い”という声もあったといいます。2013年から続く、相葉がMCを務める『相葉マナブ』はありますが、あれはロケ番組だし、アンジャッシュの渡部建とハライチの澤部佑という超実力派芸人2人の厚いサポートがありますからね。

『一番遠い親戚さん』は当初、元SMAPの中居正広がMCを務める予定だったという話もありました。しかし、MCが相葉に決まったという話を聞いて、水面下でスタッフと準備を進めていたという中居は“マジか……”とショックを受けたという報道もあります。中居がMCだったらレギュラー番組に昇格していた、なんてことがあるかは分かりませんが、嵐の活動休止後を見据え、相葉はMC力をより一層磨いていく必要があるでしょう」(前同)
[日刊大衆]

[スポンサーリンク]



相葉ちゃん、バラエティ向きではあると思いますが、あくまで”イジられる側”として。

彼に単独司会なんて無理でしょう、残念ながら。

ただ、実力のある芸人さんであっても単独で番組を回せる人材はそれほど多いわけではないですし、アイドルが本業の相葉ちゃんに司会者としての適性がないからと言って、それが恥ずかしいことだとは思いません。

まあ、中居くんや村上くんは”例外的存在”であって、相葉ちゃんには二人にない”親しみやすさ”という武器がありますからね。

事務所もその辺を考慮して、相葉ちゃんにちょうどよい立ち位置を用意してあげて欲しいところですが…

そもそも、最初は中居くんMCで話が進んでいたのなら、中居&相葉という強力コンビで売り出せばよかったのに。
 相葉が中居の特番を強奪!報復として「金スマ」に…

そうなれば物凄い注目を浴びたであろうことは確実で、高視聴率が見込めるのであれば番組制作に多大な労力が掛かったとしても、レギュラー化も実現していたと思います。

やっぱり、元SMAPメンバーのサポート役なんて、嵐育ての親・ジュリーさんのプライドが許さなかったのでしょうか?

ここ最近、中居くんが武田舞香さんとの結婚を決めたとの報道もありましたし、これまで”疎遠”だった事務所ともコミュニケーションを取り始め、ジャニーズへ骨を埋める覚悟を決めたともウワサされています。
 中居が今年8月に結婚へ!東京五輪の野球キャスターも内定

もしジュリーさんとも和解できたのなら、「一番遠い親戚さん」で相葉ちゃんとタッグを組むこともあり得るのでは?

来年は嵐も活動休止してしまいますし、ぜひ”元SMAP&嵐”の超強力コンビ誕生に期待したいところです。

※新婚さんコンビというのも面白いかと
中居正広 しゃべり屋の本懐 -MCに懸けた男の13の言葉- - キカワダ ケイ
中居正広 しゃべり屋の本懐 -MCに懸けた男の13の言葉
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング



スポンサーリンク







この記事へのコメント
やっぱりNHKのファミリーストーリーのパクリがバレてしまったからね・・・悪いのは相葉じゃないよ、テレビ局員のタレント選択。
ジャニーズへの忖度なら、もう潰れるしかないしね。
流れが変えられるには、ジャニーズがSMAP騒動関係者と言われる大手芸能事務所と共に潰れてもらうしか方法は無いね。
Posted by やっぱりね at 2020年01月19日 10:04
ファンの方は嫌がるかも知れないけど
相葉さんはツッコまれ弄られてなんぼの人だと思ってる
そこで輝きを増す人だと
根っからの天然だとも思わないし寧ろ頭のいい人だとは思うけど
みんなからやいのやいのツッコまれてる時が一番彼の良さが出てると思う
嵐の休止に伴い色んな仕事を余儀なくされるだろうけど、他メンもだけど出来ればいい部分を消しちゃうような仕事を与えるのだけはやめてほしいなと
Posted by 切に思う at 2020年01月19日 14:50
ただMCや演技の才能に恵まれなかっただけ。
みんなに嫌われない才能はあるから。
Posted by 才能 at 2020年01月20日 09:39
「一番遠い親戚さん」は見たけど、内容的に特番向きでレギュラー放送は難しいと思う。
元は前に小峠さんがやってた番組だし、そもそも中居くんが企画を考えてやりたがってた番組ではないと思うけど!強奪されたとか適当なことを書かないでほしいわ。
ただ煽りたいだけにしても失礼すぎる。
まずタイプが真逆なので競合もしないと思う。

嵐のバラエティはあまり見ないのでよく知らないけど、相葉ちゃんはNHKのスポーツ番組のMCはとても良かった。対面でじっくり話をする感じが合ってると思う。
Posted by 適当な! at 2020年01月20日 18:00

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス