錦戸亮の「スッキリ」出演にテレビ業界騒然!赤西仁と新しい地図の切り拓いた道を利用した”オイシイとこ取り”戦略が大当たり - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

錦戸亮の「スッキリ」出演にテレビ業界騒然!赤西仁と新しい地図の切り拓いた道を利用した”オイシイとこ取り”戦略が大当たり

先日、初のソロツアーを完走したばかりの錦戸亮くんが、早くも地上波テレビ出演を果たしたことに、テレビ業界が騒然としているといいます。

錦戸くんは本日放送の「スッキリ」で、現在の心境や今後について語ったインタビューが放送されたのですが、凄まじいスピード感でソロ活動を展開できている裏には、赤西仁くんと新しい地図が切り拓いた道を利用した賢い戦略が関係しているようで…


[以下引用]
「ジャニーズや関ジャニ∞に、後ろ足で砂をかけるようにしてソロ転向した錦戸には、主にグループのファンから批判的な声も多く上がっています。それだけに、ジャニーズの息がかかったメディア、特にキー局の番組出演は『今後もあり得ない』とみられていました」(スポーツ紙記者)

11〜12月まで開催されていたツアー『錦戸亮 LIVE TOUR 2019 “NOMAD”』に関しては、ジャニーズと懇意の仲であるスポーツ紙や情報番組などで、まったくと言っていいほど取り上げられず。そんな中での『スッキリ』出演だけに、特に業界内には大きな衝撃が走りそうだ。

退所からわずか3カ月という点、テレビ局の中で特に“ジャニーズとべったり”の日テレという点で、その驚きは計り知れません。ただ、たとえ日テレでも『スッキリ』に関しては事情が違うのも事実。同番組は、元SMAPの退所組である香取慎吾を出演させるなど、他番組ではあり得ない企画を実現してきた実績がありますから」(同)

なお、香取は同局の『欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞』にも出演しているが、こちらは芸能界の超大御所・萩本欽一の“ご指名”だけに、ジャニーズでさえ文句がつけられないという事情があるようだ。

「一方、『スッキリ』に香取が出演できたのは、番組スタッフが、ジャニーズに忖度したがる局上層部に“反発”したフシが強い。最近では元ジャニーズの出演に関し、『どのような扱いであれば、ジャニーズから文句を言われないか』を見極めるため、『スッキリ』を実験台にしている面もあるそうです。ある意味、“リトマス試験紙”のような番組になっていると言えるでしょう」(日テレ関係者)
[サイゾーウーマン]

ホント、退所から3ヶ月も立たないうちに全国放送のテレビ番組に生出演というのは驚きです。

飯島さんが率いる元SMAP3人ですら、地上波に出演するまでには長い時間が掛かりましたし、赤西くんなんていまだにテレビ出演はNG状態。

ただ、アルバムやコンサートの”宣伝”になるような内容は全てカットされたようなので、そこは日テレもジャニーズに忖度したようですが。

とにかく、ソロになってからの”稼ぎ方”は赤西くんに手取り足取り指南してもらい、さらに新地図が一生懸命作り出してきた「ジャニーズからの圧力や忖度はダメ!」という業界の雰囲気に乗ってテレビ出演まで果たしちゃったんですから、賢いというか、退所のタイミングが良かったというか。

ちなみに現在、飯島さんは香取くんのソロデビューをきっかけにMステ出演へ向けて動いているとも噂されています。

もしそれが実現するようだと、辞めジャニの音楽番組出演も解禁となるのは自然な流れ。

その流れにも乗れちゃうとしたら、錦戸くんにとっては笑いが止まらないでしょう。。

[スポンサーリンク]



ところで、今月11日に発売された錦戸くんの初ソロアルバム「NOMAD」は、12月23日付けのオリコン週間アルバムランキングで初登場1位を獲得しました。

初週売り上げは7万6237枚で、同6万8,848枚で初登場4位だった渋谷すばるくんを上回るもの。

でもまあ、錦戸くんは3形態+イベント抽選券アリだったのに対し、すばるくんは2形態(LPレコード盤は1ヶ月遅れなのでカウント外)でイベント参加特典はナシだったので、ほぼ引き分けと言えますが。

また、アルバムに収録された全楽曲の作詞・作曲・プロデュースの印税もあるため、歌唱印税だけをメンバーで分配していた関ジャニ時代とは比較にならないほどの金額が懐に転がり込んでくることになるはず。

さらに、ファンクラブ「NFC」(入会金1000円、年会費5000円、会員数5万人以上)からの収益も、単純計算で2億5千万円以上が丸儲け。

”アイドル”という面倒くさい縛りから開放され、好きな活動に集中できて、さらに収入まで激増となれば、もう笑いが止まらないのでは?

もちろん、そこは赤西くんやすばるくんも同様で、それなりに固定ファンが付いているジャニタレなら同じビジネスモデルで食べていけることが証明されたのは、ジャニーズにとって大きな痛手とも言えるかと。

次の退所候補と言われ続けた長瀬くんと堂本剛くんは、どうやらジャニーズに残ることを選択したみたいですが…

今後、新しい地図や錦戸くんがドラマやバラエティにも出演するようになってきたら、本当に退所ラッシュが始まっちゃうかも?

って、実際にはなかなかそこまでの勇気をもってるジャニタレはいないでしょうけどね。。

※オレならソロでもイケる!
手越祐也(NEWS) 公式生写真/衣装白・カメラ目線・口閉じ・親指立て
手越祐也(NEWS) 公式生写真
[関連商品]

※辞めジャニのSNSはこちらからどうぞ。

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
ジャニーズ居たときは思いっきり守ってもらい、仕事ももらい、調子のいいことばっか言って、写真流出もいろいろあり…何一ついいとこないだけの人。関ジャニ∞やファンにもなーんかバカにしてるような言動だし、赤西さんとも結局続いてて…

何一つ信用出来ないし、なんなら大嫌いですねえ。でもファンの人はいるんですね…いや、すみません。
Posted by だけど私は嫌いですねえ。 at 2019年12月23日 10:49
先日はフジでライブの様子を割と普通に。裏に大物か、焼き肉牛〇を経営の父親が昔?ウヨ〇ク活動の噂も。とにかく強いバックボーンがありそう。TVでは新図より活躍しそう。稼ぎに稼いでるし辞めても勝ち組。批判を浴びたSNS、最近は常識的でつまらないわw 新図。ガンバレ〜!
Posted by やはり違う何かに守られてるのかな at 2019年12月23日 12:08
ジャニーズは辞めた人にキツイけど、アイドル事務所で年齢も30、40過ぎてくるし、それでもずーっと残ってるほうがいいの?マッチみたいに。
Posted by 疑問 at 2019年12月23日 18:53
赤西も錦戸も海外アーティストみたいなことしたいんだろうけど
ダサいやり方しか出来てないからね
いつまでたってもジャイアニズム
Posted by 自分勝手はやはり嫌われる at 2019年12月23日 22:15
最近はジュニアが人気でビジネス的にはいいし。
力を入れれば売れるって証明。
30、40のジャニタレは影が薄くなってる。
嵐は休止前もあり売り上げがいいけど。
これから歳がいったら退所が増えそう、事務所も歓迎なんじゃないの。
辞めても事務所も妨害しなくなると思うし。希望的観測
Posted by そう at 2019年12月24日 10:13
世渡り上手といえばそれまでだか、錦戸のやり方は明らかな裏切り行為だよ。自分の我儘でNEWSを脱退して、数々のスキャンダルから守ってもらい、関ジャニメンバーだからって優遇し続けてくれた、事務所への恩を忘れたか?でもファンはついて来るし、彼はこれからもいいとこ取りしてやってくんだろうね。
Posted by たーちゃん at 2019年12月24日 14:56
事務所は売れると思ったから優遇。商売だから。恩というけど、事務所はそれなりに儲けた。公取委が問題にしているのは、所属事務所のほうが力が強いのがあるんだよ。芸能人の立場は弱い。
Posted by 目線 at 2019年12月24日 20:08
恩と言うけど事務所はそれなり儲けた
それ関ジャニがだろ
ぶっちゃけ錦戸は優遇されただけで
ドラマも映画も1桁ばかりで
最後にようやっと初2桁ギリ獲っただけじゃん
暴力的で女をホテルに連れ込んだりスキャンダルだらけで
何の恩返しもしないまま
もみ消しの迷惑をかけただけじゃん
公取委を味方につけても
もみ消ししてもらえなくなると
1番困るのは敷戸じゃない?
そう簡単に性質は変わらないもんな

Posted by スキャンダル at 2019年12月26日 12:15
錦戸さんが独立してからのFC会員数。
ジャニも人気があるから厚遇してたんでしょ。
他の所属タレントもスキャンダルは揉み消してるし。
あの恩返しって何?具体的に?
Posted by 5〜6万人 at 2019年12月26日 12:50

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス