滝沢秀明の作戦が大失敗!スノストのデビュー曲に「カッコよすぎて逆に印象に残らない」との意見多数 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

滝沢秀明の作戦が大失敗!スノストのデビュー曲に「カッコよすぎて逆に印象に残らない」との意見多数

11月27日放送の日テレ系音楽特番「ベストアーティスト2019」に生出演したSixTONESとSnow Man。ベールに包まれていた各々のデビュー曲を披露して話題になったものの、「デビュー曲にしてはインパクトが足りない…」といった不満の声もチラホラあるようで…


SixTONESの「Imitation Rain」は、YOSHIKIさん提供のピアノが印象的なミディアムロック。歌詞に「紅に染まるまで雨に打たれて」といったワードが入るなど、X JAPANの名曲『紅』を彷彿とさせる部分もありました。

一方、Snow Manの「D.D.」はアクロバティックなパフォーマンスが印象的な激しいダンスナンバーで、“ダンシング・ダイナマイト”というタイトルに相応しいもの。

動画→ geinou ranking
動画→ geinou ranking

どちらもデビュー曲としては素晴らしいクオリティで、ファンも大喜びのはずだったのですが…

[以下引用]
「2グループともダンス&歌ともにパフォーマンスのクオリティが高く、とてもデビュー前とは思えないくらいに仕上がっていましたね。特にSnow ManのダンスについてはK-POPアーティストと比べても遜色のない切れ味だとして、ネットでも賞賛の声が多数上がっていました」(芸能事務所勤務)

しかし、その一方で、2グループともに“曲がカッコよすぎて引っかかりがない”という声があったのも事実。ネットでは「スノストのデビュー曲お洒落でスマートすぎない!?この時代のチャンピオン名乗ったり時代創る宣言したり嵐巻き起こそうとしたりしないの?」「悪くないんだけど、ギリギリで生きてる感じとかスケスケ衣装のインパクトとかキャッチーな感じとか、なんかいまいちな感じしてしまった」「デビュー曲はさ、ザ・アイドルみたいな方が印象には残りそうだよね。『シンデレラガール』とかみたいなみんなで盛り上がれるような曲」と、過去の先輩グループのデビュー曲と比べると印象に残らないという指摘が相次いでいた。

「今までのジャニーズグループのデビュー曲は天才・ジャニー喜多川社長のセンスがおおいに反映された楽曲だったので、とんでもなくキャッチーなものが多かったのは事実。しかし、今はK-POPアーティストやLDH系グループなどライバルも多様化しています。そんな中、滝沢秀明副社長があえて“ダサくてキャッチー”という方向を選ばなかったのはさすがの戦略だと思いますが、今までのジャニーズの方法を踏襲していないだけに違和感を感じるファンも多いのでしょうね」(テレビ局勤務)
[エンタMEGA]

要するに、もっとコテコテのジャニーズっぽい曲が良かったということ?

まあ、確かに2曲ともジャニーさんだったらOKしなかっただろうな…という気はしますし、ジャニーズファンが物足りなさを感じる気持ちは分かります。

ですが、今回のデビュー曲はジャニーズファン以外には「え?これがジャニーズなの…?」と良い意味でインパクトを与えられたと思いますし、「世界を狙う」という目標に相応しい戦略だったのでは?

ということで、ジャニーさんの”最後の作品”であるキンプリとは異なり、完全に”かっこいい路線”に振り切った感のあるSixTONESとSnow Man。

最初の”タッキーチルドレン”としてどこまでキンプリに迫れるのか、注目です!

【メーカー特典あり】 Imitation Rain / D.D. (SixTONES仕様) (通常盤) (CDのみ) (クリアファイル-E(A5サイズ)付) - SixTONES vs Snow Man
Imitation Rain / D.D. (SixTONES仕様) (通常盤) - SixTONES vs Snow Man
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
タッキー、一度ジャニーズを畳んでまた作ればいいじゃん?
ジュリーの副社長になったとはいえ、必ず失敗はあるので。
ジュリーが飯島元SMAPマネージャーに対抗心があるとしても、借金で失敗して恥ずかしくないようにネット進出をしているのでは?
Posted by 失敗が成長の糧 at 2019年11月30日 14:46
ジャニーズも時代と共に変わるんだ。
アジアで活躍できれば生き残れるし。
Posted by 韓流アイドル化 at 2019年11月30日 19:31
ジャニーさんとは方向性が違うよね。トンチキで印象に残るダサ系だが親近感あるアイドルか、セクゾみたいな。スキル重視スノストか。スノストはジャニーズにしてはパフォーマンスもカッコ良かったが、有りがちな印象は薄いね。どちらがいいのかは今後わかるかと。
Posted by さわ at 2019年12月01日 10:28
元ジャニ社員だったかが、お金は豊富にあるって。借金なんてないから大丈夫。
Posted by うなってます at 2019年12月01日 10:33
正に韓流アイドル化。これまでのジャニーズグループとは姿からして全く違う。正に韓国によくいるアイドル達。女性で言えば宮脇咲良が所属してる「IZ*ONE」とか「TWICE」的な。カッコイイとは思った。背も高くて。でもSMAPや嵐が好きな自分としては面影がなさすぎて… まず嵌ることは無いなと思った。
Posted by うん at 2019年12月01日 15:56
昔のように、5年ぐらいで次々とアイドルが消費される時代に戻るんじゃないかと危惧している。
ブレークしなかったジャニアイドルは、ジャニ舞台でぐらいしか生き残っていけないでしょ。
Posted by しんぱい at 2019年12月01日 17:25

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス