木村拓哉が「視聴率の帝王」の座から陥落!「グランメゾン東京」採算ラインの視聴率15%に遠く及ばず大惨敗 - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

木村拓哉が「視聴率の帝王」の座から陥落!「グランメゾン東京」採算ラインの視聴率15%に遠く及ばず大惨敗

先月29日、キムタク主演のTBS日曜劇場「グランメゾン東京」の最終話が放送され、16.4%の高視聴率をマークしました。しかし、全話平均視聴率は12.85%で採算ラインと言われた15%には遠く及ばず、周囲の期待を裏切り結果に。

さらに、キムタク史上最低の視聴率だった2013年10月期の「安堂ロイド」(同12.78%)をわずかに上回るという、ギリギリでのワースト回避だったこともあり、業界では「キムタクの視聴率神話は終わった…」と評されているといいます。

※キムタク&京香着用モデル。

[以下引用]
同ドラマは初回12.4%で発進し、第2話13.2%、第3話11.8%、第4話13.3%、第5話13.6%と推移。以後、第6話、第7話が共に11.8%、第8話が自己ワーストの11.0%と3週連続で11%台に低迷したが、第9話で14.7%と今作最高を記録。第10話で11.1%と急降下したが、最終回でなんとか格好をつけた。

「最終回の視聴率が良かったのは第一に、前番組の『明石家さんまの爆笑!ご長寿グランプリ2019』が13.1%をマークして、『グランメゾン東京』に“いい流れ”をつくった点が挙げられそうです。これまで、『消えた天才』が打ち切られたこともあり、前番組がとにかく低視聴率で『グランメゾン東京』にうまくつながっていなかった。そして第二の要因として、日本テレビが年末の特番対応で、人気番組の『行列のできる法律相談所』を休止にした点もプラスに働いた。同番組は着実に2ケタを獲っていますから、それが裏で放送されなかったのも大きかったのでしょうね」(テレビ誌記者)

かくして、“平成の視聴率男”と称されてきた木村にとっては、なんとも平凡な視聴率に終わってしまったが、『グランメゾン東京』の低迷は、今後にどう影響を与えるだろうか。

「木村が主演する連ドラは、TBSとテレビ朝日が隔年で放送していますが、いずれの局も木村の主演ドラマは制作費が高いため、視聴率は全話平均で最低15%がノルマとされています。しかし、平均12%台では完全な経費倒れで、その神通力もなくなったと言ってもよさそう。次はテレ朝の番になりますが、TBSが次の主演ドラマを制作する際には、従来よりコストを下げるなりの対応策が必要になってくるでしょう。その条件を木村側が飲めなければ、TBSとは関係が終了するかもしれません」(テレビ局関係者)
[日刊サイゾー]

[スポンサーリンク]



最終話で16.4%の数字を叩き出すなんて、今のご時世では他の俳優さんでは絶対にムリな話。

それを考えたら「視聴率の帝王」とまではいかなくとも、米倉涼子さんや松潤と並んで「高視聴率御三家」くらいの称号はあげてもいいような。

もちろん、日本のドラマ界における貢献度ではダントツですけど、いつまでも過去の栄光にすがっていても虚しいというのは、恐らくキムタク本人も感じているのでは?

だからこそ、これまでだったら絶対NGだったと思われること、例えば高身長女優との共演や白髪、初ダイビングにビビりまくる姿など”等身大の自分”をさらけ出しているような気がします。

なにしろ、冨永愛さんと並んで歩く姿は”公開処刑”みたいな感じでしたし、これまでのヒーロー路線とは違いちょっと嫌味な役柄でしたから。

※キムタクの新曲披露、聴きました?
 動画→ geinou ranking
 動画→ geinou ranking

ちなみに、数字的には「採算ラインを割った」と言われる「グランメゾン東京」ですが、内容的には好評だったこともあって続編の可能性は高いようです。

まあ、料理ドラマはいくらでもストーリーが作れますし、スタジオ撮影を多くすれば、大規模ロケに費用を掛けなくて済みます。

制作費を削られても対応できるという点では、やりやすいんじゃないかと。

※ネットでは、草gくんに似てるとの声もありました。
Ai 愛なんて 大っ嫌い 無料試し読み版
Ai 愛なんて 大っ嫌い 無料試し読み版
[関連商品]

ところで、本日4日と5日には2夜連続でスペシャルドラマ「教場」が放送されます。

フジテレビでの主演ドラマは、2014年7月期「HERO」第2シリーズ以来、約5年半ぶりとなりますが、ここでの視聴率もキムタクの評価を大きく左右することは間違いないはず。

また、ジリ貧のフジテレビとしても、ここでなんとか高視聴率をマークして勢いを付けたいところでしょう。

原作はかなり読み応えのある物語ですし、現時点で連作短編集2巻、長編1巻、そしてスピンオフ1巻が出版されている点も、何回かにわけてシリーズ化する準備は整っている…のかな?

とりあえず、「視聴率の帝王」の座を奪い返すためにも、世間があっと驚くような数字を期待したいところです。

教場0 刑事指導官・風間公親 (小学館文庫)
教場0 刑事指導官・風間公親
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
運悪く、裏がスポーツで強かったりしたけど、
パワーダウンは間違いないのか。
教場もどうかな?
Posted by 追い込みはサスガ・・・ at 2020年01月04日 20:34
木村拓哉だから見よう!とは思わないな。神通力が落ちたとも言えるし、今までが異常だったのもあるでしょう。
やっぱり脚本、演出、演者の総合的な期待度で見るか見ないかを決めるかな。
Posted by 冷静に考えると at 2020年01月05日 13:43
私の周りではみんな観てたけど?
女性ファンが離れても、キムタクに憧れる男性は結構多いんだなと思いました。
周りのキャストも良かったし、玉ちゃんもいい演技してました。
登場人物全て苦悩する様子が人間的で、毎週楽しみでした。
Posted by キスマイファン at 2020年01月05日 13:51
これが本来のキムタクの姿だろ?
周りが視聴率男と期待しすぎたんじゃない?
もう、視聴率にこだわる時代ではないことが地上波テレビはわかっていないと証明されたね?
ただ、教場への期待だけは強い私です(^ε^)-☆Chu!!
だって、思わず現実発生した女子大生ストーカー殺人事件にどうしても遡ってしまうんだもの〜〜〜〜〜〜〜w
Posted by これ以上キムタクに期待するな at 2020年01月05日 19:02
今のご時世16.4%取れてれば凄いと思うけどな。
Posted by ネコ at 2020年01月06日 01:13
キムタクは嫌いだから擁護するわけじゃないけど、ドラマって脚本が面白いか、配役があっているかで評価しない?
それにグランメゾンって主役のキムタクだけが目立ってなかったし、他の俳優さん好きな方も結構喜んで見ていたと思う。私的には玉森くんの演技力がよかったし、鈴木京香さんが素敵だったと思う。ただ、今のテレビを支えている層にはマッチしてないドラマなだけじゃない?
まあ、キムタクドラマってことで見ない人が増えてることは確かだと思う。出演してる俳優さんのファンだけど、キムタクでるから見ないっていう人いたからね。
私は昔からキムタクは嫌いだけど、ドラマのキムタクは嫌いになれない。脚本が良いドラマが多いからね。バラエティは見ないけどね。
Posted by 嫌いだけど at 2020年01月06日 08:13
もう興味ないというか、世間の評価がそのまま出てるんだと思う。
Posted by 裏切り者 at 2020年01月06日 16:43
いうほど惨敗か?他のドラマなんて一桁がやっとなのもあったし
むしろ安定して二桁取れるだけで 化け物だと思うけど
ドクターXとか相棒はシリーズ物であり厳密には新ドラマとは言えない
それらを除けば実質今季1位の視聴率のドラマである
記者はキムタク批判に結びつけたようだけど実質キムタクの凄さかわかった
Posted by サイゾー敗北 at 2020年01月06日 22:57
キムタクのドラマはもう最近見ないのですが。予告を見るだけで、あーまたいつものキムタクのお仕事ドラマだなと思ってしまって全く見る気にならない。

でも昨日一昨日の教場は見ました。
おもしろかった。脚本も良かったし、キムタクの演技もいつものキムタクではなかったです。若手の役者さん達が良い刺激になったのかな。

あれくらい徹底したキャラを今後もやり続ければ良いのではと思ってしまった。演出の中江さん、流石です。
Posted by えっとー at 2020年01月06日 23:57
キムタクにしては、ちょっと低めだなと自分も。
日曜劇場はわりと数字取りやすい枠だと散々言われてもきたし、裏が強いは別に今回に限った話でもないから。

でもグランメゾン東京は面白かったけどね。
毎週見てましたよ!
Posted by う〜ん at 2020年01月08日 11:25
舞台俳優のオタクと兼任していますが、ジャニタレはドラマや映画などの配役はオーディションではないですよね?
オファーか会社側が各タレントに仕事持ってきてるんですよね?
勿論キムタク程になれば、選んでるか当たりそうなのを回してもらってるんですよね??
タレントごとに作品の強弱全然違いますもんね。例えば亀梨くんとかは原作が弱いものや話題性が弱いものを主演しているイメージですが、

キムタクは、嵐さんもいつもそうだけど、特に最近、原作が有名な物や話題性のあるものなど勝負出来そうな作品を選んでる割に「それでこの数字か」って感じの数字や話題性しか取れてないですね...

あと嵐さんとキムタクは他キャストも豪華に固めてるのに...

ジャニタレではなく俳優さんで見たかったという作品も多々あります。


まあテレビ離れもありますが、キムタクは昔の貯金がもう無くなりかけてる気がします。進みたい方向がブレブレだし。
でも「キムタクのドラマ」としての話題性はまだ強いと思います。そこはやっぱり凄いです。

ジャニーズはもう沈みかけの船だと思いますが、これから頑張ってほしいです。
Posted by 全くわからないから知ってる方おられれば訂正を at 2020年01月12日 18:42

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス